こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ものすごいバカな質問かもですけれど済みません。

パナソニックのGX1を買いました。ボディーだけです。結構、無理しました。
レンズは前から使っているパナソニックの14-42mmの電動で無い方の標準ズームです。
ぶっちゃけ言ってしまうと、難しい事を考えずにキレイな写真を撮りたいです。
でもiAモードは過去に使っていたG2とGF2でガッカリしたのでGF2ではちょっと勉強してAモードとRAW撮影にチャレンジしてみました。
そこそこ満足できる写真が撮れたのですが、できるだけキレイに撮りたくてISOを400に設定したらベストショットのはずが被写体ブレになっているのが多かったです。
GX1に買い換えたのは、シャッタースピードをかせぎたくてISOを800とか1600にしてもノイズの少ない写真が撮れるかと思ったからです。
ここで間違っていたら、「この馬鹿が!」と、心の中でだけ叫んでやって下さい。
でも、もう買い換えてしまったのでしょうがないです。
今、悩んでいるのがレンズです。
初心者以前の前座のくせにパナソニックの20mm F1.7を欲しがっています。
特に明るい写真を撮りたいとか、背景をボカして撮りたいなんて思っていません。
ひょっとするとシャッタースピードをかせげる?とか、ひょっとすると同じ絞りでもズームレンズよりキレイな写真が撮れるかも?などと思っています。
ここも間違っていたら、「こいつ、あかん。」と、心の中だけで笑ってやって下さい。
僕の進もうとしている道は間違っていますか?
あまり情け容赦の無いえげつない回答は心がものすごく痛みますので
「ほんまにもう!しょうがないやつやな!」と、思われながらもできるだけ優しい回答して下さる方だけ、この愚か者に教えて下されば幸いです。
叱られると萎縮したり恨んだりします。褒められて初めて伸びるタイプなんです。
褒められる要素がどこにも無くて済みませんけれど。
ちなみに撮影は普段、全くといっていいほどやっていません。
かわいい女の子の撮影会(屋内スタジオ)命です。
かわいい女の子の友達がいないので撮影の練習できないんです。

投稿日時 - 2012-11-20 05:29:37

QNo.7806591

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

自分もよく
女の子の撮影会に行きます。

なんか、よく分かる話ですね(笑)

ぶっちゃけ
主催してる側のライトの光量不足とかじゃないですかね。
ちゃんとしたスタジオで撮ってるのならいざ知らす
簡易的なスタジオだったりすると
結構、露出がいいかげんな撮影会もあったりしますからね。

自分だったら
光量が足らない時は、勇気いりますけど
ちょっとアンダーで撮ってシャッタースピード稼いで
後でPCで補正とか、します。
機種にもよるでしょうけど
デジ一だったら
JPEG撮りでも2/3段ぐらいならなんとかなりますよ。

それと、モデルさんに『シャッタースピードが遅いく、ブレるのであまり動かないで』
とお願いしたりとか
モデルさんもカメラに詳しく無い人も多いので
細かくそのへんの事情を説明すると
テキメン撮りやすくなったりします。

投稿日時 - 2012-11-20 10:08:46

お礼

あー!判って下さる同士に出会えて嬉しいです!
勝手に同士呼ばわりして済みません。
確かにそれはスッポリと頭から抜け落ちていました。
とてもかわいくて元気な女の子なのでよく動いていらっしゃるのです。
自分も浮かれてしまって、構図とピント合わせだけに必死になって背景や足下の障害物に気付かず撮っている有様です。
ここぞという写真を撮りたい時は
「ややこしいお願いしてごめんなさい!そのままじーっとしていて下さい!お願い!」
って頼めばいいだけの話ですよね。
一番肝心なモデルさんとのコミュニケーション忘れていました。
でも、何故かまだ本能が20mm F1.7を欲しがっている気が・・・。
でも、冷静に考えるとAFの早い14-42mmのパワーズームを先に買えよ!ですよね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-11-20 13:27:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

あの・・・。

GX1って手ぶれ補正が優秀なカメラですし、スタジオだと十分な
光量がある筈なので、普通なら手ぶれなんぞ起きないですよ。
だいたい、スタジオなら感度100で、1/125 f5.6は当たり前に
切れる筈なんですけど・・・。

14-42なら解放は5.6あるので、Exif見て、シャッター速度が
1/125以上なら大丈夫の筈。これはひょっとしてシャッター速度
の問題じゃなく、ピンボケなんじゃ?

