こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

xcode実機テスト時、エラーではないが転送不可。

こんにちは。お世話になっております。

この度、XcodeにてTabbedのテンプレートを使いアプリを作成しました。

シュミレーター上では問題なく動き、実機転送をしようと
したのですが、一旦「Build Succeeded」と表示が出てiPhone端末の
画面も暗く(今にもアプリが起動しそうな)なるのですが、

「Could not change executable permissions on the application.」

という小さいウィンドウが2つ出てきて、結局ビルドせず終わってしまいます。

特にエラー・ワーニング等ありません。
再起動、クリーン、なども試してみました。

ネットで調べたのですが、該当するようなサイトが無く、
困っております。

どなたかご助言をいただけましたら、幸いです。

環境は、
Mac OS X 10.7.5
Xcode 4.5
iPhone 4S :iOS6.0
です。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-11-02 22:30:18

QNo.7778866

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いつからだったか正確なことは忘れてしまいましたが……、確か、ワイルドカード(*)を使ったIDは、ポリシーの変更で使えなくなったように記憶しています。ですので、今は*を使わずそれぞれ明確に指定する必要があるはずです。

投稿日時 - 2012-11-04 14:45:29

お礼

重ねてのご回答、誠にありがとうございます。

* はもう使えなかったのですね。。。

大変勉強になりました。

貴重なお時間を割いていただき、感謝いたします!

投稿日時 - 2012-11-04 19:42:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

これだけだと想像でしか回答できませんが……、例えば、同じBundle Identifierを使いまわしているとかありませんか。前に同じBundle Identifierのアプリを作っていて、それと同じIDでアップしているとか……。ぱっと思いついたのはそれぐらいです。

投稿日時 - 2012-11-03 14:05:45

お礼

chiba_kunさま

こんばんは。ご回答ありがとうございます!

仰る通り、同じBundle Identifierを以前作成したアプリにも使用しておりました・・・

試しに新たにApp IDを作って、プロビジョニングを作成しました所、
問題なく実機転送ができました(TT)

訳のわからないエラーでもうだめだと思っておりましたところなので、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

この件に関しまして、追加で1点お伺いしてもよろしいでしょうか。

iOS Provisioning PortalにてApp IDを作成時、
Bundle Identifier (App ID Suffix)の欄にて任意の文字列の最後に * をつけると、
一度設定するだけで以降はそのBundle Identifier が何度も使えると認識していたのですが、
違うのでしょうか。

このままでは、アプリを作る度にApp IDとプロビジョニングを作成する事になるような・・・
と思うのですが。

素人なので、どこか変な所で勘違いしてしまっているのかもしれませんが、
お教えいただけましたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-11-03 22:59:14

あなたにオススメの質問