こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キーボードとマウスの接続方式について

純正品のキーボードとマウスがPS2接続のパソコンにUSB接続のキーボードやマウスを使うのは良くないのでしょうか。

パソコンはソニーVAIO PCV-RX72K OSはウィンドウズXPプロ

友人が使わなくなったパソコンをもらって使っているのですがキーボードとマウスにあきらかなガタが出て作動不良を起こすようになったのですが、パソコンにあまり金をかけたくないので近所の家電量販店でいちばん安いキーボードとマウスを買ってきて取り替えましたが時々動かなくなります。

買うとき使えるものでいちばん安いものという条件を伝えて提示されたもののコネクタが違うので店員に確認したのですが、今PS2接続のキーボードやマウスはほとんど発売されてなくウインドウズXPが動くパソコンであればUSB接続のもので大丈夫だと言われて買ってきて使いはじめたときは正常に動いてたのですが1ヶ月ぐらいで時々動かないようになりました。

最初はUSB端子の接触不良かと思いましたがデジカメやビデオなど他の器機をつなぐと正常に動くので接触不良ではないと思います。
 やはり純正品がPS2接続のところへUSB接続のものをつないだのが良くないのでしょうか。

投稿日時 - 2012-10-31 23:36:02

QNo.7775981

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> やはり純正品がPS2接続のところへUSB接続のものをつないだのが良くないのでしょうか。
OSから見れば、どちらでないといけないという関係性はありません。
*ただし、OS起動前のBIOSによっては、USBで利用できないものがあります。

> 使いはじめたときは正常に動いてたのですが1ヶ月ぐらいで時々動かないようになりました。
動かない時、キーボード上のインジケーターランプは正常に機能していますか?(NumLockを何回か押してついたり消えたりするか?)
光学式マウスであれば、LEDが光っているかで確認可能です。
機能していない場合、機器上の故障が考えられます。キーボードというよりは、本体の口から内部部分と思われますので、USBの別の口で試してください。また、USBハブ等を繋げてみた場合にどうなるかも試されてはいかがでしょうか?

機能しているのに、キーボードを受け付けない場合、ドライバに問題があるかもしれません。
最悪、OSのクリーンインストールで直ります。

投稿日時 - 2012-11-01 01:22:53

お礼

ご回答ありがとうございます。

マウスの読み取り部分は光ったり光らなかったりしてます。キーボードにはインジケーターランプのようなものは一切付いてませんのでキーを打っても入力出来ないことで作動不良とわかるだけです。
 パソコンのUSB差し込み口は前後に複数有りますがどこにつないでも状況は変わりません。

何しろマウス¥315-、キーボード¥525-というメーカー名すら書いてない安物なので仕方ないのかもしれません。

投稿日時 - 2012-11-01 03:29:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問