こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

元ファイルが読み取り専用にならないデータ接続方法

Excel 2007で、他のExcelファイルのデータを別のExcelファイルに取り込もうとしています。

リボンメニューの「外部データの取り込み」から、色々やってみました:

・「Accessデータファイル」ボタンを押し、ファイルの種類を全てのファイルにし、Excelファイルを選択
→データを取り込めましたが、取り込まれた元データのファイルを開くと、読み取り専用になってしまいます。

・「XMLデータインポート」ボタンを押し、ファイルの種類を全てのファイルにし、Excelファイルを選択
→前記と同様、読み取り専用になります。

・「Microsoft Query」ボタンを押し、データソースの選択で「Excel Files」を選ぶ
→今日フォルダ上のファイルを指定できない。ネットワークドライブを割り当て、ファイルを指定すると、「このデータソースには、表示できるテーブルはありません」と表示されます。
ローカルならできた。ファイルを選択するとき、「読み取り専用」というチェックを入れればOK。

となり、なかなかうまく出来ません。

元のExcelファイルを開いても読み取り専用にならず、データを別のExcelファイルにインポートするにはどうすればよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-10-19 14:21:38

QNo.7755960

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

セル内の数式で「参照」をすれば、参照元のファイルは「読み取り専用」にはなりません。

それ以外の方法を用いると、取り込んだ先のファイルを開くと、取り込みされたファイルがロックされ、ファイルを閉じない限り、ロック開放されません。

セル内の数式での「参照」は

=[C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Book1.xls]Sheet1!A1

などで可能です。

なお、参照先の元のブックの中身を書き換えると、自動的に参照先の値も変わります。

それが嫌な場合は

1.参照元のブックを開く

2.全セルを選択する

3.CTRL+Cでコピーする

4.参照先のブックを開く(開いてある元のブックは閉じないこと)

5.新しいシートを作る

6.「形式を選択して貼り付け」で「値」で貼り付けする

7.あとから開いた方のブックを保存する(最初に開いたブックは閉じてよい)

で、シートの値を丸コピー出来ます(式だった部分も、すべて計算済みの「値」になります)

式だった部分も、すべて計算済みの「値」になる事により、参照元ブックとの関連性が絶たれるので、元のブックは自由に書き換え出来ます。

但し、元のブックを書き換えても、変更は反映されません。

投稿日時 - 2012-10-19 14:38:32

お礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

投稿日時 - 2012-10-24 06:21:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問