こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デジカメはカメラ店で買うべきでしょうか

店頭価格26000円ほどのデジカメ(ニコン)を買おうと思っています。
(こちらのカテゴリーをご覧の皆様は、もっと機能の高いカメラをお使いだとは思いますが、同じカメラということで、お知恵をお貸しください)

機種の操作性を確かめたのは、ケー○デンキの店舗なのですが、長期保証(3年)を付けるかどうかで迷い、買わずに帰宅しました。
店員さんには詳細にご説明頂いたので、そのケー○デンキで買いたい気持ちなのですが、

●長期保証についてネット上のQ&Aをいくつか見たところ、カメラはカメラ店で買った方が、(店員さんが知識があるので)修理の際に良い、という意見がありました。
近くのカメラ店(キタム○)でも有料ですが長期保証があるようで、迷っています。

●私は昔、デジカメを落としてしまい、壊してしまったことがあります。
しかし、自然に故障したことはありません。
自然な故障でないと、長期保証の対象にはならないようなので、長期保証に入るかどうかということ自体、迷っています。
デジカメを持ち歩く・使用する機会は、それほど多くないのですが、それでも入った方がいいのでしょうか?
デジカメは、自然な故障は多い家電なのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-11-03 20:55:19

QNo.7780235

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

デジカメで自然故障が多いかどうかは何とも言いかねますが、私の経験で、オリンパスのデジタル一眼レフE-300が買ってからちょうど1年くらいという時期に、電源が入らなくなり修理に出したことがあります。幸い保証期間内だったので、無料でした。
基本的に屋外に持ち出して使うものですから、家庭内で設置して使うものと比べれば、リスクはあるだろうと思われます。
以前に落として壊した経験があるということですが、こういうのはストラップを付けておくことで、防止することもある程度できるはずですから、あえて長喜保証をつけなくても良いのではないかと思います。
デジカメもどんどんモデルチェンジしますし、そうなると今買った最新型も3年も経てば、もっと良いのが出ているわけです。そのとき故障しても、修理して使い続けるという考えなら、長喜保証があった方が良いかもしれませんが、新しいのに替えようと思うなら不要ということになります。
購入店はどちらでも良いと思います。
確かにカメラ店の方が、専門的な知識という点で優れている可能性は高いです。
ビックカメラでは、店頭でフォトマスター検定を取得している人を紹介していたりもします。
ただ、家電店でも詳細な説明があり納得できたなら、そしてそこで買いたいと思えたのであれば、それで良いと思います。

投稿日時 - 2012-11-04 08:03:15

お礼

ご回答ありがとうございます。

>オリンパスのデジタル一眼レフE-300が買ってからちょうど1年くらいという時期に、電源が入らなくなり修理に出したことがあります。幸い保証期間内だったので、無料でした。

実際にそのようなこともあるのですね。

>今買った最新型も3年も経てば、もっと良いのが出ているわけです。そのとき故障しても、修理して使い続けるという考えなら、長喜保証があった方が良いかもしれませんが、新しいのに替えようと思うなら不要ということになります。

私はあまり最新型に買い換える方ではなく、手になじんだものを長めに使いたい方なので、長期保証があったほうがよさそうですね。(何年か経って、売り場に行ったら、新しいのが欲しくなりそうな気もしますが。)

>確かにカメラ店の方が、専門的な知識という点で優れている可能性は高いです。
ただ、家電店でも詳細な説明があり納得できたなら、そしてそこで買いたいと思えたのであれば、それで良いと思います。

皆様にいろいろと教えて頂いて、量販店で買おうと心をきめることができました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-11-04 18:46:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

修理の際は、販売店でなくともメーカーHPなどから修理などの情報を得ることができるので、そこそこの知識があればカメラ店でなくとも問題無いでしょう。
ただし、全く何も分からない状況なら、操作方法や操作ミス、設定が知らない間に変わっていた等の故障でない場合は、その場で見抜いてくれるかもしれません(これも、その店舗や店員によって違うことがあるので一概には言えません)。
それよりも、カメラ店で購入した方が良いと思うのは、操作方法だけでなく撮影に関するアドバイスなども受けられることです。
特に、プリントに出してその受け取りの際なら、アドバイスも受けやすいでしょう。

長期保証での自然故障だけは、メーカーの1年保証もほぼ同等です。
使用者のミスによる故障まで保証していては、その店舗やメーカー(保証専門会社もありますが)はそれだけで、早いうちに潰れるでしょう。

