こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

歯周病は抜く以外方法はないのでしょうか?

先週から右前歯の隣がグラグラとぐらつきはじめ、
最初差し歯が外れたのかと歯医者に行ったのですが
差し歯ではなく土台?ごとグラグラしていると言われました。
歯茎も腫れていてもしかしたら中が化膿しているのかもと
言われその時は、化膿止めを処方してもらうのと
軽い消毒のみで終わりました(急患で行ったため

化膿がおさまれば多少ぐらつきもよくなると言われたのですが
一向に治まらず、再度診て貰いに行ったのですが
その際、歯の根っこが化膿している可能性が非常に高く
もしかしたら抜歯をしてブリッジをしないといけないかもしれないと
言われかなり凹んでいます。

膿などは出てきて居ないのですが、歯茎をおすと痛みがあり、
グラグラは結構強く出ています。

前歯なので、出来ればブリッジにはしたくありません。
そういう事をお医者さんに伝える事は可能なんでしょうか?
どうしてもの場合は仕方ないのかもしれませんが、前歯は目立つので…。

歯周病がかなり進行しているかもしれないと言われたのですが
その場合抜歯以外方法はありませんか?

投稿日時 - 2012-10-24 11:58:53

QNo.7763805

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

こんにちは。

>歯の根っこが化膿している可能性が非常に高く
「もしかしたら抜歯をしてブリッジをしないといけないかもしれない」と。
難しい日本語ですね。
歯の根っこに化膿が見られる場合、抜歯した方が周囲の組織に悪影
響を及ぼさないと考えられます。

>その場合抜歯以外方法はありませんか?
直せるのでしたら治療に励まれたら良いでしょう。

ただ 専門家が仰ることは、素人の診たてに比べ、現実に合った対応
をされていると思われないでしょうかね。
私なら抜歯します。

ご自身が納得できる方策を選んでください。

お大事に。

投稿日時 - 2012-10-24 13:35:49

お礼

写真まで付けて頂いてありがとうございます。
やはり抜歯以外ないようですね…。

確かにほかの歯への影響を考えるとサッサと抜いたほうが
良いのかもしれません。

金曜日に恐らくレントゲンなど撮る事になると思いますので
その後、色々相談してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-24 14:21:13

ANo.2

恐らく抜歯以外はないと思います。

グラグラすると言う事は、支えている土台(歯槽骨)が吸収してなくなっている状態だと思います。
歯だけを磨くのではなく、歯茎(歯茎の下に歯槽骨があり、マッサージすると血流が良くなり骨吸収が防げる)

化膿は細菌が根っこの方にまで入っていると言うことです。放置すると歯槽骨まで悪影響を与えます。

これからは、入れ歯を作るか、ブリッジにするかの2つに1つです。

今後残った歯を大事にして下さい。

私のブラッシング法が参考になるかも知れませんので載せて置きます。

別の方にお答えしたものです。

歯科関係の仕事をしていました。
食後3回は当然です。時間は20分前後。新聞やTVを見ながら歯はもちろん歯茎もマッサージするように磨きます。
朝前に磨き、食後に磨かないと全く虫歯予防になりません。
多くの人は歯茎のマッサージを疎かにしているので、歯肉炎、歯槽膿漏になってしまいます。
歯茎は軽くマッサージをしないと歯肉を傷付けたり、退縮を引き起こします。
実は歯を失う一番の原因は歯槽膿漏です。
もう1点、長時間必要なのは歯と歯の間、、隣接面は歯ブラシが届きにくい所です。ここを丁寧に磨く必要があります。鉛筆を持つような持ち方で余計な力を入れず軽く、時間を掛け丁寧に磨く気持ちが大切です。
大きな食べカスは口をすすいで出してしまい、その後歯磨きをします。磨き剤は基本的につけません。
2週間~1か月に1回程度歯面に着色が見えたら使います。使い過ぎは歯に取って良くありません。
歯磨きの途中で唾液が出ても飲み込みます。嫌だったらタオル、ティシュで拭き取って下さい。
何か間食をしたらその都度軽く磨きます。(磨けない時は口をすすぐだけでも大きな効果があります)
バックの中、車の中には歯ブラシがいつも入っています。
「~しながら歯磨き」、、、は今歯科関係者の間では常識になりつつあります。
これだと歯ブラシだけあればどこでも、いつでも歯磨きができます。
もしこれを皆さんが実行したら虫歯・歯槽膿漏は激減すると思います。痛い思いも、高い治療費も掛かりません。
私もこれを初めて30数年歯科治療をしていません。
これでも奇麗になっている度合いは90%です。それ以上奇麗にする為には糸ようじ、超音波歯ブラシ、ウオーターピックなどを併用する必要があります。
できたら1年に1回程度歯石の除去もお勧めします。(歯槽膿漏の一番原因です)

