こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

電車の運転手に・・・・

小5の娘のことです。

今日、習い事の行きしなに電車に乗ると、財布が無かったようで、
運転手さんに「財布を忘れました。次に払ってもいいですか」と言ったら

「わざと忘れたんか」
「犯罪者じゃ」
と言われたそうです。

わざとじゃないと伝えたら
「絶対、取りにいったるからな」
「サッサおりろ!」

と言われたようで
とてもショックを受けて帰ってきました。

「次に払う」というセリフを言ったから常習犯ではと
疑われたのかと思われますが、小学生に対してこの対応ひどいと思いませんか?

明日も習い事があるのですがもう電車に乗りたくないと言います。
同じ電車に友達が数人いたらしいのですが、
とてもひどい運転手だったと言っていました。

電車代を返しに行くとともに、
この運転手になぜそんなことを言ったのか聞いてみたいのですが
運転手の名前もわからないと言います。乗車時間帯がわかれば
わかるのでしょうか?

今日は早く寝てしまいました。きっとショックだったと思います。

投稿日時 - 2012-10-30 23:46:01

QNo.7774420

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

小学生なので、忘れ物は仕方ないし、親もいちいちカバンの中身を確認するなんてしません、小5ですから。財布もったかどうか声掛けをするくらいですよね。
確かに昔なら、その運転手さんの対応はヒドいと思ってしまったでしょう、でも今現在の風潮としては、そういう世の中になってしまったと思うしかないかもしれません。実際に子どもによる故意の無賃乗車があったのかもしれませんし。そうだとしたらこれも現在、なのかもしれません。
それを踏まえて親としては、周囲に不信感を与えないよう、誤解を受けないよう振る舞う事を子どもに教えなくてはならないと思います。
今回の場合、予防としては回数券などを購入するとかだと思います。

昔と違い、子どもだから許してくれる、(さっきも書いたように子どもも姑息になってしまうケースもありますし)若いからおおめにみてくれる、なんてないと思います、この度は実際、無賃であることに変わりはないですし。
今回は、運転手さんの言動によるショックを受けているお子さんの様子をみながら、こっちが本来は支払わなければならない運賃を持っていなかった事を反省させたうえで、これからはこうしていこうね、そうすれば怖くないよ、と話して差し上げればよろしいかと思います。

投稿日時 - 2012-10-31 00:34:41

お礼

ありがとうございます。
一晩寝たら少しは落ちつくかと思いますが
よほどショックだったようで

わざとじゃない
嘘ついてない

と繰り返し言ってましたから・・・・

投稿日時 - 2012-10-31 00:44:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

 子供が居る居る親だけども、ひどいいい方ではあるが、仕方ないと思いますよ。

 まず、次にという事ですが、同じ運転手とは限りません。常連の客なら大丈夫だったかもしれませんが、お金を払うことで乗車できるわけですから。
 それと、電車であれば時間を守る事も大切です。お客とのやりとりで遅れると、他のお客からも苦情が来ます。つい不機嫌にもなると思いますよ。
 だれだって時間を気にしているときに、のんきなことを言われたら嫌ですよね。

 これがバスの運転手だと、遅れていても当然みたいな乗り物なので、優しく接してくれたかもしれませんが。

 次からは忘れたら、家に取りに戻ること。これを守る事ですね。

 それと小学校5年だというと、中学生と間違われた可能性もあります。中学生となれば一人前の大人扱いされる場合も多いですから厳しい意見がでたかもしれませんね。
 キセルとかする人も居ますから、どうしても厳しい言葉に成るかもしれませんから。

 我が子ならば、運転手より子供に対して注意しますけどね。世の中そんなに甘くない。

 鉄道会社に、人物の特定するより、会社全体として、子供に対して優しい言葉を御願い出来ないか投書とかお客様相談室等に伝える事も良いですよ。社全体として、優しく接するという空気が有れば、乗務員も丁寧にという形になっていきますから。

