こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone5とSHL21のどっちが良い?(au)

ガラケーから初めてスマホに機種変更しようと考えております。
キャリアは「au」です。

そこで、2つの機種を検討しているのですが、どちらに機種変更しようか迷っております。
迷っている機種は「iPhone5」と「SHL21(AQUOS PHONE SERIE)」です。

機種変更する際の条件は、ざっと以下の通りです。
・サイズ(重さ含む)【最優先条件】
・電池の容量
・カメラの画素数
・ワンセグ
・赤外線
・防水
・使いやすさ
・アプリの安全性

周りにいるiPhoneユーザからすると、Android端末よりiPhoneの方がアプリも安全で充実しており、また不具合も少なくて使いやすいとのことでした。また、自分でも実機を確認したところ、「iPhone5」の方が「SHL21」よりサイズがコンパクトで、上記条件の「サイズ」・「使いやすさ」・「アプリの安全性」を重視すると「iPhone5」の方が良いと感じました。電池も音楽や動画を頻繁に再生しなければ、3日~4日くらいは充電しなくても大丈夫なようなので、それくらいであれば個人的に電池容量は十分合格です。

しかし、「ワンセグ」・「赤外線」・「防水」・「カメラの画素数」を考えると「SHL21」の方が良いのです。この内、「赤外線」は主にアドレスやデータ交換などで利用するかと思います。アドレス交換はアプリで何とか代替できそうですが、やはり「赤外線」の方が手軽かと感じています。また、「防水」も「iPhone5」用の防水カバーがアクセサリ用品としてあるようなので、これも何とか代替できそうですが、端末自体が防水ではないので不安は残ります。「カメラの画素数」や「ワンセグ」は、「iPhone5」にする場合は諦めますが、正直捨てがたいところはあります。さらに、「iPhone5」の場合、auでの「あんしんサポート」などの保証サービスが対象外になるようです。そう考えると「SHL21」の用が良い気がします。

最優先条件の「サイズ」やアプリの安定・安全を取るか、「カメラの画素数」・「ワンセグ」・「赤外線」・「防水」・「保証サービス」を取るか、大変悩んでいます。

みなさんでしたら初めてスマホに機種変更するなら、「iPhone5」と「SHL21」のどちらが良いと思われますでしょうか。急ぎではないですが、年内には機種変更をしようと考えているので、なるべく早めにアドバイスをいただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-11-22 23:56:10

QNo.7811120

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

普段、auで携帯販売の仕事をしています。

・サイズ(重さ含む)【最優先条件】
・電池の容量
・カメラの画素数
・ワンセグ
・赤外線
・防水
・使いやすさ
・アプリの安全性

ということでしたが、サイズはiPhoneの方がコンパクトですが、よくインターネットをさせるならSHLもオススメです。横が広い方がやはり見やすいので。
SHLは持ちやすいようデザインされているので握りやすくなっています。

電池容量、はそんなに変わりませんが、SHLはスゴ技という省エネ機能があるので、こちらの方が持つのではないでしょうか。比べたことはありませんが。

アプリの安全性はiPhoneがダントツです。それは間違いありません。
しかし、Androidでもダウンロードの際にレビューや権限を確認したり、ウイルスバスターなどのソフトで自衛することで安全に使うことができます。

私もちょうど4日ほど前に同じようにiPhone5とSHL21でどちらに機種変更するか悩み、SHLの方に機種変更しました。
私の場合、IS05というAndroidからの機種変更でしたが。

SHL21の使い心地はとても良いです。LTEで通信も速く、レスポンスも問題なく使えています。
Bluetoothでアドレス帳などはすぐ移動できました。
アクセサリーはiPhoneの15分の1くらい(もっと少ないかも)ですが、透明カバーにしてシールなどでデコレーションすれば自分なりのお洒落は楽しめます。
むしろ可愛いカバーが多いとあれもこれも買っちゃいそうなので、私には少なくて丁度良かったです。

iPhoneにしなかった理由としては、周りのiPhone5ユーザーから初期設定が面倒(クレジットカードの番号まで入力しないといけない等聞いたので)、画面が大きいが縦横の比が以前と変わりアプリによって上下に黒い線が入る。

そしてauの電波はiPhone5とAndroidLTEでは使う周波数が違います。
LTEは使う人が多くても遅くなりにくいとはいえ、最近のiPhoneユーザーの多さを考えるとAndroidLTEの方が快適かなーと思いました。

また、SHLはSHARP独自の機能としてベールビュー機能というものがあります。
これはワンタッチで覗き見防止ができる機能です。
電車通勤の際にはとても重用しています。
あとはおサイフケータイ機能も携帯1つでコンビニに行けるのに慣れると手放せませんでした。

そしてSHLもテザリングが使えるので、どうしてもiPhoneアプリが使いたくなったらiPodtouchやiPad等で代用できるのでまぁいいかなと(笑)

恐らくどちらの機種にしても、ガラケーからの機種変更だと慣れるまでガラケーに戻りたい、と思うかもしれませんが、自分なりのカスタマイズが楽しめるのがスマフォの利点なので、使い慣れるまで頑張って下さいね!

