こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

代金を振り込んでこない人ってどういうつもり?

直販のネットショップをやっています。
代金の決済方法は、銀行振込と代金引換(カード払いあり)です。

お客さんの中には「銀行振込」を選んで購入をする人も多いのですが、
中には期日までに代金を振り込みしない人も多いです。あらかじめ振込期日を設け、
それを過ぎたら自動的にキャンセルになるように告知しています。

「振込するのをうっかりわすれていた」「急に出張が入り銀行にいけなくなった」
といった理由などで遅れてしまうことはめずらしくないし、それにどうこう言う気はありません。

しかし、最近理解できない行動を取る人が多いのです。
たとえば、

A) 注文時に「すぐに振込するので、できるだけ早く送ってほしい。」と要望を伝えてきて、その直後に追加で別商品もいっしょに注文した。こちらも急いで合計金額を変更したメールを送り、すぐに発送できるよう準備をしたのだが、その後音沙汰なし。1週間の振込期日を過ぎました。

B) 代金未払いのまま、振込期日を経過したので、「期日を過ぎましたので、このままお振り込みがなければキャンセルします」とメールを送ると、すぐに同じ人から注文が入った。注文商品は前回注文したものと、色違いで同じものを1つづつ。 未払いになっている注文については何も言ってこない。そして新たに注文した商品も銀行振込でこちらも数日たっても振込がない。どうしたいのか?

この2人のお客さんは、どうしたいのでしょうか?
振込にいけないのでしょうか?いたずらでしょうか?

投稿日時 - 2012-10-23 16:36:57

QNo.7762540

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

A)あなたのところで注文したけど、他で即納できるショップがあった(Amazonのお急ぎ便とか)

B)振り込まなければ自動的にキャンセルされるという規定に従って、期限が切れたからもう一度注文した。でも、本当に欲しい商品ではないから買うのやめようかな・・・。

>最近理解できない行動を取る人が多いのです

共通するのは「振込みしてこない」ですよね。理由はどうであれ、振り込まなければ自動キャンセルになると明記している以上、購入者にはその権利があるということですよね。

特商法の表記で「キャンセルは一切、認めません。銀行振り込みで入金がない場合、代引きで送ります」と現実的ではないですが、そうでもしない限り銀行振り込みの未入金はなくならないでしょうね。

だから銀行振り込みの場合、未入金はある程度想定しておくべきでしょうね。

銀行振り込みは購入する側にとっては「払わなくても大丈夫」という心理的なゆとりみたいなのがありますが、代引きだと絶対、買わないとダメですよね。

買うか買わないか悩んでいるような人だと「銀行振り込み」選んじゃうこと多いでしょうね。

私のショップでも銀行振り込みの3件に1件は未入金ですね。以前は気になってましたが「未入金で当たり前」と思うようになりました。

質問者さんもそれくらいの気持ちの方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2012-10-23 18:00:03

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ネットショップ経営経験あります。

A)その場の気分でこの商品が早く欲しいという気になり注文はしたものの、その後、他の店で他に気に入った商品を見つけたのでそちらを優先して放置しているケース。

A)とにかく早く欲しいと言っておいたほうが、店が早い対応をする(VIP扱いされている気分になれる)から、単にとにかく早く欲しいと言っているだけのケース。
実際の購入意思は、数日中に気が向いたら振り込んで買うつもり程度で、気が向かなかったら放置で良いやという程度。

A)酔った勢いで携帯やスマホ等から早く欲しいと注文したが、酔いが覚めたらいらなくなったから放置というケース。

B)注文さえしていれば、いつまでも待ってくれるだろうと思い込んでいるケース。時間の経過で購買意欲が無くなり、代金放置のままキャンセルするケース多し。

B)注意欠陥障害などがあり、メールの中身を覚えておらず、どんな店で何を注文しているか自分でも理解できていないケース。
振り込み催促メールを見て店を再訪問したものの、また欲しい物が見つかってしまい、そのメールが振り込み催促だった事を忘れるケース。最近、多いですよ。発達障害をお持ちの方です。

AB共通)年齢をごまかし、子供が注文しているケース。親から小遣いをもらったり、金が入った時に購入しようと放置のままのケース。思い通りに金が入らず、放置のままといったケース。

AB共通)バイト代や給料が入ったら買うつもりで放置のケース。若い客だと、払うつもりだったがバイトをクビになって給料が入らず払えなくなって放置のケースあり。

客それぞれ理由は違うでしょうが、迷惑な事には変わりありませんね。
期日を守れないお客さんは、経営されている方が基準を作り、注文できないような処置でも良いと思います。
それでも、どうせ名前やIDを変えて注文してくると思われます。IPで防ぐほか対処しようがありません。

投稿日時 - 2012-10-23 18:06:51

ANo.3

それは単なる詐欺行為。
商品が届いても振り込んではくれません。

ブラックリスト等でIPを弾く事が可能であれば、
したほうがいいかと思います。

投稿日時 - 2012-10-23 17:28:34

ANo.2

そういう通販も利用できない理解も出来ない白雉は相手してても疲れるだけです。

ビジネスはまともな人とだけやればいいです。待つ必要もありません
当社規定に従い振り込みが何日無いのでキャンセルとなりました。と機械的なメール送ってやればそれでお終いです。

あなたも、うそ臭い言い訳メールなんて見たくないでしょう?
払えるヤツとだけ商売してれば、数えられるほど馬鹿なんて切り捨てたってかまいません。

投稿日時 - 2012-10-23 17:08:40

ANo.1

>この2人のお客さんは、どうしたいのでしょうか?

うーん、それは直接聞くしかないですが。
先方にしてみれば、自分が損をするわけでもないから責任感が薄いのは確かでしょう。

まあネットビジネスはこういう客も相手にしなければならないので、こんな客に対しては「いたずらか?」と身構えずに、こんなこともあるさと半々くらいに考えてそれなりに対応していけば良いのではないですか。

振込が入らなければ送らないだけのことです。

投稿日時 - 2012-10-23 17:06:32

あなたにオススメの質問