投稿日時 - 2012-10-31 13:52:39

お礼

ありがとうございます。

人の質が違うんですよ本当に・・・・

投稿日時 - 2012-11-11 19:50:45

ANo.12

 こちらに非があるとはいえ小学生への対応としては問題があると思います。

 本人はすごいショックと思います。まずは、状況を詳しく聴いてください。
 話す事で気持ちが楽になる事があると思います。

 鉄道会社へ行った時には、「このような場合はどのように対応する事になっていますか」と質問してみてはいかがでしょうか。
 「犯罪者扱いする事にしていますか」とも言ってみてください。
 会社の方針と違う対応があったなら処分をお願いするのが良いと思います。
 傷ついた娘さんに何か対応してくれるかもしれませんが、これは期待しない方が良いでしょう。

 十分に落ち着いたら、「一緒に乗ろう」と誘ってみてください。
 電車の運転士はガラの悪い人ばかりで無い事がわかると思います。

投稿日時 - 2012-10-31 09:51:02

お礼

ありがとうございます。

犯罪者って言葉にとても傷ついてようです。

バスで行くと今日もバスで行きました。

もう電車は無理だといいます。

投稿日時 - 2012-11-11 19:52:35

ANo.11

>乗車時間帯がわかればわかるのでしょうか?


必ずわかります。
1. 何月何日の何時何分頃、
2. どこの駅から乗車して、
3. どこ行きの電車
ということがはっきりしていれば、運転手は誰それと必ずわかります。ひとり一人の運転手は、勤務表のようなものがあり、それに従い運転をしています。


一般の私鉄電車ですと、駅員は各駅にいますね。
運転手や車掌だと、比較的大きな駅に「詰め所」のようなものがあり、そこで休憩や仮眠(朝一番電車にそなえて)を取ります。


途中の駅(詰め所のある)で乗車勤務を交代することもあります。それなので、お子様が乗車した駅に近い詰め所にいるとは限りません。
また、駅員、運転手、車掌ともに24時間勤務になることもあります。勤務を終えると、休みになります。毎日出勤しているわけではありませんので、上記3点をはっきりさせておいて下さい。


私鉄であれば、本社のそういう部門へ言うのも1つの手ですね。本社の管理・監督が行き届いていないのですから。本社の丁寧な回答を期待したいですね。

投稿日時 - 2012-10-31 09:50:52

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-11-11 19:53:55

ANo.10

どのような職種にもカスはいるから、しょうがないと思います。
殆どの人は普通に対応してくれると思いますが。

1番に対する回答、参考になりました。

投稿日時 - 2012-10-31 07:52:28

お礼

ありがとうございます。
受け取る感じ方はひとそれぞれですが
小学生の女子に対して犯罪者ってコトバは
よほど衝撃的だったようで傷ついたようです。

投稿日時 - 2012-11-11 19:58:10

電車の運転手なんて学も向上心ない元からろくな者ではないでしょう。
運転席でじーっと前観てレバー操作している猿程度の存在です。
だからこそ、そういうことを言ったのでしょう。

誰と名指しせずとも、会社に事情を説明して対応の是非を問えば良いでしょう。

この種のDQNドライバーのトラブルはよく聞きます。

投稿日時 - 2012-10-31 00:55:28

ひど~い!!この運転手。。。
でも、犯罪多数の世の中になってるから、いくら小学生のお客様でもこういう対応を取らないといけないのかな??
そーじゃないと、犯罪なんて減らないもの・・・・
って、感じたのは事実です。私なら、こんな対応は絶対しませんが。

正直者が馬鹿を見る世の中・・・
娘さん故意にした訳じゃないし、悪質でもないのに・・・
財布を無くしてしまった娘さんも悪いですが、これはそれ以上に、絶対おかしいです!

