こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウェブ上のファイルを開くソフトの変更

こんにちは。

Web上のファイル(例えば.doc)をダウンロードするときに、「このファイルを開くか、または保存しますか?」という案内が出ると思います。
普通、このときに使われるソフトはマイクロソフトオフィス(例えばWord)だと思います。

先日、マイクロソフトオフィスがダウンロードされているパソコンに、OpenOfficeをインストールしました。
すると、上記のような状況の際に、ファイルを開くために使われるソフトがOpenOfficeに代わってしまいました。

このような状況で、OpenOfficeはアンインストールせずにWeb上のファイルを開くソフトをマイクロソフトオフィスに戻すにはどうすればよいのでしょうか?

このような質問は過去にもされていたかもしれませんが、どのような検索ワードを入れればいいのかわからず、見つけることが出来ませんでした。
頻出でしたら申し訳ありません。
ご教示いただければ幸いです。

投稿日時 - 2012-11-05 12:24:46

QNo.7782689

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Web上のファイルとかは関係ないです。
拡張子の関連付けを変更します。
適当な.docファイルを選択して、
右クリック->プロパティ
で表示されるダイアログの「プログラム」の右にある「変更」ボタンを押して、
Microsoft Office Word
を選択してください。

他のOfficeファイルも同様にすれば大丈夫です。

投稿日時 - 2012-11-05 12:53:48

お礼

お2人ともありがとうございました!

前にPDFで同じ現象になったときは、今回お教えいただいた方法でやったのですが、そのときは直らなかったので、今回もダメだと決め付けて質問をしてしまいました。
PDFは、また違う方法なのですね。

投稿日時 - 2012-11-05 15:03:22

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

追加、
ブラウザによっては、ブラウザで使用するプログラムを指定している場合があるので、
使用している拡張子の関連付けの変更でダメな場合は使用しているブラウザを補足してください。

投稿日時 - 2012-11-05 13:01:46

ANo.1

Wr5

>先日、マイクロソフトオフィスがダウンロードされているパソコンに、OpenOfficeをインストールしました。

ダウンロードじゃなく、インストールの間違いでしょうが……
OpenOfficeをインストールした後、HDD上の拡張子がdocになっているファイルをダブルクリックしたらどちらが起動しますか?

OpenOfficeのワープロが起動するのならば拡張子の関連付けが変更されたのでしょうからWordに関連づけを戻して下さい。
http://help.libreoffice.org/Common/Changing_the_Association_of_Microsoft_Office_Document_Types/ja
LibreOfficeのページですが…まぁ、違いはないでしょう。

投稿日時 - 2012-11-05 12:52:24

あなたにオススメの質問