>朝食前に歯磨きをした方がいいと聞きましたが本当ですか?
朝起きて口の中が気持ち悪いとうがいをして下さい。確かに寝ている間に口の中は雑菌が増えていることも事実です。
この程度の雑菌は体の抵抗力でまったく問題はありません。
この雑菌に負けるような体の抵抗力ならとっくに病気になっていると思います。
それより朝食後の食べカスを口に残したまま過ごす方が歯の健康には良くありません。

>歯磨き剤をつけなくても問題はないのですか?
全く問題ありません。むしろ歯磨き剤の研磨剤が歯の表面を削ってしまう事の方が問題視されています。思っている以上に表面を傷付けます。

歯磨き剤の使い方は手の甲に1センチ位出し、ハブラシの先にわずかずつ付け鏡を見ながら歯面の着色部分を落とすように磨いて下さい。歯の裏側も注意。
1度に歯ブラシに付けると口の中で唾液に溶けてしまい余り効果がありません。

>歯磨き剤を全くつけないのですか?歯磨剤は全く使わないで虫歯になりませんか?
歯磨き剤と虫歯予防はほとんど関係ありません。むしろ、食べカスを口の中に残さない方が重要です。(最近はフッ素配合のものもありますが気休め程度と考えた方がいいです)
私は歯磨き剤を全く付けません。全く問題なく食後すぐなら汚れも落ちます。
時間が経つと唾液内に食べカス溶け、やがて歯垢、歯石とへ変化して来ます。
また、汚れも落ちにくくなります。
>また、なぜたくさんの歯磨き剤がメーカーから出ているのでしょうか?
全く必要ないかと言えばそうでなく、着色した時、エチケット的な事、歯槽膿漏防止的な事(今はこのような成分のある物も出ているようだ。しかし、歯茎のマッサージをしてあげればこれ以上の効果がある。)

>一日に何度も歯磨きをしない方がいい、一日1回歯磨きをすればいいと聞いたのですが、歯科医院で相談したら以下のような事を言われました。
≪「歯を磨くことについて、『食べカスをとる』というイメージを持つ人が多いですが、
本当は、歯ブラシはプラーク(歯垢)、つまり細菌のかたまりをとるためにするもの。プラークと食べカスは違うんです」≫
だから何度も磨く必要はないと言われたようですが、プラークは食べカスや糖分などを栄養に口の中で繁殖します。つまり、プラークを退治するには食べカスをできるだけ早く取り除くべきです。
原則は何かを食べたら直ぐに磨くのが原則です。

>食後すぐに歯磨きをしない方がいいときいたのですが、、?

≪酸性が強くなっているときに歯をガシガシこすって磨くと、表面が削れて溶けてしまい、
『酸蝕』になるとも言われているんですよ」≫
酸蝕になるほど酸性は強くありません。電子顕微鏡段階でみれば表面を溶かされる状況は起きますが、それも口腔内がアルカリ化すれば唾液により再活性化が促され元通りになります。
ただし、多くの歯磨き剤を多く使い、強い力でごしごし歯磨きをした場合は歯に取っては最悪です。
原則は食後すぐに正しい歯磨きをする事です。

何かお役に立ちますように!

投稿日時 - 2012-10-24 12:20:04

お礼

ありがとうございました。

やはり抜歯以外ないかもしれないのですね…。

うーん…それはすごくショックです。
金曜日相談してみますが、可能な限り抜歯はしたくない、という希望は
伝えようと思います。
あと、歯のブラッシングの方法もありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-24 13:33:49

ANo.1

こればかりはお医者さんに直接聞いてみないことにはどうしようもない気がします。

文面を見る限りではかなり進行しているようですが、、、
相談して抜歯ギリギリまで治療を粘ってもらうことは可能でしょう。

投稿日時 - 2012-10-24 12:18:50

お礼

ありがとうございます。

金曜日に歯医者に行くのでその時にまた相談になると
思うのですが、不安があり聞いてみました。

色々相談しながら治療を進めようと思います。

投稿日時 - 2012-10-24 13:31:18

あなたにオススメの質問