こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EXCEL VBA フォームにメッセージ出力

お世話になります。

以前にも似たような質問をさせていただきましたが、再度EXCEL VBAのフォームにメッセージを出力する件で質問させていただきます。

下記のVBAはA支店、B支店、C支店のデータを集計する処理なのですが、この処理の途中経過をユーザーに知らせるためにフォームを表示しています。
フォームの真ん中にメッセージ出力する領域としてLabel_Statusという名前で"ラベル"を作成しました。
このラベルにメッセージを表示することは前回ご教授いただきまして実現することができました。

実際に動かしますと "集計完了!"とだけ出てしまい、途中経過の"データ集計中(A支店)・・"が出力されないのです。なぜでしょうか?

以下がVBAです

Me.Label_Status.Caption = "データ集計中(A支店)・・"
--A支店集計処理--

Me.Label_Status.Caption ="データ集計中(B支店)・・"
--B支店集計処理--

Me.Label_Status.Caption = "データ集計中(C支店)・・"
--C支店集計処理--

Me.Label_Status.Caption = "集計完了!" ←このメッセージだけが出力されてしまいます

VBAここまで

環境 Windows XP SP3 EXCEL2003

以上です。どなたかご教授いただけませんでしょうか?

投稿日時 - 2012-11-16 09:59:30

QNo.7800250

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先日の回答に不備があったようで申し訳ありません。

各Captionの値を変更した後にそれぞれDoEventsと記述してみてください
上記の例ですとA支店、B支店、C支店の3行追加する形になります。

表示が変わりますでしょうか?

投稿日時 - 2012-11-16 10:15:28

お礼

bon459さん、早速のご連絡ありがとうございます!

DoEvetsを入れましたら出来ました!

本当に何度もありがとうございました!

投稿日時 - 2012-11-16 11:27:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問