こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

GPS精度が高いスマホは?

ドコモのL-01Dを使用してナビ代わりに使用しようとしたところ、GPS Status Toolsを使用しても全く位置が掴めないため、GPSが全く使えていません。gpsonextraを搭載したAUのIS01はGPSが非常に良いらしいですが、他にドコモでA-GPSではなく、同じようなGPSのチップを搭載したモデルはどれになるのでしょうか?現行モデルでも過去のモデルでも構いません。また3万円未満で買える(安ければ安い程良い)gpsonextraの様なGPSのチップを搭載した海外モデルがありましたらご教授ください。

投稿日時 - 2012-10-27 21:11:02

QNo.7769094

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

L-01DのGPSは結構、不具合の情報が出ていますね。
不良交換された方も、いらっしゃるみたいです。

A-GPSというのは、基地局を利用した簡易的な距測を行う機能で、
単独で使われる事はあまりなく、GPS機能と合わせて距測精度を高めたり、
距測時間の短縮に利用したりする機能です。(あくまでもGPSの補佐的機能です)
Androidスマホで、A-GPS機能をONにすると、劇的に精度が上がります。
(何故かしら、初期設定はOFFになっています)

gpsOneXTRAというのは、A-GPSを搭載している機種でなくても、
gpsOneXTRAが管理するネットワーク上から、補足データを受信して、
A-GPSの代わりに同じような機能を実現する仕組みの事です。
ですから、特別GPSチップの性能が良いという訳でもないようです。
(A-GPSより精度と速度は上らしいので、補佐する機能が優れている?)

結局のところ、スマホのGPSは簡易的な運用しか出来ないようです。
私はXperia acro HDを使ってますが、持ち方(内蔵アンテナをふさいでる?)や
場所によって、かなり精度は違ってきますが、
Googleナビでも、そこそこ案内してくれますよ(笑)

あと、海外モデルはお勧めできません。
GPS機能は、その国独自に最適化されている部分もあるみたいです。
iPhoneの例ですが海外でGPS使ったら、精度がガタ落ちだったという話も聞きます。

投稿日時 - 2012-10-27 22:36:25

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。L-01Dは最近ICSにアップデートしたのですがA-GPSのオンオフの設定も無いみたいというか、設定でみつかりません。。最初からオンに一応なってるんでしょう。私の個体が不良品かもしれませんね。私の友人はAUのHTC EVOを使っているのですが、カーナビとしても十分使えてます。羨ましいです。

投稿日時 - 2012-10-27 22:57:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問