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解決済みの質問

太陽光発電用のバッテリーについて

ご質問させて下さい

太陽光発電に関してご質問致します。
現在小さな、セットで買ったシステムで小規模な発電をしております。
全くの未経験でしたので、まずは試しにと思いまして
某ショッピングサイトにて、太陽光パネル、チャージコントローラー、インバーター、バッテリーが
セットになったものを購入しまして、LED電球の電源等に使用しております。

そこで質問なのですが、現在のシステムで様子がわかりましたので
内容をグレードを上げて設置しなおしたいなと思っております。

そこで、ご質問したい点が2点御座います。

太陽光パネルは現在20Wが一枚のみなのですが、
例えば100Wのパネルを2枚並べて設置した場合、

チャージコントローラには2枚のパネルを並列で結合して
繋ぐのですか?

次に、バッテリーは現在のセットのものは
どこのメーカーか見た事が無いもので、少し不安なので
例えば、12V/24Vどちらでも使えますという説明が
チャージコントローラーにある場合、どのようなバッテリーでも良いでしょうか
例えば大型車用のパナソニックの12Vバッテリーであるとか、
大型車用のボッシュの24Vバッテリーであるとかです。

車用のバッテリーで良いですね?
バッテリーに関してはセットものであるとか、
本を見ると外国製のものばかりで日本のメーカーや
有名な自動車のメーカーのバッテリーがあまり出てこないので
何か理由があるのかと思いまして。

この2点、太陽光パネルの増設時の接続方法、
バッテリーの種類についてご回答頂ければ大変有り難いです。

投稿日時 - 2012-11-20 22:22:08

QNo.7807798

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>太陽光パネルは現在20Wが一枚のみなのですが、
例えば100Wのパネルを2枚並べて設置した場合、
チャージコントローラには2枚のパネルを並列で結合して
繋ぐのですか?

パネルの出力電圧が12Vだとすれば、2枚並列に繋げば12V200Wの組み合わせ。
直列に繋げば24V100Wの組み合わせとなるのは解りますか?
またどれだけの電流を取り出せる性能のパネルか知りませんが、使用する負荷も含めて充分な余裕のあるチャージコントローラの選定が前提です。

>例えば、12V/24Vどちらでも使えますという説明が
チャージコントローラーにある場合、どのようなバッテリーでも良いでしょうか
例えば大型車用のパナソニックの12Vバッテリーであるとか、
大型車用のボッシュの24Vバッテリーであるとかです。

そのパネルで充電できる大きさのバッテリーがベストです。
ちなみに大型車は全て巨大な12Vバッテリーを2個組み合わせた24V仕様ですし、ボッシュに24Vのバッテリーなどありません。
電圧もそうですが、そのチャージコントローラで扱える電流値の組み合わせにしないと事故に直結します。

>車用のバッテリーで良いですね?
バッテリーに関してはセットものであるとか、
本を見ると外国製のものばかりで日本のメーカーや
有名な自動車のメーカーのバッテリーがあまり出てこないので
何か理由があるのかと思いまして。

自動車用の鉛バッテリーはエンジン始動用が目的であり一時的に大電流を取り出すのには向きますが、例えばその他の充電池のように深く放電させては充電するを繰り返すのには向きません。
そのような使い方は鉛バッテリーの寿命を著しく短くします。
またある程度放電させたのならできるだけ早目に充電電流の管理できる充電器できちんと満充電させないとセル板へのサルフェーションの付着の原因となりやはりバッテリー寿命を短くします。

なので一般的には高価なディープサイクルバッテリーか密閉された工業用シール電池を使用します。
どちらも深く放電させてもすぐには寿命に直結するような事はないからです。
ただしシール電池は大電流の取り出しには向きませんので注意が必要です。

例えば安価な車のバッテリーを使用するにしても、その設備で扱える電流に見合ったものの組み合わせが前提です。
制御していないセルのみのソーラーパネルは条件さえ揃えば規定出力の150%程度の出力を出す事も有り得ます。
チャージコントローラはそういう事も踏まえて余裕を持った大きさのものを選定する必要があります。
200W程度のパネルに使用するバッテリーなら、軽自動車用くらいでも日中に満充電は不可能でしょう。

投稿日時 - 2012-11-21 08:15:52

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