こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

東京湾 LTアジ

東京湾でLTアジをやりたいなぁと考えている船釣り初心者です(´・ω・`)

釣り自体は初心者ではなく、サビキでのアジ釣りはもう慣れましたが、ライトと言えどビシアジは少し不安です。
船宿は高校生半額の伊藤遊船を利用させて頂くつもりです。

そこでいくつか質問があります。
(1)東京湾のLTアジのベストシーズンはいつでしょうか?
またどんな天候の日を狙えばいいでしょうか?

(2)竿も新しく買おうと考えています。どんな調子、長さ、硬さの竿がいいでしょうか?
オススメの竿はありますか?できれば5000円くらいに抑えたいです・・・

(3)やるからにはたくさん釣りたいです(`・ω・´)b
何かコツ、気をつけることなどありますか?

質問がたくさんあって申し訳ありません・・・
1つでも構いませんので、回答よろしくお願いします!

投稿日時 - 2012-11-29 17:48:06

QNo.7821672

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)の回答
東京湾のLTアジのベストシーズンは、初夏から初冬にかけてです。今のところ(11月末)浅場でも釣れていますが、これからはアジの群れがだんだん深場に移動して、年内にはライトタックルで狙えるポイントからはほぼ消えてしまいます。そうなると、本格的なビシ釣りのタックルでないと狙えなくなります。
また、大潮の前後は潮が速すぎてかえって釣れないこともあるので、小潮から中潮くらいの潮回りがよいと思います。天候に関しては、風が弱くて穏やかな日がベストですが、潮が澄んでいる日は魚が警戒するので、そういう時は曇りのほうが好条件になります。

(2)の回答
LTアジは30~40号くらいのビシ(またはカゴ+オモリ)で狙うので、この重さをかけてもまだ調子が残っている竿で、1.5~2mくらいのものがよいです。この重さで限界まで曲がってしまう竿では、魚が掛かってから弾力で溜めることができないので、バラシが多くなる可能性があります。また、あまりペナペナ曲がる竿ではコマセをうまく撒けないので、やはり向きません。
予算5000円でお勧めの竿を挙げるのは難しいので、量販店で店員に「LTアジで使える5000円くらいの竿はないですか?」と聞いた方が確実です。ちなみに、キスやカレイ用の竿の他、シーバス用のベイトタックル(船用)でけっこう使い勝手のよいものがあります。

(3)の回答
LTアジは条件がよい日は1日入れ食いを楽しめますが、潮が速過ぎたり、澄みすぎたりしていると、食いのよい時間が一瞬で終わってしまう場合があります。絡んだ仕掛けをほどいている間にチャンスタイムが終了して、その日はそれっきり……ということもあるので、仕掛けは多めに用意して、ほどくのに時間がかかりそうならすぐ交換するとよいです。
また、これからの時期は海上は思いのほか寒いです。体が冷えるとそれだけで手返しが悪くなって釣果にも影響するので、防寒対策は入念にしてください。

投稿日時 - 2012-11-30 07:11:02

お礼

とても詳しくありがとうございます!
参考になりました。

投稿日時 - 2012-11-30 08:12:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問