こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IBMプログラムで削除が可能なものはありますか?

私はIBMのパソコンを使用しています。

「プログラムの追加と削除」にあるIBMとついたもので削除できるもの、してもパソコンに影響がないものを教えていただきたく思っています。

1、IBM Access Connections
2、IBM DLA
3、IBM Integrated 56K Modem
4、IBM Record Now!
5、IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore
6、IBM ThinkPad EasyEjectユーティリティ
7、IBM ThinkPad Power Management Driver
8、IBM ThinkPad キーボード カスタマイズ・ユティリティ
9、IBM ThinkPad バッテリー省電力機能設定
10、IBM ThinkPad プレゼンテーション・ディレクター
11、IBM ThinkPad 機能設定
12、IBM TrackPoint Support
13、IBM トラックポイント ユーザー補助
14、IBM お客様登録

こんなにもありますが、すべて必要なものなのでしょうか?
もちろん必要なものはあると思いますが、「コレは使わなきゃいらない」「コレなくてもパソコンの機能に影響ないよ?」などというものはないのでしょうか?

あるなら削除したいですし、ないならないで納得したいと思います!!
よろしく、お願いします!!!

投稿日時 - 2012-11-21 17:49:08

QNo.7808927

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1.Access Connections : ネットワークの切替を簡単に行うツールです。ほとんど同じ場所で使用しているのであれば必要ありませんので、削除しても問題ありません。
2.DLA : CD-R等への書き込み支援ソフトです。これを削除してもXPに標準搭載されているCD-R書き込み機能が使用できるため問題ありません。
詳細 http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?&LegacyDocID=SYB0-02BEE71
3.56k Modem : 電話回線に接続して使用するモデムのドライバです。必要ないなら削除してもかまいませんが、BIOSでモデムの使用をOffに設定しておいた方が良いでしょう。
4.Record Now! : CD-R/DVD-R等への書き込み用ソフトです。CD-R/DVD-Rを作成しないのであれば必要ありません。
5.Rescue & Recovery : 万が一に備えて自動的にPCのバックアップを取ってくれるソフトです。便利は便利なんですが、HDD上の領域を大量に使用するため、バックアップの必要性を感じないのであれば削除してもかまいません。
6.EasyEject : Thinkpadをポートリプリケータやドックから取り外す際に使用するユーティリティです。ドック/ミニドックやポートリプリケータを使用していないのであれば削除しても問題ありません。
7. Power Management Driver :バッテリの使用条件等を最適化してくれるドライバです。これは入れておいた方が良いでしょう。
8. キーボードカスタマイズ:普段ほとんど使用しないキー(右Altキーや右Ctrlキー等)に任意のキーの機能を割り当てできるユーティリティです。割当不要!なら削除しても問題ありません。
9.バッテリ省電力:7.とペアで電力管理を行います。入れておいた方が良いでしょう。
10.プレゼンテーションディレクター: Fn+F7キーで外付け画面の出力制御等を行う機能です。プロジェクタや外付けモニタを使用する機会があるのであれば、入れておいた方が良いでしょう。
11.機能設定 : Fn+Home/Endキーで画面の明るさ等を変更する為に使用します。入れておいた方が良いでしょう。
12. Trackpoint Support : G/Hキーの間にあるトラックポイントを使用しないのであれば抜いてもかまいませんが、普通は入れておいた方が良いでしょう。
13. トラックポイントユーザ補助 12と一緒で、入れておいた方がいいでしょう
14. お客様登録  要りません(笑)

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2012-11-22 10:01:13

補足

結局・・・14しか削除が出来ていません!!
2は迷っています。いただいた参考ページどおりにしてみたのですが、タスクバーにアイコンが出て来ません!!出来ているのか分かりません・・・。
パソコンに詳しくない私には使用するのか?しないのか?の判断が難しく、削除したくても恐くて出来ませんでした。

ご回答をいただきましたのに・・・不甲斐ない結果です!!
Higurashi777さま、以前も今回もご丁寧なご回答ありがとうございました!!
YON56さまも、ご回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2012-11-28 18:30:50

お礼

1、同じネットワークとはIEしか使わないなら?という事ですか??他のブラウザを使うとしたら必要という事になりますか?
2、削除ではなく無効にしか出来ないのでしょうか?DLAを見て見たのですが「ラベルが無効」になってるのに、「ドライブのDLAを有効にする」のチェックを外すとまた(?)無効になるのですか?
3、モデムに繋いでいるので必要という事ですか?電話はひかり電話です。(関係ないかも)BOIS??が何かは分かりませんが、offにもしない方が良いですよね?
4、CD-R/DVD-Rは0バイトなので必要ないかもしれません・・・どうしましょう。
5、大量に使用してるのですか!!!けど、バックアップはいざと言う時に大事な機能ですよね!?残しといた方が何だか良さそうですよね・・・。
6、検索してみるとたくさんの機能?が・・・使用するのかしないのか?解らないですね。
7、解りました!!置いときます。
8、割り当て・・・不要なのでしょうか・・・セーフモードの時に必要だから・・・必要?
9、置いときます!!
10、今のところないですね・・・この先もないような気がしますが・・・。
11、置いときます!!
12、入れときます!!
13、入れときます!!
14、コレだけは自分でもそうかな?とは思ってましたがそうですか!!安心して削除できます。

本当にご丁寧な、ご回答ありがとうございます!!
どうしたら良いのか迷ってしまうのが沢山ありました・・・そういうのは削除しないで置いといた方が良い気がしますが、削除もしたい・・・板ばさみです(苦笑)

投稿日時 - 2012-11-22 22:03:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

IBM機/LENOVO機には、お節介ソフト?が沢山あります。
それらがUserの予期しない動作を自動実行するおそれがあり、
操作を誤ればそれらのトラブルにより、PC自身が原因不明のトラブルにみまわれる可能性大です。

gozyou3553がOffice,IE,OEを主要な利用ソフトとしてお考えならば、
4と5だけ残しておけば十分だと思います。

投稿日時 - 2012-11-22 09:06:30

お礼

4.5だけ残しておけば良いのですか!!!
予想以上で、びっくりです!!それでもちゃんとパソコン動くんですね~~
何だかちょっと恐い感じがします!!

投稿日時 - 2012-11-22 21:20:06