こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

セレクトショップで売っている服

友達が給料の殆どをビームス・シップス・ユナイテッドアローズなどセレクトショップの服ばかりはまってしまい、ユニクロなどのファストファッションはもちろん、ショッピングモールやデパートの出店している服には「ダサいからあんなもの着れない」と言い切ります。

セレクトショップのコンセプトは知っているつもりですし、お店の雰囲気も嫌いではないですし、いろんなブランドとのコラボなど商品力は大きいと思いますが、「ダサいからあんなもの着れない」と言い切れるほど特別優れているとは感じませんし、結構割高のように感じます。

セレクトショップで売っている服ってそんなに優れているのでしょうか?

またそこまではまる特別なものってあるのでしょうか?

私はユニクロはもちろん、お小遣いとの兼ね合いでグローバルワーク辺りの服がやっとですが。。。

ちなみに実際友達のファッションセンスはいいと思いますが。。。

投稿日時 - 2012-12-04 14:09:39

QNo.7829347

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

世の中には今色んなファッションの系統があります。
友人のようにセレクト系の好きな人、ファストファッション系の人、私のように古着やアメカジが好きな人。
自分の好みや格好良く見せるための選択肢として選んだわけですからそれなりに自信もあるでしょうが、全く方向性の違うスタイルを頭ごなしに「ダサいから着れない」というのはそれは違うと思いますね。
それを言ってしまったら、その友人がセレクト系に全く興味の無い人間から「んだよ、そんな服ダセぇよ」と言われたらどういうリアクションをするんでしょう?

その友人の中では今はセレクト系が「1番」なのかもしれません。
つまり「俺の基準は世間の基準」という考え方です。
これは「個人の価値観」の問題なのでどうしようもありません。
中途半端に流行に便乗していますから、質問者さんが下手にダメ出しなどしたら大変なことになるので放っておくのがベストです。
でも、セレクト系が「世間で1番」ではないんです。
友人はそこがよく分かっていません。
かと言って「ユニクロが1番」でもありません。
どれが1番でもなく、決めるのは全て「個人の自由」ということ。

で、ご質問の本題ですが、セレクト系が価格に見合うほどモノ的に優れているか?と言われれば、これは個人的な意見で申し訳無いですが「この値段ならもっといい物はいっぱいあるよ」というのが本音です。
セレクト系を非難するのではなく、同じ価格帯ならもっと素材のいい物、縫製のいい物、長持ちする物の方がいいに決まっていますから。
そういう「もう1ランク上の物」を実際目で見て触って所有している経験上、流行やブランドの「看板」だけで簡単に手を出すということは私は恐ろしくて出来ません。

まぁ上を見ればキリがありませんが自分の出来る範囲でいかにアイテムを増やして楽しめるかというのがファッションの本質的な部分だとは思います。
その中で「自分が好きなスタイル」が「自分に合うスタイル」になれば最高ですね。

投稿日時 - 2012-12-07 14:16:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

>「ダサいからあんなもの着れない」

買う側の好みに合わないだけで、どのブランドも「ダサい」と言う服は売ってないと思います。
売る方もプロなんですから、明らかに「ダサ」くて売れそうにない服は企画段階で消します。

>セレクトショップで売っている服ってそんなに優れているのでしょうか?

「セレオリ」と「セレクト」では、また全然違いますけど…。
セレオリはあなたが仰る通り、値段ほどの価値もないと思います。
適度に流行パクってるから、シルエットやデザインはマシですけどね。
ただ、縫製は甘いし、パーツ(ボタンとか)はちゃちいし、ほとんどブランド料だろうと思います。
セレクトはさすがにいいと思いますが、利幅が薄いらしいので取り扱いは少ないですね。
「セレクト」を名乗ってるくせにほとんど自社商品では、もはやユニクロと変わらないでしょう。

>またそこまではまる特別なものってあるのでしょうか?

「人とは違う物を着てる」と言う満足感。
ファッションは自己満足の極地ですから。

>お小遣いとの兼ね合いでグローバルワーク辺りの服がやっとですが。

ご自分の好みと体格に合っていれば、それでいいんじゃないでしょうか?
値段とオシャレが比例するなら、アローズで売ってる服なんて屁のツッパリにもなりません。

>友達のファッションセンスはいいと思いますが。

ファストファッションとは違って店員がしっかりコーディネートを考えてくれるので、
それに従っていればある程度のレベルにまでは誰でも到達出来ると思いますよ。
大手セレクトならば、どこもぶっ飛んで個性的な服を作ってる訳じゃありませんし。
(結局「数売ってナンボ」だから、あまり個性的で売れなさそうな服は作りません)

投稿日時 - 2012-12-04 15:10:13

ANo.1

誰も着ていない、ってのが一番ですね。

まあ有名ショップになると着てる人が多いですが、ユニクロに比べて雲泥の差ですからね

投稿日時 - 2012-12-04 14:19:34

あなたにオススメの質問