こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スマホユーザーの方に質問です。

はじめて質問させていただきます。
現在docomoのガラケーを使っているのですが、そろそろ本体が危うくなってきたので思いきって前々から欲しかったiPhoneを購入しようかと考えています。
しかしいろいろと調べたり、iPhoneユーザーの友人2人から聞いてみた結果、docomoのスマホの方がいいのかな?と思い始めました。

どちらもソフトバンクのiPhone4を使っているのですが、1人はiPhoneよりアンドロイドの方がいい!PCがないと使いにくい!(YouTubeなどの動画サイトがまともに見れない←これは電波のせいでしょうか‥かなり田舎に住んでいますので)と言っています。
もう1人はiPhoneをオススメする!迷ってるくらいなら買うべき!でもdocomoならギャラクシーがいい感じらしいよ、と言っています。

そこで質問です。

<iPhoneかアンドロイドか>
実際のところ、どちらがいいのか迷いすぎて決められません。
私が携帯電話に求めるのは一般的な機能(通話、メール)の他、安い料金設定(ちなみに私はかなりネサフをする方)くらいで、あとは音楽プレーヤーの代わりに使うくらいです。
それと、今PCを持っていませんが買う予定はありません。スマホをPCの代わりにしようと考えています。

<音楽機能について>
iPhoneもアンドロイドも、ガラケーのようにネットでダウンロードするのでしょうか?

<もしソフトバンクでiPhone購入し、契約するとしたら>
私は春から東京の学校に進学するので親の名義から解約し、個人名義で契約するつもりです。それは乗り換えではなく新規契約になるのでしょうか?
番号も変わってしまいますか?
それと、ソフトバンクは電波が良くないと聞きますがどうなのでしょうか?

長文になってしまいましたが、実際今現在スマホを使っている方の意見を聞きたいので、教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-11-01 20:51:25

QNo.7777130

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

<iPhoneかアンドロイドか>
>今PCを持っていませんが買う予定はありません。
PCがなくとも、今はiPhone5で、ウラウドを利用すれば、別段不自由はしません。
OSのメジャーバージョンアップの場合は、PCか、Wifi環境が必要です。
また30MByte程度のアプリをダウンロードするには、PCかWifi環境が必要です。

>私は春から東京の学校に進学するので。。
東京の学校なら、大抵、PCが必要になるのでは?

<もしソフトバンクでiPhone購入し、契約するとしたら>
NMPがいいでしょう。
あらかじめ、docomoで名義変更をしておいてください。
家族の委任状、事務手数料が必要です。
その後、NMPの手続きをすれば、同じ番号のまま、softbankへ乗り換えできます。

http://kojikiniikiru.com/blog-entry-234.html
>ソフトバンクの場合はMNPと同時に家族でさえ名義変更はNGとの事です。
>ドコモの場合は名義変更出来て、委任状さえあれば
>現在の保有者が居なくても新しい名義人が居れば出来るとの事です。

最後に、故障したときの対応、保証などは、docomoの方が、圧倒的に評判がいいです。
なので、docomoのAndroidをお勧めします。

投稿日時 - 2012-11-02 04:40:01

お礼

回答ありがとうございます。
iPhone5ですか‥。もしもiPhoneを買うなら4sにするつもりでしたので迷いますね。
親の名義であれば一旦docomoで名義変更しなければいけないんですね。URLも引っ張って来て下さってありがとうございます!
でも結局オススメなのはアンドロイドなんですね。うーん‥、どちらにもいいところ、悪いところがあるので本当に決めかねます(笑)
詳しく解説してくださってありがとうございました!

投稿日時 - 2012-11-02 18:17:03

ANo.3

スマホ初心者で、シンプルに使いたいのであれば、iPhoneをお勧めします。

…が、iPhoneはiTunesがあって初めてスマホとして真価を発揮できるものだと思っています。アップルの人も、iPhoneはPCと一緒に使うものだと言っていました。もちろん、PCがなくても使いこなせますが、携帯電話(フィーチャーフォン)に毛が生えた程度の魅力なんじゃないでしょうか。

まぁ、いつかはPCを手に入れる…かもしれない、という程度の推測的な状況であっても、AndroidよりiPhoneがマシかな?と思います。(機能が、という意味ではなく、お勧めするなら、です)。

投稿日時 - 2012-11-01 22:05:16

お礼

申し訳ないのですが、スマホ初心者でiTunes自体詳しくわかっていません‥‥。よろしければiTunesがあればどのくらい変わってくるのか教えて頂けないでしょうか?
時間がありましたら返答頂ければ嬉しいです。

投稿日時 - 2012-11-01 22:22:51

iPhoneユーザーです。
PCなくても平気です。東京在住ですが、YouTubeはまともにみれます。
音楽は、私はダウンロードしたことないのですが、iTunesからダウンロードします。
音楽プレーヤーとして使うならiPhoneがいいと思いますよ。

ソフトバンクではなくauなので、他の質問にはお答えできませんが、ソフトバンクiPhoneユーザーの父曰く、auは遅いらしいです(時々ガラケー並み)。電波状況は良好だと思いますが。

あと、カバーもiPhoneの方がいっぱい出てるので、好みを見つけやすいと思います。
その他の周辺機器然り。
iPhoneユーザーは多いので、わからないことを気軽に聞ける友達が多かったり、特定のiPhoneアプリで盛り上がれることもあります。

iPhoneの欠点をあげるとしたら赤外線がないことかなあ。
今のところ、困ってはいませんが。

投稿日時 - 2012-11-01 21:08:55

お礼

電波は大丈夫なんですね!音楽プレーヤーとして使うならiPhoneですか‥‥
カバーの種類の多さは友人も言ってました!どうせなら自分好みにしたいですもんね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-11-01 21:51:23

ANo.1

選択肢は ソフトバンクでiPhoneだけなのでしょうか?

auもiPhone可能ですが・・・

投稿日時 - 2012-11-01 21:01:27

お礼

調べた限りですが、auよりソフトバンクの方が料金が安く済むとあったのでソフトバンクが良いのかなと‥‥。

投稿日時 - 2012-11-01 21:20:23

あなたにオススメの質問