こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

恋愛と就職、どうするべきなのか迷っています。

長文失礼します。
現在大学3年、女です。

付き合って1年ほどの彼(同学年)がいます。

時期的にも私は就職を考えなければならないのですが、
彼と遠距離になってしまうかもしれないのが耐えられず、自分の進路に迷ってしまっています。
彼の進路は試験をパスしても就職先が決まるのは卒業年の春です。
就職先が決まるのは私の方が先、ということになります。
試験がよくない結果だったとしても、彼は地元に戻ってその夢のために頑張るそうです。

遠距離がつらい、できればついて行きたい、と彼に伝えたところ、
「同棲を考えよう。お互いの就職先の真ん中に、住むところを借りたらいい」と言っているのですが、
彼がどこに配属されるか分からないので現実問題、うまい具合に双方の就職先が決まらないと
距離的に同棲は難しいと思います。

今も彼は夢のために毎日勉強を頑張っていて、会えるのは週1~2回数時間、1日中一緒にいたことはありません。

夢のために頑張っていて、夢がかなってからも忙しい職種。
いつになったら少しでも長く一緒の時間を過ごせるのだろうと思うと寂しくて仕方ありません。
もちろん夢を叶えて欲しいので応援したいですし、邪魔になることもしたくありません。
今も会いたいのを我慢して過ごしています。彼は「会いに来てもいいのに」と言ってくれますが、
彼が帰宅するのが23時を過ぎるので、そんな遅くに会いに行くのも申し訳ないと思ってしまいます。
行ったとしても時間的にもあまり喋る時間もなく寝てしまうだけです。

私の頭の中には就職というより「彼についていく」ことしか無く、
本来しなければいけない就職活動にも身が入りません。

彼のことよりも安定性を考えて今は就職、仕事をするべきというのが一般論なのでしょうが、
私は彼のサポートをしてあげたい、一緒にいたいと思う気持ちの方が強いので、
卒業後1年はフリーターをして後に仕事を探そうかとも考えています。
こういった考えはやはり世間的に見ても甘いのだろうな、とは思います。

彼のことはもちろん大好きで、彼も将来結婚したい、ついて来てくれる気持ちは嬉しい、と言ってくれています。

思うままに行動すれば良いのか、一緒にいることはあきらめるべきなのか。
自分の中では思考がぐるぐる回ってしまって、正直どうすればいいのかよく分かりません。
今は色々な方の意見や考えに触れたいと思い、書き込ませていただきました。これを読んで何か思ったことがあれば一言でも頂けると幸いです。

投稿日時 - 2012-12-10 17:58:52

QNo.7838777

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

私の意見は、「まずは就職しなさい」です。
まだお互いに若いし、そんなに焦らなくても結婚は何時でも出来ます。
今はお互いに学生で、あおうと思えば何時でも会えるから、遠距離恋愛で会えなくなることに対して、非常に強い恐怖心があるのだと思いますが、そんなものだと慣れてしまえば、あまり苦にならなくなります。
そもそも、あなたが就職して仕事を始めたら、それで忙しくて、恋愛する時間も無くなるほどです。
そして、もっと広い世の中を見るわけですから、色々な人を見て、目が肥えてきます。
それでも、彼のことが好きならば、本当に幸せになれます。
そこまで待ってもいいのではないですか。

好きだから、だけでは結婚は続きません。
勢いで結婚しても必ずしも幸せにはなれません。
経済的なこともありますが、これからの世の中は、女性もちゃんと自立出来る力を持っておいた方がいいです。新卒で、正規で就職出来るのならばそのほうがいいです。
結婚は何時でも誰とでも出来るけど、就職は1度限りと思った方がいいです。

本当に愛し合っているのであれば、離れていても、多少時間がかかっても問題ないのではないですか。
どうも、あなたは一人で愛に酔っているようにしか見えません。

投稿日時 - 2012-12-10 23:37:43

ANo.4

遠距離に耐えられないなら、それまでだと思うよ。
結婚って、そんななよなよ~じゃ正直超えていけないでしょう。
女は、結婚すると強くなっていかなきゃいけないから。

私は、あなたが就職をきちんとすることに賛成派。
女の身で、ある意味がっつり仕事ができるのは
新卒の今しかありません。

>卒業後1年はフリーターをして後に仕事を探そうかとも考えています。
こういった考えはやはり世間的に見ても甘いのだろうな、とは思います。

はい、とても甘いです。
ここで就職しておかないと、出産が控えてる女なんぞ
中小起業はとってくれないのが現実ですよ。
ずっとフリータ、パートならともかく。

正直、彼のサポートなんぞ働きながらでもできます。
それぐらいの意欲があれば、逆に結婚後の困難もいける強さがもてるよ。
ちなみに、私は働きながら
遠距離の婚約者のところへサポートにいってます。

>いつになったら少しでも長く一緒の時間を過ごせるのだろうと思うと寂しくて仕方ありません。

結婚したら、いつでもいれるから
そのために、今、互いに頑張るんじゃないかな。

投稿日時 - 2012-12-10 21:05:21

お礼

遠距離を乗り越えられないなら、別れるべきなのでしょうか...
彼のそばにいたいと思うのは甘え以外の何物でもないのでしょうか?
sayusayu41さんのご意見を読んでいて、私は精神面が未熟すぎるのかな、と感じました。

働きつつのサポート、それが出来れば一番なのだと思います。
気持ちの強さがどんなものか伝わってきます。

最終目的が「働くこと」なのか「彼と一緒にいること」なのかをはっきりさせないと自分でもこれ以上前に進めないような気がします。

何かにすがりたいと思っている私のこの気持ちを変えるところからはじめなければ何も変わらないなとも思います。

色々考えさせられるような貴重なお話をありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-10 21:42:17

ANo.3

きちんと就活すべきです。「新卒」という肩書の有効期限は1年間しかありませんからね。その期間をフリーターで過ごすだなんて、何とももったいない。

それに今のご時世、結婚しても共働きするのが一般的です。金銭面でのサポートも考えたら、やはり貴女がしっかりと就職しなければ。

こんなこと言うべきではないのでしょうけど、彼との関係が貴女の思い描く通りに進んでいく保証はありません。万が一、万が一彼と別れてしまったら。想像してみてください。それでも貴女はフリーターを志望しますか?