私は高校生ですが、下校の時に、感じの悪い駅員に会ったことがあります。
簡易改札で入口と出口の2つの通路があるのですが、入口通路も出口として使用されていて、全然通ることができませんでした。
電車も停車済みで、荷物もたくさんあったので、「この電車に乗りたいんですけど、通れないのですが・・・」と言ったら「脇を通ってさっさといきなさい!」とゆわれ、狭い通路を、荷物が降車客に当り「すみません汗」と何度もいいながら、ギリギリ乗車しました。

どうしても腑に落ちず、後日、私はそんな人にどう思われたっていいや!と思って、堂々と「あの駅員感じ悪く、入口ふさぐって明らかにおかしいでしょ?」って言いました。ある意味苦情ですね。
そしたら、きちんと謝罪して頂きました。本人ではないですが。恐らく、その人の耳にも入っていたはずです。職場にいましたから。
まあ、その駅員に会いたくない気持ちは変わらないし、相変わらず入口ふさぐし直接改善にはつながらなかった・・ですが、怒りとかそう言った気持ちは少し和らぎ、すっきりしました!

ただ、今回、顔がわからないということなので難しいとは思いますが、一応報告はした方がいいと思います。
電車代ちゃんと払いに行くのですから、悪いことはしてないのですから、気にせず言った方がいいと思います。
改善されたら嬉しいし、改善されなくても言うことによって、スッキリすると思います。
また、どういう対応がされたかによって、その駅内の職場がどういう職場なのかもわかります。

謝罪もなく、お客様扱いされなかった場合には、娘さんにさらなる注意させる必要かと。
何言われるかわからないし、何かされる場合も否定できません。
そういう人間の集まりなんだと思って、とらえるしかないでしょう・・
小5ということで、自身で注意することもできると思いますし、保護者であるあなたも何かしらの注意はできます。

「申し訳ございません」の一言だけでも頂けるといいですよね。

娘さん大丈夫ですか?
確かに、私も言われたらショックだし、すごいむかつきます。
当然、親もおこりますよね。まるで、わが子が犯罪者扱いだもん。

娘さん早く元気になるといいですね!長文でごめんなさい。
夜分に失礼しました。おやすみなさいzzz

投稿日時 - 2012-10-31 00:50:11

お礼

ありがとうございます。
理不尽な扱いを受けることが
たくさんあることが分かったと思います。
もっとあたたかい対応してもらいたいですよね。

投稿日時 - 2012-11-11 20:02:35

ANo.7

親御さんじゃなくても腹が立つ話しですね。

まず汚い言葉を吐いた運転手を突き止めるには日時を調べて降りた駅に行き、上司に話をして(平駅員は聞き流す可能性があります)お子様の乗った電車にその日誰が運転をしていたか、調べさせましょう。お子様も怖い思いをされたのですから、うやむやにされそうになったら「今回の件に対してこれ以上お話ししても無駄なので知り合いの弁護士に訴える手続きをします」とはったりでも構いませんので、あくまでも冷静沈着に話してみて相手の出方を見てはいかがでしょうか?おおやけにされるのは絶対に嫌でしょうから。

お子様は心に傷をおわれたのです。ツライ思いをしてこれから先、電車に乗れなくなったら生活に支障をきたす訳ですから大変な事です。

それからお子様は運転手の顔は覚えていますか?
まともに見るのは怖いと思いますので他の駅員と何気なく並んで貰うなり駅長に協力させて面通しをして確実に「この運転手」だと確認をし、謝罪を求めるのがお子様にとって一番良いと思われますが…。大人でも突然同じ言葉を言われたらショックでその電車には乗れません。それを子供に言うとは…!
ここは親御さんがお子様を守る時です! 何が悪いか、悪い事をすればどうなるか態度で見せなければ。
ただ、忘れたのはうっかりしてたり慌てていたからだと思いますが、賃金を払えなかった訳を話して謝りましょう。

出来る限り早くコトを進めてお子様の心の傷がすこしでも浅くなっていかれるのを強く願っています。

投稿日時 - 2012-10-31 00:43:03

お礼

ありがとうございます。
財布を忘れたのはいけないことですが
そういう態度をとった運転手にとてもはらだたしいです。
言い方にも気を付けてもらいたいです。相手は子供なんですから・・・。

