こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

臨時職員

世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。

就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、
臨時職員の募集を見つけました。
契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。
また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。
契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、
臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか?
産休のための代理などで募集しているのは見たことが
あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。
仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。
勤務時間もフルタイムです。
社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。
日給は安いです。
契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね?
これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか?
2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。
それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、
人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか?
施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

投稿日時 - 2012-11-12 11:30:35

QNo.7793782

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

正式に採用すると、
雇用者は労働者を守る義務、みたいな物が発生してくるのです
ようするに、雇用者の都合で
勝手に辞めさせる事が出来なかったりするわけです
雇った人が問題を起こしそうだったり、言うことを聞かない人だったり
望んで無い人が採用された場合でも、
遠慮なく首を切れるシステムだと思ってください

投稿日時 - 2012-11-12 12:35:51

お礼

pigunosuke様、回答ありがとうございます。

施設側の意向だけで解雇されることがありえる
ということですね。

投稿日時 - 2012-11-12 14:03:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問