こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

認知をしない未成年の彼氏

娘が出産をしました
恥ずかしながら17歳という年齢での母親となったわけです
彼氏も同じ年齢でアルバイトをしている子です
結婚適齢期になっていないので結婚はできません
と言うよりも恋愛ごっこの延長のようなもので
生活に新があるようなものではないので
今後に結婚するかどうかは微妙な感覚を抱いてはいます
質問なのですが彼氏が認知をしてくれません
17歳ですので意思がはっきりとしていないのは理解できますが
子供のためにやるべきことはしてもらわないといけないと思っています
私の妻と娘も認知をすることの理解がわかってもらえないように感じている次第です

(1)彼氏が認知をしない理由としてはどのようなことが考えられますか?
私としては若い彼氏ですから今の段階で子供の出産で将来を束縛されたり
養育費の支払いとしたくないという気持ちがあるのではないかと考えたりしてしまいます
認知もしないし養育費も払わない彼氏が将来に娘と結婚する気があるのかというと
疑問に感じてしまいます

(2)妻と娘には認知を私も含めて一緒に請求するように話をしているのですが
彼氏も若いし将来にはなんとかなるさ!の考えで請求をするのが面倒なようです
妻と娘を理解させるべく理由があれば教えて下さい

※彼氏からの金銭的な援助や子供に物を買ってくれたことは一度もありません
相手の親は出産したときに1回の挨拶をしてくれただけで出産の費用等も
出してくれていません あるとすれば子供服とかタオルを最初の1回だけ買ってくれたのと
話し合いの場にお菓子を持ってきたくらいです
妻は「彼氏の兄弟は6人いるから金銭的にきついんだろうから養育費はもらわなくていいんでは!」と
言っていますが逆に私のところが全額負担もおかしな話ではないでしょうか?

投稿日時 - 2012-11-14 15:52:06

QNo.7797405

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

第一に、未成年で結婚してない同居のお子さんの妊娠を見抜けなかったり、出産を許した質問者さんご夫婦に問題があるのでは?

今の年齢ではお子さんの行動の全てがご両親に責任があります。
まずそれを認める事からですね。
それを認めないで相手ばかり批判しても、相手からなめられるだけだと思います。

相手方のご両親も、そういう親だと言う判断をしていると思います。

養育費は難しいと思いますが、今はチャライ男でも普通に生きていれば60年後、そこそこの財産をなすと思われますので遺産相続を考えると裁判で認知をしてもらう必要があると思います。

ただ今相手方は未成年ですから、成人してからの方が良い様な気がします。

投稿日時 - 2012-11-14 16:32:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

(1)彼氏が認知をしない理由としてはどのようなことが考えられますか?

勝手に妊娠することはできませんから、責任折半と言う考えかもしれませんね。

>妻と娘を理解させるべく理由があれば教えて下さい

今の段階では難しいと思います。
そちらにエネルギーを傾けるより、お子さんに養育に力を注ぎたいのではないでしょうか?
他の方がおっしゃるように、認知と養育の負担については切離して交渉したほうがいいと思います。
でも質問者さん側で意見が一致していないのではどうしようもないでしょう。
弁護士さんなど専門家を交えてご家族で方針を固めたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2012-11-15 10:07:49

ANo.2

認知、結婚、養育、この3つを一緒くたにせず、
認知だけしてもらえばいいのではないですか。

社会的な責任(結婚)と、金銭的な負担(養育)と、この二つは要らないと申し出れば
認知だけはしてくれませんかね。赤ちゃんが父なし子になってもいいのかと諭せば
分ってもらえませんか。

いずれにしろ、その彼に安心して娘さんと赤ちゃんを託せないことは事実なのですから、
多くを望まないほうが良いと思います。

投稿日時 - 2012-11-14 16:23:29

ANo.1

彼氏はもちろんのこと、相手の親御さんもレベルが低いですね。
認知しないというのは、ただ“めんどくせー”と思っているからではないでしょうか?
いろんな面で面倒くさいという感覚なのでしょう。
恐らく、単に快楽に任せて事をして出来たに過ぎないという意識ですから、彼としては父親の自覚もないし、“彼女が勝手に産んだんだから、勝手にすれば・・”ということでしょうね。
もちろん認知はどういものかも分かっていないと思うので、子供の将来のためにも説明して認知だけはさせた方がいいでしょう。
但し、養育費とか負担の掛かる部分が出てきたら絶対に拒むと思うので、これは質問者さま側が判断すべきことです。
自覚と責任がない彼氏と家族に対して、養育費などの請求は無理かと思いますし、仮に結婚しても、こういう彼氏だったらうまくいかないと思います。
彼に認知してもらって、結婚せずにこちらで子供を育てる・・・これがベストです。
17歳で未婚の母となる娘さんの再教育も必要です。

投稿日時 - 2012-11-14 16:20:30

あなたにオススメの質問