コンデジでは、レンズの稼働が不安定になったことが、保証期間切れてから発生しました。
それよりも、メーカーのリコール対象と思われる事象がリコールの発表後3年ほど経過して発生したので買い換えました。
一眼レフでは、メーカー保証が切れてから、耐久回数テスト100,000回クリアのはずのシャッターユニットが30,000回ほどで故障して、販売店の長期保証で無料修理しました。
交換レンズなどは今まで故障したことが無いので、長期保証の有効性は疑問ですが、カメラ本体の保証は掛けておいた方が良いと個人的には思っています。

投稿日時 - 2012-11-03 23:11:52

お礼

>修理の際は、販売店でなくともメーカーHPなどから修理などの情報を得ることができるので、そこそこの知識があればカメラ店でなくとも問題無いでしょう。

そうなのですね、とても参考になります。

>故障でない場合は、その場で見抜いてくれるかもしれません。

そのようなことは、ありがたいですね。
多くのご経験談も伺えて、とても参考になりました。
不具合などは、結構あるものなのですね。

>交換レンズなどは今まで故障したことが無いので、長期保証の有効性は疑問ですが、カメラ本体の保証は掛けておいた方が良いと個人的には思っています。

お話を伺えて、掛けておいた方がよいと思えました。

投稿日時 - 2012-11-04 18:38:43

ANo.5

カメラのキタムラだと、販売価格の5%・メーカー保証切れから4年間・修理費用上限は購入価格ですね。(ユーザーの瑕疵による故障は対象外)
私の場合は長期保証掛けてますよ。

まぁ、損か得かは、結果論。
要は、予定外の出費を心配する必要が無いって事ですよ。

投稿日時 - 2012-11-03 21:37:45

補足

>メーカー保証切れから4年間

ケー○より、この点良いようです(ケー○は、3万円以下は、購入時から?3年保証のようです)。

投稿日時 - 2012-11-03 21:57:49

お礼

>販売価格の5%・メーカー保証切れから4年間・修理費用上限は購入価格ですね。(ユーザーの瑕疵による故障は対象外)

とても参考になりました。
(修理費用上限は購入価格、とは、26000円のカメラで、修理代が26000円以下だったの場合、無料ということでしょうか?)

投稿日時 - 2012-11-03 21:52:22

ANo.4

こんばんは。

>●長期保証についてネット上のQ&Aをいくつか見たところ、カメラ
>はカメラ店で買った方が、(店員さんが知識があるので)修理の際に
>良い、という意見がありました。

カメラといってもフィルムカメラとコンパクトデジカメでは随分知識
分野が違うと思います(前者はカメラでしょうけど後者はむしろパソ
コンよりの知識が近い気がします)。コンパクトデジカメの話しなら
ばどっちもどっちじゃないでしょうか(しかもコンパクトデジカメは
お店で修理するなんてことはないんじゃないかと思いつつ)。

>デジカメを持ち歩く・使用する機会は、それほど多くないのですが、
>それでも入った方がいいのでしょうか?

入った方がいいのは当然ですが、割が合うかという話であれば人によ
るでしょうね。壊れる時はたった1回の落下でも壊れます。持ち歩か
ない人だからこそ、持ち歩いた時に落としてしまうというのもありう
ると思います。落としやすいのは持ち歩いているものの使わない時だ
と思うのです。その時にどれだけ油断しないかという話だと思います。

>デジカメは、自然な故障は多い家電なのでしょうか?

落とす可能性のある家電という意味であれば、かなり頻度は高いと思
います(カメラにハードカバーをつけるのが珍しくない事を考えれば
私の気のせいじゃないと思います)。

落とすという事を意識するなら、耐衝撃デジカメを買う方がいいかも
しれません(防水機能で雨も気にならず)。

投稿日時 - 2012-11-03 21:37:27

お礼

こんばんは

>カメラといってもフィルムカメラとコンパクトデジカメでは随分知識
分野が違うと思います(前者はカメラでしょうけど後者はむしろパソ
コンよりの知識が近い気がします)。

なるほどそうなのですね。参考になりました。

>その時にどれだけ油断しないかという話だと思います。

ケー○は、落下は対象外だそうです。。
(携帯は落としても故障したことはありませんが、カメラは落として壊した経験があるので、油断してしまう方だと思います)
カメラにハードカバーをつけるのですね。
はじめて知りました。

