こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVD-R DL 再生できません。

先日バンドをやっている友人からライブビデオの編集を依頼されました。
ビデオカメラで撮ったデータをVideoStudio Pro X5で編集してDVD-Video形式で8GBのイメージファイルを作成しました。

メディアはThat's DVD-R DL CPRM対応を使用してNero BurnExpressで焼きました。
PCのPowere DVDでは問題なく再生できたので、我が家のDVD再生機能付きTV(REGZA)で再生しようとしたら、再生できなくて、イジェクトもできません。よく見るとイジェクトボタンの脇にランプがあるのですが、点滅した状態です。取説をみて対応策をやってもうまくいなかったのですが、しばらくすると点滅が点灯にかわったので、再生ボタンを押したら問題無く再生できましたが、イジェクトしようとするとまたランプが点滅しました。点滅した状態だと何も操作ができなくなるので、点灯に変わるまで待ってイジェクト、また点滅、点灯までまってイジェクトを3回繰り返したらやっとイジェクトできました。
続いてPS2で再生したら、特定の箇所でかならず映像がストップ(しばらくすると再生)しました。
そして最後に友人宅のDVD再生機能付きアクオスで再生したら、かなりの頻度で映像がストップ(しばらくして再生)してしまいました。

DVD shurinkで1層化し、普通のDVD-Rに焼いたのは、問題無く再生できました。(画質は悪いです)

DLにDVD-Videoを焼くのは初めてなのですが、DLとはこんな物なのでしょうか、それとも私のやり方に問題あるのでしょうか?

OSはWindows7Pro 64bitです。

投稿日時 - 2012-11-05 19:21:30

QNo.7783270

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元々、DVD-R DL は最後発の規格ですし従来製品との互換性は高くないです。
古い初期のDVDドライブなら殆どが非対応ですし
DVD+R DLでBookTypeをROM化した物に比べたら明らかに互換性が劣ります。
再生互換性は80%~90%位です。
DVD-VRでCPRMで使うときには有用な規格かもしれませんが…

ただ、今回の件においては、単に書き込み品質がとても悪い又は
メディアの品質がとても悪いのどちらかだと思います。

太陽誘電製のメディアが高品質だったのは過去の話です。
ハズレのメディアを購入されたのだと思います。

現状で改善を試みるのであれば
1 書き込み側のDVDドライブを湿式レンズクリーナでクリーニングする。
2 可能な限り低速(2倍速)で書き込む

位だと思います。

ちなみにPS2は、DVD-R DLは基本非対応だと思います。
※PS2は、2層メディアの読み込み自体に問題のある型番もありますので…

投稿日時 - 2012-11-05 20:09:26

お礼

ご回答ありがとうございます。

再生互換性が80%~90%ということは、私が作ったDVDはおかしいですね。
改善策を試してみようかと思いましたが、友人が1層の画質で十分と言ってくれたのでDLはやめることにしました。

投稿日時 - 2012-11-07 13:23:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問