こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

クレジットカード不可について

他の質問者の方と同じような内容になってしまうかもしれませんがつい気になってしまい補足での質問ご容赦ください。支払いの際ふと手持ちがやや不安だったのを思い出しカード払いで済ませようとしましたがどうやらクレジットカードの加盟店が表示されていませんでした。普段はほとんどの支払いがカードで、光熱費や纏まった出費の際などはほとんどです。この日は出先ではありましたが予め予約してありました。周りには適当な店もなく仕方なしの店でした(見下した意味はありません)そこそこ車で走ると何件か見るような店です。会計は何とか手持ちで済ませることが出来ましたが、もし足りなかった事を考えると冷や汗ものです。そこで気づいたのですがお店にもよりますが電話で予約する際にクレジットカードが使用できない事を最初に告げて了承してから予約に移る店舗もありますし、カードの使用に関しての情報が一切ないお店もあります。業種によってそれぞれかもしれないですが皆さんも過去に一度は同じような経験があるかもしれないですが予約や来店の際の店舗側の説明についてどう感じますか?

投稿日時 - 2012-10-23 00:00:41

QNo.7761737

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

 基本的に現金。日本では現金でが普通。海外では防犯上カードが多いようですが。

 基本的に安い商品を扱う店、個人商店などはクレジットが使えないことが多いです。
 使える業者も異なります。

 手元のクレジットカードの会社以外は使えるなんてこともあります。


 基本的に高額商品や金額が高い場合などはクレジットが可能。スーパーなどの独自で持っている場合も使えることも多い。ただし、一括払いのみ。

 玄関やレジに使用出来るカードの会社のマークがあるので、それをチェックすることです。

 クレジット払いを基本としていませんので、店側からクレジットの話しを出す事はありません。ただし、ガソリンスタンドなどカードを作らせる目的が有る場合は別ですが。

 基本は現金払い。現金だと直ぐに対応出来るものです。クレジットは後日になります。 他の方も書かれていたと思いますが手数料が別途かかります。お客様からは取られませんが。店側が出す物です。なおかつ送れて来る。


 そういった事で、クレジットが扱えない店も多いですよ。商店街でまとまってなら可能という事で導入したという事例も有るほどです。

 基本的に現金払いと考えて下さいね。

投稿日時 - 2012-10-23 10:50:35

ANo.6

同じような経験はないですね。
飲食店の場合は現金で支払っています。
また飲食店に行くことが分かっているのなら、多めに現金を持っていきます。
理由はクレジットカードが使えない店もあるからです。
そういえば、クレジットカードを扱わない代わりに、値段を安くしていますって飲食店もありましたね。

家電や家具を買ってクレジットカードが使えないと「おいっ!」って話になりますが、それでも振り込みや後払いなどで対処できることが大半で、困ったことはありませんでした。

さてさて、既に回答のある通り多くの人が現金での支払いだと思います。
そしてカードが使えない店は意外と多いです。
(全国規模のチェーン店で使えないなんてことはないでしょうけど)
ですから予約をしているのならなおさら、そのときにカードが使えるかどうかを聞くべきだと思います。

投稿日時 - 2012-10-23 09:46:25

ん???

貴方は予約の際に店側からカードが使用出来るかどうかの説明をしろと言っているのですよね?

店側からすると、聞かれない限りわざわざ言いません。聞かれた事だけを返します。貴方にはカードが普通なのかも知れませんが、店側からすると現金の方が普通です。現金ありきでカードも可と言う事です。

もし、貴方の言う通り予約の際に店側から告知をするのであければ、貴方のいらない情報も告げられる可能性も出てきますよ?

例えば、
●盲導犬可能
●スロープの有無
●開店閉店ラストオーダーの時間
●トイレの男女別が分かれている
●多目的トイレがある (オムツ替え&授乳室がある)
●分煙されてるか
●駐車場の有無
●ノンアルコールの有無

…と、書き出したらキリがないです。

貴方はカードの情報だけを聞きたいのに、余計な説明をされても時間の無駄だしウザいと感じませんか?

〉会計は何とか手持ちで済ませることが出来ましたが、もし足りなかった事を考えると冷や汗ものです

貴方は今回、予約しての来店ならば尚更、現金を用意するのがスジだと思います。


大体のクレーマーは自ら聞かずに、相手側から説明がなかったから自分に非がない…とか言い出す人がほとんどです。

話はそれますが、別質問でチャイルドシートを購入したが、店員から車に適合するか聞かれなかったが、説明義務違反にならないのか?的な質問がありました。

なんだか、なんでも他人のせいにする人が増えてきた様に感じます。

私は基本的に自分が気になる事は、自ら聞きます。

投稿日時 - 2012-10-23 02:27:30

ANo.4

世の中にはクレジットカードを作りたくてもカード会社から断られちゃう人もいるわけですから、お店からわざわざ「お支払いはカードですか?」なんて野暮なことは聞く必要はないと思いますよ。「うっさいわ。作りたくても作れねーんじゃヴォケ!」なんていわれたら損ですからね。

投稿日時 - 2012-10-23 01:51:40

ANo.3

基本は現金払いですからね。

クレジットカードで支払いたいという考えであれば、予約の際にクレジットカードが使えるかどうか、カードブランドはどこが使えるのかどうかを聞いておくべきだと思いますよ。

店としては、カードなんて使われたら、カード手数料と言うお金が売り上げの中から減ってしまうので、ある程度きっちりと利益が取れる値段にしていないと、割が合わないんです。

また、カード会社によって使えるるかえないなどもあるので、カードを使うつもりで、予約するのなら、先に自分のカードが利用可能かくらいは自分の方から聞いておいた方が良いのではないかと思います。

カードを使う事は、店にとってはもうけが少なくなるという不利な事なのですからね。

投稿日時 - 2012-10-23 01:49:35

店舗側のクレカ不可は、店側が審判会社の信用を得ていないか、経営ポリシー?だからでは?
逆に言えば、クレカ可能は店舗側にとってもステータスです。

投稿日時 - 2012-10-23 00:44:04

ANo.1

> 予約や来店の際の店舗側の説明についてどう感じますか?

特に何も感じません。

心配だったなら、「〇〇のクレジットカードが利用できるのか?」と、
事前に、自ら確認すれば良いだけと思います。

投稿日時 - 2012-10-23 00:41:16

あなたにオススメの質問