>耐衝撃デジカメを買う方がいいかも

そのようなデジカメも1機種ありましたが、性能等、好みでなく、結局選びませんでした。

気にいったデジカメを買い、壊れたときは潔くあきらめて買い換えるという心構えでいようと、思いました。

投稿日時 - 2012-11-03 21:49:33

ANo.3

安価なカメラは買い換えればよいかもしれません。
ただ、比較的高価なカメラは入っている方がよいでしょう

カメラやで購入しようが、電気屋で購入しようが、最終的にはメーカーにいくので、個人的にはあまり関係ない気がします
家電と思われているなら、やはり電気店の方がよいかもしれません(私も、デジカメは家電だと思います)

電気屋でも、ヨドバシカメラは店名にカメラって入っているだけあり、カメラの種類も豊富だし、店員の知識も豊富です。ビックカメラは、不明です

店の延長保障によっては、水没や落としたりしても保証対象となるものもあります
よって、そのような店で購入した方がよいでしょう

私なら、ヨドバシカメラやメーカー直営店舗かアキバや日本橋、もしくはネットで購入します
そこでなければ欲しいカメラがないので。実際にさわって購入だから店頭で購入しますが

投稿日時 - 2012-11-03 21:27:09

お礼

>安価なカメラは買い換えればよいかもしれません。
ただ、比較的高価なカメラは入っている方がよいでしょう

やはり価格によるのですね。
私にとっては、26000円のカメラでも、デザインや操作性や手になじむ感じがとても気に入り、長く使いたい気持ちなので、入っておいた方がよさそうですね。

>カメラやで購入しようが、電気屋で購入しようが、最終的にはメーカーにいくので、個人的にはあまり関係ない気がします

そうなのですね。参考になりました。

>家電と思われているなら、やはり電気店の方がよいかもしれません(私も、デジカメは家電だと思います)

家電という言葉を質問文に入れてしまいましたが、製品についてあまり語彙を知らないので、その言葉を使ってしまいました。
家電か、精密機械などなのかは、よくわかりません。^^;

>電気屋でも、ヨドバシカメラは店名にカメラって入っているだけあり、カメラの種類も豊富だし、店員の知識も豊富です。ビックカメラは、不明です

なるほどですね。勉強になります。

>店の延長保障によっては、水没や落としたりしても保証対象となるものもあります
よって、そのような店で購入した方がよいでしょう

ケー○は、対象外だそうです。
どのようなお店が、対象になるのでしょう??

>私なら、ヨドバシカメラやメーカー直営店舗か

詳しい店員さんがいるお店がよいということですね。
直営店舗というのもあるのですね。(地方なので、近くにはなさそうですが)

投稿日時 - 2012-11-03 21:38:42

ANo.2

26000円なら加入した方がいいですね。
多分5%ですよね。
1300円の負担です。
簡単な修理でも1万円位します。
落下・水没・砂が入った。等は保証対象外です。
「カメラはカメラ店で買った方が、(店員さんが知識があるので)修理の際に良い」
いずれにせよメーカーへ修理に出しますので関係無いですね。
キタムラさんは本体価格は非常に安いです。
量販店と仕入れ先が違うようですね。
なので展示している商品に片寄があります。
プリントで利益を出す様にしています。
電子機器の集合体なので何が起きるか分かりません。
13ケ月後に故障して26000円を修理せず諦められますか?
1300円支払っていれば無料で修理出来ます。
量販店にてデジカメ販売のバイトをしています。

投稿日時 - 2012-11-03 21:14:04

補足

ニコンのカメラって、タッチパネルのカメラって、どうですか?(関係ない質問ですみません)

投稿日時 - 2012-11-03 21:28:27

お礼

ご回答ありがとうございます

>キタムラさんは本体価格は非常に安いです。
量販店と仕入れ先が違うようですね。
なので展示している商品に片寄があります。

そうなのですね(ちなみに、買おうとしているカメラは、キタムラでも取り扱いがあり、価格はケーズより1000円ほど高かったです)

>電子機器の集合体なので何が起きるか分かりません。

そうなのですね。
加入しておいた方がいいように思えてきました。
(おっしゃるとおり5%でした)

投稿日時 - 2012-11-03 21:26:34

ANo.1

メーカー一年保証だけでいいですよ。
そんな安物のデジカメなんて一年もしないうちにどうでも良くなります。

投稿日時 - 2012-11-03 21:11:04

お礼

そうですね
高いカメラなら、保証をつけたりと思いますが、、、
しかし、将来的にも、高いカメラを買うことはないので、このカメラを、5年位は使いたいと思っています。

投稿日時 - 2012-11-03 21:21:50

あなたにオススメの質問