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2012-11-25 14:47:14

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
他の皆さんからのアドバイスも参考に悩んだ末、結局iPhone5に機種変更いたしました。
今はまだまだ慣れない操作もありますが、いずれ使いこなせるように気長に使っていきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-07 10:43:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

XBG

ほとんどの要素でSHL21一択なんですけどね・・・(^^;)
コンパクトさだったらSOL21とか、別の選択肢もありますが?

投稿日時 - 2012-11-23 19:15:33

お礼

ご回答ありがとうございます。
正直「SOL21」は、あまり選択肢に考えていないのですが、ご参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2012-11-25 11:59:32

ANo.3

iPhone5ユーザーです。

安心サポートが対象外?

必要ないからです。
どちらにせよ、故障の修理などはAppleがすべてを行うのです。
そしてAppleには独自の保証サービス、Appleケアがあります。
これに申し込んでおくのです。

赤外線、使えますよ。
iPhone5でも。
赤外線用で通信するためのアクセサリがあるんですよ。
あったとしても使わないですけれどね。

防水性能
防水性能に期待してはいけません。
あんなの売り文句だけです。
防水性能があっても、間違って洗濯機で選択すると壊れますよ。
所詮は生活防水なんですから。
ちょっとした水濡れ程度ぐらいならば大丈夫なだけです。
それだったら、iPhoneを買って防水用のケースを買っても同じです。

ワンセグ
使えます。
これもアクセサリある。
でも、スマートフォンでワンセグを使っているとすぐにバッテリー無くなります。

それと、カメラの画素数が良くて意味があります?
それを表示させる画面自体が綺麗でなければ意味が無いと思いません?

投稿日時 - 2012-11-23 07:01:02

お礼

故障時等の保証サービスについて、自分の調査不足で知らなかったので、貴重な情報を教えていただきありがとうございます。その他のご意見についても、今後のご参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2012-11-25 12:03:49

ANo.2

Androidは安くて自由度が多い反面、安全でないアプリも沢山あります。国産は安心だからと国産Androidを選ぶ人もいますが、スマホに限らずほとんど海外部品海外組み立てです。使い捨て感覚でおもちゃとして人一倍改造したり画像や映像や音声を取り込んで壊れるまで使い倒す分にはAndroidはオススメです。
あなたがセキュリティに相当詳しくなく、改造したりする予定もなく、何が何でも無料にこだわるわけでなく、日々ストレス無く手軽に日々使えることを目的にしていて、毎日の必需品としてのケータイの買い替え先を探している、というのならiPhoneにしておくほうが無難です。

投稿日時 - 2012-11-23 02:08:40

お礼

おっしゃる通り、アプリや使い勝手を考えるとiPhone5の方が良さそうですね。
特に改造したりはしないので、iPhone5の方が良さそうな気がしてきました。

投稿日時 - 2012-11-25 12:07:14

ANo.1

携帯で重要なことは将来性だと思います。
私は2年縛りという悲しい枷のせいでXperiaをあと1年使わないといけません(涙)

さて、本題に入るとiphone5がいいと思います。
理由はアクセサリが大量に出てくるので飽きがこないこと、かつサイズが手頃なことですね
更新もあり、安定していることもグッドだと思います。

SHL21であげている「ワンセグ」・「赤外線」・「防水」・「カメラの画素数」は本当にいるかどうかを考えてください
私の場合(Xperia IS11S)は↑のなかでは赤外線しか使ってませんよ?
防水もお風呂は無理でも雨程度なら耐えますし、ワンセグなんて携帯でテレビを見ない人にとっては不要です。
(むしろワンセグアンテナをもいでバッテリーを大きくしてくれ!!とも思ってますw)

赤外線は使いますけどね。しかしiphoneの人も多いしスマホの人も増えてきたのでバンプなどアドレス交換アプリを使ってます。
ガラケーを使ってる親ぐらいしか赤外線は使わないですね。知り合いはスマホユーザーばっかですし

多分2年間使うことになると思うので、それを考えて選んでください

投稿日時 - 2012-11-23 00:14:24

お礼

そうですね。周りもどんどんスマホに機種変更してきており、iPhoneユーザもいるので、周りの環境も考慮した方が良いかも知れないですね。
貴重なご意見を、今後のご参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2012-11-25 12:11:03

あなたにオススメの質問