まあ、そんな理屈が通用しないのが「恋」なんですよね。

投稿日時 - 2012-12-10 21:04:46

お礼

客観的に考えてみれば本当にその通りなのだと思います。
色々なことを考えなければならない時期だからこその焦燥感や不安感が拭えずに、
極端な考えに偏ってる気はします。

もし彼との関係がうまく行かなかったときのことも
しっかり考えないといけませんよね。
これから起こりうる様々な状況について考えるのも大切だと改めて感じました。

一時的な感情に流されて行動することの危険さは分かっているつもりです。
私自身、普段恋愛相談を受けることも多々あるので、
もう一時度自分のことについても俯瞰して見れるように考えを整理してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-10 21:26:49

>私は彼のサポートをしてあげたい、一緒にいたいと思う気持ちの方が強いので、
>卒業後1年はフリーターをして後に仕事を探そうかとも考えています。
それで良いと思います。
でも今のうちに結婚しておく必要がありますね。
来年卒業してからだと彼も仕事に慣れるのに大変でしょうから
今のうちに結婚して夫婦としての関係をしっかり築いておく必要があるでしょう。
今結婚出来ないなら彼とのことは考慮せずに就職しましょう。
彼の「将来結婚したい。」というのは今の考えであって
現在婚約さえもしていないあなたと必ず結婚する保証はありませんからね。

投稿日時 - 2012-12-10 20:05:55

お礼

kawabeさんの考えは「結婚をすることで彼との関係を確固たるものにしておく」
という解釈で良いでしょうか。

今からでも一緒に住みたいなあという気持ちは少なからずあります。

さすがに学生の身分で結婚は出来ませんが、
結婚に関しては付き合った当初から言われていました。

やはり就職活動に専念するべきなんでしょうか...

何をするにもお金が必要なので、卒業してすぐ結婚するとも考えてはいませんでした。

こういった視点の考え方もあるんですね。参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-10 20:51:17

ANo.1

こういうときの決断としては、中途半端なものは、いい結果にならないと
思います。

>同棲を考えよう。お互いの就職先の真ん中に、住むところを借りたらいい

なんだか、現実味がないですね・・。
発想がちょっと子供っぽいですかね。

これはダメだ。
中途半端すぎる。
就職するつもりなら、卒業と同時が一番条件がいいし、
そこを逃すと後々苦労する。

やはり、あなたの気持ち次第でしょう。

就職を考えるなら、彼とのことは一旦おいといて、自分の就職に
集中する。まずは、そこを確定させてから、できる範囲で、
彼との関係を考えるのが筋だと思います。

いや、就職なんてどうでもいい、私は彼と居たいんだ。
っていうなら、卒業と同時に結婚でしょう。
まあ、彼の気持ちもあるでしょうから、そうなるかどうかは
わかりませんが。
それなら、少なくとも、確実に彼が手に入ります。

中途半端な選択肢が嫌なのは、人の気持ちは変わるんだ!ということです。

彼は、就職に向けてがんばってるので、もし、あなたとの関係が終わっても、
就職が無くなることはない。

でも、あなたの場合、中途半端な選択をして、もし、彼との関係が終わったときに
あなたには、何もなくなっちゃうんですよ。

今は気持ちが高ぶっていますから、そんなことない!って思ってるかも
しれませんが、人の気持ちほど当てにならないものはないんです。

自分にも経験があり、今思っても苦い思い出です。
大学卒業時に彼女がいて、就職どうするっていう話が出ました。
その時自分の気持ちが変わって、彼女の人生が狂ってしまったんです。
今でも、彼女には申し訳ないことをしたと思います。

まあ、そんなこともあって、あなたにはいい決断をしてほしいんですよね。

あなたと彼の関係が本物なら、遠距離になっても関係は続くはずです。
それで、続かないなら、その程度の関係だったということです。

まずはあなたの就職は就職できちんとしてほしいなと思うんです。

もしくは結婚です。

一時の感情に流されて、後で後悔だけはしないように決断してください。

もちろん、決めるのはあなたなのですから。

投稿日時 - 2012-12-10 18:21:39

お礼

就職に関して、私に何かやりたいことがあれば迷わずに彼との関係を続けつつ
就職活動を頑張れるのだと思いますが、彼のように夢を追いかけているわけではないので
中途半端な考えに至ってしまうのだと思います。
ギリギリでも生活できるお金が稼げるなら何でもいいとも思っています。

確かに、もしこの関係が終わってしまうようなことになれば、私には何も残りませんね。
その彼女さんのことを考えると本当に他人事ではないな、と感じます。
ただ、彼のことを信じたいと思う気持ちも無いとは言えません。

遠距離が無理ということに関しては私が物理的な距離に耐えられないというのが一番大きな
要因なのですが、社会人になることを考えれば我慢するのが当然なんですよね。

周りの就職活動ムードや卒業論文に追われる姿を見ていると、
決断を迫られているような気がしてゆっくり考える時間すらないように感じてしまっていたかもしれません。
もう少し自分の考えを整理して、彼や両親とも将来について話す時間を設けたいと思います。
冷静な判断ができるように考えていきたいです。

貴重なお話をありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-10 18:51:03

あなたにオススメの質問