案外あるんですよ。調整不足でピントが合わない例って。
それと、レンズが「外れ」レンズで、ピントが元々来ないとか。
そういう「元々ピントが合わないレンズ」もあったりしますし。

一度、メーカーに調整に出してみた方が良いかもしれません。

あと、スタジオ撮影で20mmって、前に出ないと撮れないですから
「ひっこめ」「さがれ」と罵声が飛ぶかもですよ。ポートレートはFx
換算で85mmが基本。ということは45mmレンズが必要ですから
狙いはこっちでしょ?
http://kakaku.com/item/K0000268305/
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20111215_498872.html

投稿日時 - 2012-11-20 10:40:05

お礼

ご回答ありがとうございます。
え!?GX1はそんなにシャッタースピードかせげますか!
持っていて使っているのに済みません。
部屋の蛍光灯スタンドの下でISO800にしての接写(しかできないんです。部屋が狭くて。)の試し撮りでも100を越える事が無いです。
使い方を誤っているのでしょうか。
また、今年の初夏に行った撮影会はまだGF2を使っていて。
ISO400を上限に、絞りに絞って1/60くらいがやっとでした。下手したら1/25とか・・・。
手ブレは問題無かったです。そこは注意して撮影していました。
問題は被写体ブレなのです。
自分でも信じられないくらいと同時に、どうやって写したのか覚えていないドンピシャの写真が撮れていたので、レンズには問題は無いと思います。(そう思いたいです。)
幸いな事に今までに参加させてもらった撮影会は順番で撮影なので
脇撮り以外でしたら50cmくらいまで直接戦闘可能でした。
また、寄って撮らせてもらった写真の方が何故か綺麗に写っているような気がしたのも単焦点レンズにうずうずきている理由なのです。
脇撮りの時だけ練習撮影ができるのですがズームを使うので条件が変わってややこしくて。

投稿日時 - 2012-11-20 13:16:26

ANo.7

心がものすごく痛むという事なので…

状況は

・趣味の女性専用である(キメ重視)
・屋内スタジオである(閉鎖環境)
・練習する機会がない(ターゲット不足?)

で、絶対的光量不足で、
・シャッタースピードが落ちて、被写体がぶれる
・感度を上げると、ノイズでキメが落ちる

って、事ですよね。

どういうタイプの撮影会に参加しているのかわかりませんが、モデルは撮影用なのでさほど早い動きはしていないと思うのですが、手とかでぶれが出るという事はかなり暗いのか、元気なモデルなのでしょうか?
 14-42mmのレンズなら、1/30~1/60である程度は動きを止められると思うのですが、それでもだめなら、間接補助光やレフ板、ストロボの選択肢はないのでしょうか?

また、検討中のいレンズですがいわれる通り"神"な明るいレンズなので、シャッタースピードは稼げますが、以下の事を気にする必要があると思います。

・広角レンズですが、被写体にそんなに近寄れるのですか?
・広角レンズですが、被写体が膨張傾向になりますが、いいのですか?
・単焦点なので、画角調整でカメラマンが前後に移動しますが、そのスペースはありますか?
・F値1.7で、シャッタースピード優先の開放値側で撮ると、被写体との距離にもよりますが、被写体深度がかなり薄くなりますが、大丈夫ですか?(瞳にピントが合っても、手にはピントが合わないかもしれません)

最後に練習は可能です。
 何の練習をするのかにポイントを絞れば、いいと思います。

ポイントが被写体のぶれという事であれば、シャッタースピード優先の練習なので、シャッタースピードの下限とISOの上限を決めて、撮影会に近い被写体の動きと距離のものを撮って好みの結果が得られるかを練習すればよいと思います。
 ISOが決まれば、練習の被写体の状況(キメ)は関係ありませんし、その撮影の練習評価は、ブレがでるか、暗くなるか程度のもので判断できると思います。

