こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エアアジアキャンセルについて

エアアジアのコールセンターに何度かけても繋がらないため、こちらで質問させていただきます。


今度の3連休に母と旅行することになり、エアアジア(国内線)で航空券を取りました。
しかしわたしの急な仕事の都合でその便に乗れなくなってしまい、母だけそのままエアアジアを使い、わたしだけ時間を遅らせて急きょ他社の飛行機で行くことになりました。


代金の返金ができないのはわかっていたことなのでそれは全く問題ないのですが、予約者のうち1人だけキャンセルして、もう1人は乗る、ということはできるのでしょうか?
今回2人分の料金をわたしのカードでまとめて払っています。
この場合も予約番号を母に渡しておけば、母だけの搭乗ができますか?(支払をしたカードは自分の乗る便のチェックインに使うので、母には渡せません。)
ちなみにキャンセルの電話も繋がらないため、事前連絡なしでのキャンセルになると思います。
その旨をチェックイン時に母がスタッフに伝えれば問題ないかな、と思うのですがなんとなく不安で。


ちなみに母は旅慣れている方なので、搭乗手続きなどに関してあまり不安はありません。

LCC、特にエアアジアのキャンセルについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-11-19 16:46:49

QNo.7805619

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

LCCは、まだ歴史が浅いので経験者が少ないと思うし、これまでの普通の航空会社利用の場合の常識が通用しないことが多々ありますので、実際に経験した方のブログなどを探して情報収集するしかないと思います。
「エアアジア キャンセル」のキーワードで検索してみたら、有効かなと思われる情報がありましたので載せておきます。航空券を使用しなかった場合、手続きすれば空港施設使用料は返金されるようです。
http://momokka.exblog.jp/18846102

2人分の予約を1つの予約番号で発行されてるんですか?そのうち1人分だけ利用となると、チェックインの時に帰りの分まで予約データの情報全体を1人分に変更する手続きが行われると思いますので、お母様、少し待たされると思います。
でも旅慣れていらっしゃるのなら大丈夫だと思いますが。

ところで質問者さん、帰りの便はどうされるんですか?
(あくまでも普通の航空会社の場合の常識からの情報ですが)往復の航空券は、行きの便を利用しなければ帰りの分も無効になります。LCCもこの点は同じだと思うのですが・・・
もし、帰りの便はそのまま利用するつもりだったのなら、出発前によく確認したほうがよいです。
やはりコールセンターの人とどうしても電話でお話ししなければならないですね。電話つながるといいですね。

投稿日時 - 2012-11-19 17:21:49

お礼

早速の回答ありがとうございます。
LCCの利用には慣れているつもりだったのですが、今回のようなパターンは初めてで。
大変助かりました。ありがとうございます。

帰りはもともと他社を利用するようにしていたので、そちらも問題ありません。
エアアジアを使うのは行きだけです。
また、国内線なので空港使用料はかかっていないと思います。
ということは、手続に時間がかかる点を除いて今回の場合問題なくチェックインできると考えてよろしいでしょうか?


ひとまず安心できました。
出発まであと数日しかありませんが、またコールセンターにも電話してみます。

投稿日時 - 2012-11-19 18:17:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問