こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【iTunes】アプリをPC側に保存しておく必要性

iPhoneを使っています。
はじめ、iTunesの使い方がよく分からなくてiPhoneとの同期設定で「Appを同期」にもチェックをしていました。
なので、同期するたびにPC側にも購入したアプリが転送されていたのですが、その後これって別に同期する必要ないよなぁ…と思い、この項目のチェックを外しました。
現在はアプリの同期はしていないのですが、以前同期していたのでいくつかのアプリはPC側に保存されたままの状態になっています。
iTunesを開くたびに、それらのアプリの更新情報が出てきて目障りなのでPC側に保存してしまったアプリも削除してしまおうと思うのですが、削除することで何か弊害はあるのでしょうか?
そもそも、アプリをPC側に同期しておくのは何の意味があるのでしょうか?
有料のアプリだとしても、アプリの購入履歴はAppleIDで管理されているのでiPhone側で一度削除してしまっても欲しければまた無料でDLすることが可能です。
PC側にファイル(ipa)を保存しておくことで、アップデートしたアプリに不具合が出たら古いバージョンに戻せる?とかですか…?
iPhoneでDLしたアプリをPCと同期する意味を教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-11-03 00:58:17

QNo.7779052

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

基本的にiPhoneとiTunesの同期は両方同じ内容にするということです。

アプリを同期するのは、例えばゲームなどのセーブデータや表計算などのデータをパソコンにまるごと保存するためです。iPhoneが調子悪くなって初期化したり、誤ってアプリを消してしまっても、バックアップから復元で完全にデータごと元に戻ります。

逆に言えばご質問者様の言うように、データが無くなったら困るアプリ以外(天気予報やテレビ番組、電卓などなど)は別に同期しなくても問題はないです。一度消してしまっても、再ダウンロードすればいいわけですから。

アプリの内容が消えて困るならバックアップを取ったほうがよいですし、必要なければ削除すればいいと思います。自分は毎日、同期していますが、全く使わないアプリのアップデートは確かにうざいですね。なのでアップデートしないでアプリそのものを削除してます。

>PC側にファイル(ipa)を保存しておくことで、アップデートしたアプリに不具合が出たら古いバージョンに戻せる?とかですか…?

これはたぶんできると思います。

投稿日時 - 2012-11-03 07:18:19

お礼

わかりました。どうもありがとう(^^)

投稿日時 - 2012-11-08 00:25:14

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

奥が深い、一部のアプリではデーターを内包していますよね、その場合、バックアップしてないとデーターも一緒になくなりますよ、だからでは。

投稿日時 - 2012-11-03 04:27:20

お礼

わかりました。どうもありがとう(^^)

投稿日時 - 2012-11-08 00:25:03

あなたにオススメの質問