昔、野外ステージでアイドルを300mmの望遠で撮っていたのを思い出しました。
 頑張ってくださいな(^o^)

投稿日時 - 2012-11-20 09:36:44

お礼

とても的を得た親切なご回答ありがとうございます。
そうなのです。
とにかくシャッタースピードをかせぎたいという理由で20mm F1.7のレンズが欲しいと思って。
絞りはあまり開放しないのでボケは気にはしていないのですけれど
“被写体が膨張傾向”とおっしゃるのが気になります。
後で調べてみますね。
問題のISOなのですけれど、今まで調べた範囲では私の想定するシーンでの実用ISO感度の具体的な数値が判らなくて。
昔、勢いで買ったフィルムカメラの一眼では何の知識も無くてもドンピシャの写真が撮れたのに
デジタルになってから悩む事が多いです。

投稿日時 - 2012-11-20 13:36:55

どの程度の距離から、全身なのかバストアップなのか、顔のアップなのかどういう写真を撮るのが目的かによって、20mmが使いやすいかどうか変わります。
当然単焦点なので、ズームレンズのように撮影者が動かずズームリングを回すだけで写る範囲の調整ができないので、撮影者が前後することになります。

スタジオの照明は十分なのでしょうか?
ストロボ(クリップオンや大型)の使用は?
またA3サイズでもブレのないとありますが、実際にそこまで大きくプリントしますか?
PCのモニターで等倍以上に拡大して、ブレやピント、レンズの収差などを探して喜ぶ人もいますが、そこまで拡大すると全体が見えないので意味ありません。
実際に鑑賞するサイズでの画質に於いて問題なければ良しとしたほうがいいですよ。
A3サイズでブレをなくすとなると、被写体には動かず数秒我慢、撮影側はがっしりした三脚にカメラをセットした上で、できるだけ高速シャッターを切るなど大掛かりなことになります。

一番簡単なのは、照明を明るくすることでしょうね。

で、ISO400でブレるとのことですが、「ISOを800とか1600にしてもノイズの少ない写真が撮れるかと思ったからです。」って、テストされた結果ダメと判断されたということですよね?

ま、最初は失敗の繰り返し。
知り合いやこのようなサイトなどで、アドバイスをもらってもその通りの結果にならないなんて当たり前。
簡単に誰にでも思い通りの写真が撮れるのなら、プロカメラマンなんて職業は成り立ちませんから。

でも、最初に防衛線を張って、厳しい意見を防ごうと考えているうちはなかなか上達しませんよ。

投稿日時 - 2012-11-20 09:36:12

お礼

いえ!判って下さいよ!
ホントに怖いんですよ!その道だけにドップリはまったヲタクの人たちって!
情け容赦無いんです!俺偉い!おまえダメ!って決め撃ちの機関銃ですよ!
本人目の前にしていたら殴り合いのケンカしたかったくらいですよ!
そんなに言うんやったら一眼なんか止めたるわい!
と、思ってコンデジに戻った事もあるのですけれど、風景ならよくても
人物の肌色の雰囲気の再現度でガッカリして。
お気に入りの写真は主にA3サイズでネットプリント屋さんに頼んでコレクションしています。
A4サイズでは判らなかったミスの発見もしやすくて。
ストロボは食わず嫌いというか、実際に数回、試してみた事もあるのですけれど
バウンスの技法まで覚える知恵が無いので、写りの不自然さが嫌でよほどの事が無いと使っていませんでした。
単焦点レンズはその効果がはっきりと判らないまま買い即売りに出した14mm F2.5のレンズは一度だけ撮影会で使った事があるのですが
写り云々よりも直感的に構図を決められたので使い勝手の良さだけは覚えていて。
たた、欲しいのはひょっとすると本体よりもお値段の高い20mm F1.7なので悩んでいます。
買ってから「あ・・・ これ、必要なかった・・・。」と学ぶのもいいかもですね。

