こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ivis(ビデオカメラ)とVAIO(PC)について

お世話になります。
ビデオカメラは、Cannonのivis HF M41 を使用しております。

今般、パソコンを新調しました。
新しいパソコン(windows7、SONY VAIO L、SVL24118FJWI)には、映像編集&ディスク作成ソフトがついていました。
そこで質問です。
ビデオカメラで撮影した映像のパソコンへの取り込み、編集、ディスク作成は、ビデオカメラ付属の
Video Browser(Ver1)でなくとも、VAIOに入っているソフトでもできますか?

また、VAIOに入っていたソフトでできる場合は、Video Browser を使用するのとどちらがおすすめですか?

パソコン関係が詳しくないので、よくわからずに困っております。

ご回答をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-10-24 18:55:26

QNo.7764357

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「PlayMemories Home for VAIO」
どちらかと言えばPC上での静止画、動画の管理用ソフトですね。
撮った日付順に一覧ができて、その中の一部をショートムービーに・・・などとホームページには書かれていますが、結局はあまり使われなくなるソフトだと思っています。
BDやDVD作成には不向きです。

「Vegas Movie Studio HD Platinum 11」
SONYが提供するBD,DVD制作用の編集ソフトのようですね。
使ったことはないですが、ホームページの内容を見た限りでは、初心者から中級の方までカバーできるのではないかという感じがします。
ただ、ホームページの内容でできることと言うのは、「誰でも」できるという錯覚を持ってしまいますが、このソフトを知り尽くした方が作る”かなり高度な”作品なので誤解なさらないよう。編集作業は、それなりに根気が必要です。

「Adobe Premiere Elements 10」
「アドビ・プレミア」は、プロに馴染みのあるソフトですが、値段も”プロ”です。
これを一般向けにしたのがElementsで、 Premiere の良さを活かし、機能を制限した普及価格帯のソフトです。
これを使いこなしていけば、将来もっと凝った作品作りが可能になりますが、何と言っても取っつきの悪さだけは如何ともしがたい面があります。
高度な作品作りを目指すなら、この辺りから入ると、助走期間になるでしょう。

市販ソフトで一般的なCorel社の「Video Studio Pro X5」もありますが、多分「Vegas Movie Studio HD Platinum 11」と似たようなものかもしれません。

「Vegas Movie Studio HD Platinum 11」は、市販品で9,000円前後していますが、これはVAIOにバンドルされていたのでしょうか。
もし、バンドル版がいわゆるLE版(ライト版・・・機能限定版)だとするならば、ちゃんとしたフルバージョンをお勧めします。念のため。

投稿日時 - 2012-10-26 10:13:32

お礼

回答ありがとうございます。
具体的で助かりました。

投稿日時 - 2012-10-27 12:19:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ビデオカメラメーカーは、殆どの場合PCへの取り込み、編集、DVD(BD)化用の専用ソフトが付属しているようです。
SONY・・・・・・・Picture Motion Browser
CANON・・・・・Video Browser
Panasonic・・・HD Writer
などです。
あくまでもカメラの「付属品」としての扱いですから、高度な編集ができるといった期待はしない方が良いと思うのですが、利点としてはPCへの取り込み処理に活用しやすいと言うことだと思います。
つまり、PCとビデオカメラを取り持つのがこうしたソフトであることを考えれば、少なくとも「取り込み」の部分ではカメラの認識を始めとして、(SONYの例では)BD用としての取り込み、DVD用としての取り込みなどの選択肢がありますので、専用ソフトは使いやすい面があると思うのです。

ただ、編集となると、その実力は疑わしいので、編集、書き出し(BD,DVD)はランク上のソフトを使うべきだと考えます。
VAIOに入っているソフトがどんなものか見当がつきませんのでお答えは難しいのですが、結論としては「PCへのデータ取り込みまではカメラ付属のソフトで、編集以降はどちらか使い勝手の良い方で」ということになるでしょう。
同種のソフトがPCに入っていても邪魔にはなりませんから、まずはどちらも試してみることだと思います。

また、全く別の編集ソフトの導入も視野に入れてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2012-10-25 10:14:47

補足

詳しいご回答ありがとうございます。
とても参考になり、助かります。
入っているソフトは、

「PlayMemories Home for VAIO」

「Vegas Movie Studio HD Platinum 11」

「Adobe Premiere Elements 10」

です。

何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

投稿日時 - 2012-10-26 07:00:42

ANo.1

webで調べてみましたが、Canon、Sony、どっちもどっちという気がします。また、Windows ムービーメーカー2012がPC内にあるはずです。こちらでも動画編集ができます。Windows7にもカメラをPCにつなぐと撮影した動画の取り込みができる機能があります。

色々書くと迷うので、あまりよくわからない人には、カメラ付属のソフトがお勧めです。

投稿日時 - 2012-10-24 19:13:20

お礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、その通りかもしれないですね。

投稿日時 - 2012-10-26 06:52:41

あなたにオススメの質問