こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プロバイダーの種類と違いについて教えて下さい

子供が小学高学年になるのでそろそろ自宅でもインターネットできるようにしなきゃと考えているのですが,最近のネット接続の種類や違いがよくわかりません。希望する内容は以下の通り。因みに家は一戸建てです。

1) 無線LANで,複数のパソコンが同時に接続できるようにしたい(最低5台)
2) iPADやiPhone,子どものゲーム機(DS)などもWi-Fiでつなぎたい(ネットにアクセスできるようにしたい)

我が家は宅内LANケーブルが新築のときから敷かれていて,各部屋にLANケーブルの接続口があり(電話線のよこに)ます。マルチメディアポート経由で,各部屋で有線のネット接続をすることも可能なのですが(3年くらいまえに一度プロバイダーに加入。その後,あまり使わないので解約),今ならもう無線でやったほうが便利かと考えています(セキュリティの問題がどうかの疑問は残りますが)。

価格.COMのプロバイダのところをみたら,

光ファイバー
モバイル(WMAX/3G/LTE)
ADSL

という選択肢がありました。

まず,ADSLはわたしのところは(たぶん)光ファイバーが近所まで敷設されているので導入は無理かと考えています。

普通のプロバイダ(SO-NET,NIFTY,OCN等々)に入って,1つのアカウントで,上記希望の1)と2)は可能なのでしょうか。

ちょっと前までは,ポケットWI-FI(E-モバイル)とかウルトラWI-FI(ソフトバンク)の契約をして,それで
PCもiPADもIPhoneも接続しようと考えていたのですが,ここへきて,携帯のLTE回線(?)を使ったテザリング(?)ができるようで(ちなみに現在はソフトバンクのiPhoe 4Sを使用),iPhone 5に変更すれば,それ一台ですべて済むのかなどとも思います。

それから,ケーブルテレビを使っているのですが,ケーブルも当然,ネット接続サービスを提供していて,Wi-Fiルータ(?)を使った接続ができる,ということですが。

とにかく,いろんなのがありすぎて,なにがなんだかわかりません。

まずは,
光ファイバー
モバイル(WMAX/3G/LTE)

の違いとか特徴を教えて下さい。

投稿日時 - 2012-11-30 14:14:23

QNo.7822926

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

光ファイバーとモバイルの違いですが、一番は安定性でしょう。
光ファイバーなら線が切れない限り安定して使用できますが、モバイルは電波状況によって繋がりにくくなることもありえます。

普通のプロバイダの1つのアカウントで1)と2)が可能かについては、可能です。
無線LAN機能付きのブロードバンドルーターを用意することで使えるようになります。
CATVでも同じ事が可能です。

iPhone 5のテザリングでも利用できるでしょうが、そのiPhone 5を持って出掛けられると家の中ではインターネットができなくなってしまいます。

CATVをご利用になっているのであればセット価格で他より安くなる場合もあるので、CATVのインターネット接続サービスがお得かもしれませんよ。

投稿日時 - 2012-11-30 14:31:32

お礼

さっそくのお返事,ありがとうございました。参考になりました。CATVも含めて検討してみます。

投稿日時 - 2012-11-30 14:35:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

1.2.の条件を満たすには、光にするしか無いでしょう。
まず、携帯のテザリングは外出時などの非常用と考えましょう。
携帯への負荷が大きすぎるし、バッテリーもすぐに消耗してしまいます。
なので、家での常時接続には向きません。(WIMAX/3G/LTEどれでも同じ事)

PC5台+ゲーム機器なら、文句なく光です。
もちろん、1回線でokです。
価格.COMをみているなら、そこから以前に使って無いプロバイダを選んで(キャッシュバックとか多いもの)申し込めば良いです。

LANが施設されているとの事ですので、どこかにモデムを接続する場所があるはずです。そこにBフレッツならモデム(レンタル)と無線ルーター(量販店で購入、NECかバッファローなら簡単接続できます)を置けば良いでしょう。
(以前使っていたのならば、接続方法等は同じです)
PCは施設されているLANで接続し、ゲームは無線で接続出来るようになります。

投稿日時 - 2012-11-30 14:45:47

お礼

ありがとうございます。やはり「携帯のテザリングは外出時などの非常用と考えましょう。」ですね。

投稿日時 - 2012-11-30 18:35:43

あなたにオススメの質問