こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

広報誌・情報誌を作るときの参考

40代女性会社員です。

仕事で広報を担当しており、会社のフリーペーパーを作成しています。
経費削減のため、ここ2年は制作会社を通さず原稿はwordで手作りしたものを印刷会社に完全入稿する形です。

1色刷りでしたが、来年度から4色刷り(カラー)に変更することになりました。

しかし、1色刷りならばワードでもそこそこ上手に作れていましたが、カラーにすると技量を問われることになると思いました。

ワードだと、表現に限界があるような気がします。やはりプロが使っているようなイラストレーター(ソフト)でないとだめでしょうか?使い方は全くわからないのですが・・・

それとも、ワードでも見劣りしないカラーの情報誌を作成することは可能でしょうか。

もし参考書等ございましたら、ご紹介ください。

投稿日時 - 2012-11-30 23:20:52

QNo.7823691

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私よりももっと詳しい方はおられると思いますが、回答がついていないようでしたので…

ワードでは表現に限界があるという点は確かにその通りだと思います。
ただ、フリーペーパーということなのでワードでできる程度でも充分という可能性もあるのでは?と。

要は、最終的にどういったものが作りたいのか?ということになると思います。
文字が多く説明書みたいな仕様で良いということであれば、ワードのままでイラストやフォントの色などを工夫すればある程度見栄えすると思いますが
通販カタログのように写真や装飾を凝りたいということであれば、やはりイラストレーターやフォトショップがないと、ワードであそこまでのものはできないと思います。

イラストレーターやフォトショップを使う場合の参考書ですが、書店のパソコン系教本コーナーへ行ってみて、読むのが苦痛でなさそうなものをご自身で選ばれると良いと思います。
この辺は学生の参考書選びと一緒で相性があるので…
(ただ、初心者さんはできるだけ薄い本のほうが良いかな?という感じです。あと「基本操作」のようなフレーズがあればいいかなと)

40代の方ということで、使い方をマスターするのにどれくらいかかるか…というのは私では予測できないのですが
はじめはちょっとした機能をやってみる程度で、1ヶ月くらい頑張ればそこそこのものは作れると思います。
ワードもそうだと思いますが、どんなソフトでも全機能をマスターするにはかなりの猛勉強や時間が必要だと思いますので
(私は仕事としてフォトショップを使っていますが、10年使っていても未だに時々知らなかった機能を発見することがあります)
長い目でやってみる気持ちでトライしてみて下さい。

余談ですが、地域のコミュニティで「フォトショップ講座」とかそういった初心者向けのセミナーが開催されていることがあるので、そういうところに参加して色々触ってみると良いかもしれません。

どこか参考になるところがあれば幸いです。

投稿日時 - 2012-12-02 00:43:15

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねー、やはりワードでは限界がありますよね。
イラストレーターも高価で、使い方がわかっていない現状では
上司に買ってほしいとなかなか言えません。
私一人使い方をマスターしたとしても、後任の人もすぐ使えないといけないですし・・・

もう少し悩んでみます。。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2012-12-02 17:49:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問