こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

胃腸風邪について

胃腸風邪について
胃腸風邪について、教えてください!

今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。
このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。
下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。

そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。
現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。
嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。

私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。
いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。

いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか?

家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。
とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)?
また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか?

これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

投稿日時 - 2012-11-25 21:54:36

QNo.7815836

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

家族内での感染予防は、難しいと思った方が良い。
しようと思ったら、感染者のタオルを出きれば、
ティッシュペーパーなどの使い捨てにする。
バスタオルは専用にする。
食器を一緒に洗わない。
などなど、しなければなりません。
マスクは役に立ちません。

症状が出てしまった場合には、医師にかかること。
水分の補給を最優先にすること。

胃腸風邪は、気分的には良くありません(下痢・嘔吐)が、
数日で良くなります。
なので、病気としては、たいしたことない。
むしろ、風邪ではなく、「細菌性」の下痢の方が問題。
O157に代表されるような細菌性の場合は、最悪、死ぬ場合も
あるからです。
ウィルス性では、死にません。

文面から拝察する限り、質問者様はすでに感染して、
治っていると考える方が妥当。
胃腸風邪は、人によって、症状が違うのですよ。
質問者様の場合には、一週間ほど胃腸の具合が良くなかった……
というのが、感染状態と考えるのが妥当でしょう。

投稿日時 - 2012-11-26 00:20:10

補足

ご回答いただきありがとうございます。

もう一点お聞きしたいのですが、母が一昨日(気持ち悪い、と言い始めた時点で48時間ほど経過)に牡蠣を食べたことが関係している可能性はありますでしょうか?
ただ、生牡蠣などではなく、十分に火を通したものでした(生で食してよいものを買ってきたそうです)。

私自身、気持ちだけで体調が悪くなることが多々ありますので、先週の症状が胃腸風邪だったのか精神的な物だったのか不明です。
もう治っていると良いのですが・・・

ご回答いただき、少し安心しました!

投稿日時 - 2012-11-26 01:05:59

お礼

たいへん申し訳ありません、お礼に入力すべきメッセージを補足に付けてしまいました。

ぜひまたご教授お願いします。

投稿日時 - 2012-11-26 01:20:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問