投稿日時 - 2012-11-11 19:56:22

ANo.5

私にも小学生の子供がいます。どんなに親が言い聞かせても、子供が忘れものをすることなんて日常茶飯事ですよ。
週に2,3回の習い事に定期券をつくる人はいないです。仮に定期券や回数券を持たせたとしても、今度はそれを入れたお財布やパスケースを忘れちゃうもんです。
親がすべてに責任を負っていたら、[子供が自分で持ち物を確認しなくなる→忘れ物を親のせいにする]、まったく良いことはありません。

私個人としては、今回のことは誰にでもよくあることで、たまたま心の荒んだ運転士に当たってしまい酷い言われ方をしたお子さんが本当に気の毒だと思います。電車に乗るの辛くなっちゃいますよね。明日はお母様が付き添って行ってあげたらいかがでしょうか?運転士に関する苦情は会社側に訴えてしかるべきです。

投稿日時 - 2012-10-31 00:28:24

お礼

ありがとうございます。
とにかく明日、お金を払いに行くつもりなので
そこで今日のことを伝えてみます。
良い勉強ができたとは言い難いのですが
そういう大人もいるんだという事がわかったと思います。

投稿日時 - 2012-10-31 00:41:12

ANo.4

見ればわかるのですが漢字の間違いがありましたので、訂正します。
講義×→抗議○

子供大人関係なしにこの言葉遣いと言い草は最悪な人間レベルでしょうね。
まぁ気にしないのが一番。
しかし私だったら文句いいますよ。

これが普通という人ほど、普通の考えをお持ちではないのでしょう。

投稿日時 - 2012-10-31 00:16:07

お礼

ありがとうございます。
結構、都会の路面電車です。
降車の時にお金を払います。

色んな人がいるのはわかりますが、
サービス業なんですから対応は勉強してもらいたいです。
結構年配の方のようでしたが・・・ヤクザも運転手も同じのようです。

投稿日時 - 2012-10-31 00:28:21

ANo.3

乗車の時間帯が分かれば確実にわかりますよ。
私だったら確実に講義しますね!! ふざけんな!!ってね
バスの運転手ですか?電車ですか?
改札を通らないのでしょうか?それくらい田舎なのかな?
しかし、必ず講義はしましょう。場合によっては家まで謝罪に来てもいいレベルでしょう。
これが都会だったら大騒ぎでちょっとしたニュースにもなりますよ。

ただし小学5年生頃の子供は親にかまってほしいばかりに、ウソをつくことがあるので注意が必要です。
それはあなたが判断することですが。

投稿日時 - 2012-10-31 00:12:25

ANo.2

電車って切符買わないで乗れるのですか?
バス?路面電車?

子供だからと言って誰もが優しく接してくれるわけではありません。
今回は親が財布の確認をしなかったのが悪かったと子供に謝りこれからは財布を忘れていないか二人で確認しようなど今後同じミスをしないようにするにはどうすればいいのか考える力をつけるチャンスにしてあげてください。

日付と時間を伝えれば運転手は特定できます。発言について聞くのではなくて「財布を忘れて乗車してしまい大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。今後同じことの無いように十分注意いたします」などとわざと低姿勢に謝罪すればきっとばつの悪い思いをすると思いますよ、その運転手も。

投稿日時 - 2012-10-31 00:11:02

お礼

ありがとございます。
路面電車で降りるときにお金を払うシステムです。

普段は送迎のマイクロバスで習い事へ行くのですが、
今日に限って振替の日でバスが来なかったので、急きょ
路面電車にしたようです。

仰るとおり、そんな大人もいるんだという事を勉強したと思います。

投稿日時 - 2012-10-31 00:20:57

ANo.1

小学生の娘に財布をしっかりと持たせない親にショックを受けました。

財布を忘れる可能性もあるので、あらかじめ習い事のバッグに小銭を入れておいて娘に教えておくとか・・・

定期券を購入するとか・・・

方法は幾らでもあるはずです。




自分(親の責任)を棚に上げて他人(運転手)を責めるのはお門違いでしょう。


運転手の怒りは「責任感の無い親」への警鐘と受け止めるべきですね。

投稿日時 - 2012-10-30 23:57:55

お礼

ありがとうございます。
可愛そうな大人が多すぎますね。

投稿日時 - 2012-10-31 00:48:34

あなたにオススメの質問