こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

真面目な質問をします。
中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

俺は、部活に行っていません。
1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。
怪我が痛かったり、手術後が大変だったり…
それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。
それ以来ずっと帰宅部です。

それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、
全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。
なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。

また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。
欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。

こんな俺は引きこもりですか?ニートですか?

こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、
どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。

文章がまとまってなくてすいません。

なんでも良いのでアドバイスください。
真面目に悩んでます。

ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。
色々事情があるので…

投稿日時 - 2012-11-04 13:28:30

QNo.7781189

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

誰でも、「こんな生活でいいのか?」「俺、何やってんだ?」「ここから抜け出せるのか?」なんて、大なり小なり、考えてますよ。

今の私だってそうです。

そう考え続けている、昨日と同じ様な毎日でも、みんな、少しずつ、変わって行っているんです。

いつか変化(選択)できる時が来ます。

その時に対処できるよう、今は心の準備をしておく期間です。

投稿日時 - 2012-11-04 19:29:08

ANo.6

手術もして大変でしたね。

ちょっとゆっくりしてもいいと思いませんか

そういう時期もあってもいいんじゃないでしょうか

ひきこもりとは思いませんけど

投稿日時 - 2012-11-04 17:57:34

ANo.5

ちゃんと学校に行けているなら全く問題ないです。
部活は嫌なら辞めても大丈夫。習い事と同じです。

高校に行けるかどうかは、出席日数と成績によるので、とりあえずちゃんと毎日学校に行って勉強もそこそこやってテストで平均点くらい取っておけば問題なく高校には行けます。

ただ、文章全体の雰囲気がちょっとだけ引きこもりとかニートとかの雰囲気を出している印象を受けるので
あんまり無気力状態が続くようだと高校、もしくは大学卒業後にニート状態になってしまう可能性があるので
少しずつ興味のあるものを探すようにできるといいかもしれませんね。

でもそんなに過剰な心配はいらないと思います。

投稿日時 - 2012-11-04 16:04:32

どこにでもいるごく普通の中学生

投稿日時 - 2012-11-04 14:11:59

ANo.3

ニートというのは、仕事をしない家事もしない、学校にも行かない人のこと。
簡単に言えば無職です。尚、失業者とは異なり、求職活動もしていない人であることがニートの定義となります。即ち、義務教育者は基本的にニートには属しません。中等教育課程を卒業して、学校にも、仕事にも行かないなら、ニートになるでしょう。

尚ニートは、親の臑をかじっているからニートではなく、働かず、勉学にも励まない人であり、それが生活保護であろうが、彼女や彼氏、旦那、妻の稼ぎであろうが、ニートはニートです。

引きこもりというのは、学校や仕事に行かずに、部屋や自分の生活圏に、引きこもってしまう人のことを言います。基本的には、引っ張り出してもすぐに自分のフィールドに帰っていきます。この中には、ニートも属している場合がありますが、一般に引きこもりは、学生時代から学校に行かない。仕事をしていて病気になり、そこから頻繁に精神疾患を繰り返すなどの状態があると、引きこもりやすい傾向があるようです。

質問者様は、学校には通われているようですし、お友達とも買い物などに出られているようですから、引きこもりでもありません。

まあ、中等教育を終えて、学校に行かず、仕事もせず、ただ好きなことをするようになれば、ニートになるでしょう。さらに、好きなことが自室中心で、家事も何も手伝わないなら、ニートな引きこもりとなります。

最後に、今後の生活についてですが、体育会系の部活で、トラウマになったなら、高校には必ず進学し、そこから、文化系の部活動に励むという手もあるでしょう。ゲームやパソコン、テレビが好きなら、そういうサブカルチャーのような友達を見つけても良いかもしれませんし、それ嫌ならしっかりした美術などの文化系にのめり込むのも良いでしょう。

もしも、自分なりにそのイメージ(体育会系で活躍するといった夢)があり、自分に対して負い目をもっているなら、恐怖と戦って、スポーツに戻るのが妥当です。
しかし、それがどうしても出来ないなら、進学を期として、自分を変える努力をするしかありません。尚、たいていの場合、負い目というのは、周りはさほど気にしていないと思います。自分が何にプライドを持ち、何に対して努力したいと思ってきて、今思っているかというそれだけの問題です。

質問者様の場合は、ここには書かれていませんが、何か学校の人と出会うと怖い負い目があるはずです。それと向き合うことが、本当は大事なのです。基本的に、それは早ければ早いほど、良い方向に修正できます。どうしても、今は難しいと思うなら、上記に書いたように、進学する事に専念し、進学後に新しい仲間を作る過程で変化を付けるのが良いでしょう。

ただし、それを出来るのは、質問者様自身です。外の者がなんと言っても、自分がやらなければ何も変化はしませんから、それは忘れてはなりません。

投稿日時 - 2012-11-04 14:04:52

ANo.2

ひきこもりでも、ニートでもないですよ!
大丈夫。
自分では、そんな自分になんだかなぁ~って感じてるから。

痛いことがあって、しんどいオペして。
嫌だなぁ…、痛いもんな~って思うのは当たり前こと思います。
いきなりは無理でも、少し興味のあることをやってみてはどうかな?
やってみてもいいかなぁって思うことを。

高校に行けるのかどうか。
あんまり突き詰めず、考えすぎても仕方ないですよ~。

外で人に会うのが怖いのはなぜなんでしょう?そこが気になります。
で、意外と相手はどうとも思ってませんよ。
会ったところでね。

投稿日時 - 2012-11-04 13:46:15

ANo.1

学校に行ってるの?なら引きこもりでもニートでも無いよ。
引きこもりとは学校にも行かないで外にも出ない連中。
ニートとは働ける年齢、つまり成年になっても親からお小遣いを貰って働かないで遊んでる連中。
どちらでもないでしょ。
で今の生活から抜け出たいの?別に学校に毎日行ってればいいんじゃない?別に焦る事は無いよ。

投稿日時 - 2012-11-04 13:37:29

あなたにオススメの質問