投稿日時 - 2012-11-20 13:55:09

ANo.5

>経験を積み重ねるにはあまりに財力が貧弱すぎるのです・・・。

おねーちゃんじゃなきゃ経験を積めないって事はないですよ。
部屋で花を撮るでも経験は積めます。

まず外で花をキレイに撮る事から練習しましょう、どの角度から光が当たればきれいに撮れるか?これは屋外も屋内も同じです、これが経験になります。

別に財力なくてもいいし、どーしても人物を撮りたいんだったら家族を撮れば無料ですよ、親戚の娘さんでもいいし、お母さんをキレイに撮ったら、おこづかいもらえるかも(^_^)v

投稿日時 - 2012-11-20 08:48:40

ANo.4

キレイな写真・・・・・

キレイな物を撮っていますか?いくらカメラの性能が良くてもドブ川はキレイに写りませんよ
(^_^;

昼間に撮っていますか?太陽の当たる明るい場所で?
暗い場所でISO感度を上げればノイズが出てきます、それを避ける為には明るい場所で撮るか明るい時間に撮るか明るくして撮るかになります。

RAWだからキレイに写る、という物ではありませんし、Aはダメって事はないです。

まずは、晴天の昼間と条件を一定にして、同じ撮影対象を、色々設定を変えてシャッタースピードや絞りを変えて撮ってください、キレイに撮れる設定を覚えたら、時間を変えて、場所を変えて、撮るものを変えて、別の物を撮ります。

経験はそれの積み重ねなんです。

投稿日時 - 2012-11-20 07:29:11

お礼

おはようございます。
親切なご回答ありがとうございます。
一眼は美少女撮影専用機なので風景は実は全くと言っていいほど撮っていません。
理由は記録としか考えていないので風景はコンデジで十分なのです。オートのままで十分なのです。
撮っている女の子は天使のように綺麗ですよ!
誰とは言えないのですけれど。
だから一眼で覚えたいのは屋内撮影で肌色を綺麗に撮る方法と、被写体ブレ対策なのです。
RAWは難しいと思っていたのですけれど、今年の初夏に参加した撮影会では目から鱗でした。
光源による肌色の違いを見事に補正してくれて。
ただ、初夏でしょ。前回行ったのは。
経験を積み重ねるにはあまりに財力が貧弱すぎるのです・・・。

投稿日時 - 2012-11-20 07:40:39

ANo.3

自分をそんなに卑下する必要ないですよ。

被写体の輝度とEVの関係。シャッタースピードと絞りの関係。ISO感度とノイズの事。被写体ブレを軽減する為には動きに見合うシャッタースピードが必要な事。ちゃんと理解してるじゃないですか。
もっと、高価な機材で、無茶苦茶初歩以下の質問も一杯あるのでご安心を。
そんな質問を読むと、主人を選べないカメラが可哀そうと言いたい。

勿論、20mm F1.7 お勧めですよ。

投稿日時 - 2012-11-20 06:36:53

お礼

おはようございます。
そんなに褒められると頬がにやけちゃいます。ありがとうございます。
いえ、本当に褒められないと伸びない我が儘で済みません。
そうなのです。
今、一番悩んでいるのがシャッタースピードの事で。
A3サイズにプリントしても耐えうる画質を求めるにはどうしようか?と思っていて。
で、ここから勘違いな事を書いて怒られるかもです。
シャッタースピードをかせぎつつISOをあまり上げないで撮れるようにするには明るいレンズの方がいい?
ならパナソニックの20mm F1.7がいい?
そういう短絡的な考えに至りました。
あと、レンズの質(?)もいいかも? と、いう事は写りにもいいかも?と思ってしまって。
今、買うための貯金中なのですけれど
ひょっとすると私のあまりにもおめでたい思考を優しく正して下さる方がいらっしゃれば予定変更かもしれません。
でも20mmのレンズ、やはり本能が欲しいと言っています。

投稿日時 - 2012-11-20 07:31:15

お早う御座います。

No.1様の書かれた通りなんですが。
こんな「例え」は?。
「カメラ」や「レンズ」は、絵を描く「絵筆」や「絵の具」や「キャンバス」みたいなモノ。
★高級な「絵筆」や「絵の具」や「キャンバス」を揃えたところで、絵の上達が早くなるモノでも有りませんよね?。

