こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

就職活動においての資格取得について

現在大学3年生のものです。

今年の12月から就職活動が始まるのですが、それに伴って資格の取得を目指しています。
今現在英検・秘書検定の資格を取得しようと思って勉強しているのですが、不幸にも試験日が重なってしまい、どうしても片方を諦めなければなりません。

現在秘書検定2級は取得しており、今度受験するのは準1級の一次試験です。
また英検は2級の取得を目指していて、一次の筆記試験はすでに合格しており、次回は面接試験です。

自分が目指している業界というのもはっきりと決まっているわけではないのですが、航空業界(グランドスタッフ)や旅行会社などにも興味があります。
特に航空会社の場合英検は必須と聞くので、英検を選択した方がいいのかとも思いますが、秘書検定は準1級ですし…。
どちらの方が幅広く活用できるのかさっぱりわかりません。
私の興味がある業界にもよると思うのですが…なにせ私自身どの業界に進みたい!という明確な目標がまだないのです。

また次回の受験日のこともあります。
もし今回英検を諦めれば次回は一次が来年1月末で、二次が2月末です。
合否が確認できるのはおそらく3月初めになると思います。
仮にその試験に合格していたとしても、エントリーシートの締め切りに間に合うのかが不安です。
その時期にはすでに多くの会社が募集をかけ始めており、航空会社もここ数年通りなら3月に入ったころに募集の締め切りがあります。

ただ、秘書検定の次回受験期が2月10日で、おそらく二次は4月に入ってからだと思われます。
そのため次回の受験は難しいだろうと考えています。
また秘書検定に関しては現在講座を受講しており、もし試験を諦めてしまえば今までの受講の意味がなくなってしまいます。

私としては秘書検定を受験して、英検を次回に受験しようと考えていたのですが、エントリーシートの募集時期や、就職活動においてどちらを優先すべきかが分からなく、どうしても不安で他の方の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

最終的には自分で判断するつもりですし、あくまで合格するという前提での話なのですが、参考程度に意見をうかがえたら幸いです。

投稿日時 - 2012-11-09 02:02:07

QNo.7788665

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

私は現在、航空関係の専門学校に通っていますが、外資系や国内系の航空会社またはグランスタッフの会社を受けるにしろ大体英検2級は必要です

投稿日時 - 2014-03-04 21:52:04

ANo.3

英検2級なら強いて受ける必要もないと思いますが、その代わりにTOEIC試験を受ければいいですね。

日程が重なっていて時間的余裕がない場合などはその方をお勧めします。
また、最近TOEICにはスピーキングの試験もあります。
TOEICなら2級と準1級との微妙な実力もある程度示すことができます。

多くの会社はTOEICを基本にしていることが多いです。
実際に英語も秘書検定もこれがなかったら仕事ができないものではないです。
実際にどれだけ実務ができるかが重要です。

しかし、新卒の方などは特に、今後どれだけ仕事ができそうなのかを素質を示す必要があるので重要ですね。
TOEIC300点より、600点の人のほうが今後に期待できるわけですから、、、

あと、実際に必要な企業なら、就職試験の際に英語力は実際に会話テストなどチェックされると思います。
TOEIC700点なら十分英検2級に対応することは業界の人なわかるでしょう。

でも、実際航空会社の人は意外と話せないけどね。

投稿日時 - 2012-12-07 14:48:32

ANo.2

こんばんは。

就職活動は目の前ですね。頑張ってください。

英検の2級は、私であれば優先しないかもしれませんね…

企業は、大学生なら英検2級の力は持っていて当たり前と、考えるでしょう。
大学入試は2級より難しいはずですから。

1級は大学生は普通取れません。
準1級は書いていいと思います。

秘書検定はわかりません。

付け焼き刃かもしれませんが、日経新聞読んでみてください。
就職先はよくよく吟味しましょう。

旅行業界も航空会社も旬は過ぎてる気がします。華やかに見えて、あまり…いい話は聞かない…

投稿日時 - 2012-11-13 00:20:59

ANo.1

資格がある=実務能力があるではありません。
取得していても取得していなくても、問題なのは
その知識や技術をどう生かすかです。

募集要件になってしまっていたら別ですけど。

自分自身で自分自身に課題を発見していく力は、
たいへん重要です。
自分のなりたい未来像から、そうなるにはと具体
的に考えて課題設定していけば、きっと道はひら
けると思います。諦めなければ。

回答になってなくてすいません。

投稿日時 - 2012-11-09 09:28:51

あなたにオススメの質問