>かわいい女の子の友達がいないので撮影の練習できないんです

下らない「言い訳」をしないように。
人当りの良い「カメラ兄さん」の服装で、人通りの多い駅前にでも立てば?。
可愛い女の子を見つけたら、
「ちょっと、すみませ~ん・・・(^_^)ニコニコ・・・。
写真1枚、撮らせて貰っていいですか?」
で、シャッター押せばいいのです。
「いや!」
と言われたら、
「そうですか・・・。
分かりました。
どうも、ごめんなさい」
と、頭を下げて潔く引き下がる。

>叱られると萎縮したり恨んだりします

「器が小さい」。
ボロカス言われても、翌日になれば「ケロッ」としてる、図太い神経の持ち主に成った方が「得」だと思いますけどネ。
要するに、褒められようが、けなされようが、勝手に伸びて行く人間ね。
(笑)

投稿日時 - 2012-11-20 06:33:57

お礼

おはようございます。
おそらく「おまえなぁ!」と思われつつも優しくご回答下さりましてありがとうございます。
いらぬ神経遣わせてしまって申し訳無いです。
それなんです!
イラスト描くのが趣味で。
イラストって極端に言えば鉛筆一本とコピー用紙一枚あれば思い通りに描けるじゃないですか。
行程の最中に結果が予測できるし誤りを正せるじゃないですか。
悲しいかなカメラって構図までは感性だけで大丈夫なんですよね。
あとは設定との戦いで。これが大の苦手なんです。
本当にどうでもいい余談なのですけれど、高校の時、全学年全学期、数学は赤点でした。
暗記しておかないと回答できない学科は全部アウトでした。
それ以上に!
見知らぬ女子と話すなんて何てことおっしゃる!ガクブルです!
そして・・・器の小ささだけはちょっと自慢できます。
ずっと以前になんとか知恵袋で
「そんなカメラ(キャノンのEOS KISS X)で撮影会に行くなんてF1のレースに三輪車で行くようなものです。」とか
「そんなカメラとレンズの組み合わせでよく今まで使えたものですね!」とか
果ては「あなたには一眼を使う資格は無い。」とまで断言されました。(全て実話。まだ忘れてないぞ何様やねんくそ。)
だからヘンなカメラヲタク恐怖症なのです。
でも、それに耳傾けて資格が無いと思って一時期、コンデジ(フジのF600EXR)に買い換えたのですけれど、これがやはりハズレで。
で、また一眼に戻ってきました。
モデルになってくれそうなのが唯一、年老いた母親なのですが、肌色の荒れが加齢によるものかノイズなのか判別しにくいです。
...

投稿日時 - 2012-11-20 07:19:23

ANo.1

すべては、これから勉強、練習していくことになるので
今の時点でおバカではありません。
頑張ってください。

とりあえず、パナソニックの20mm F1.7は
買わないほうがいいと思います。
カメラもレンズも道具ですから
それを使う人間のほうが高性能化したほうが
きれいな写真への近道です。

まずは手始めに
カメラの構え方、シャッターボタンの押し方、などを
勉強してみてはどうでしょうか。

未知なる世界へ船出する勇猛な心と
あくなき向上心を持っているようなので
きっと上達しますよ。(と、褒めてみました!)

機材にたよって金ばかりかける輩は
一番上達しません。                      

投稿日時 - 2012-11-20 06:05:15

お礼

おはようございます。
親切なご回答ありがとうございます。
ブレなのですが、一目瞭然な手ブレはまだ失敗として認められるのです。
何が悔しいかと言うと女の子の瞳に映った光まで完璧に捉えてるのに、手が動いていてそこだけブレていたなどの被写体ブレなんです。
勉強不足なので、画質を落とさずにシャッタースピードをかせぐのは道具に頼った方が早道?
と思っていて。
多分、機材に頼らないでも解決できる方法があるのかもですけれど
ピンポイントな設定になってしまうとややこしいなぁ・・・と思ってしまって。
道具でカバーできるなら、ちょっとまた無理してみたいとか
パナソニックの20mm F1.7って神レンズって言われているじゃないですか。
それ、いいなというスケベ心もあったりで。

投稿日時 - 2012-11-20 06:55:46

あなたにオススメの質問