こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私道道向かいの農地の隅切りをお願いしたい

田舎にある私の家の駐車場は、先が行き止まりになっている狭い私道に面しており、行き止まりは隣家(の門)になっています。
私道を挟んだ向かい側は野菜類を栽培している農地で、私の家、農地それぞれが私道に接道する公道(市道)にも面しています。この公道も狭隘なものです。
農地の持ち主は遠隔地に居住され、休日農作業(?)の方が利用、管理しています。

私道奥のお宅、我が家の車の出入りには、公道/私道の角を隅切りしている私の家側の角を使っており、隅切りが無い農地側の角方向は車の出入りが出来ない―即ち、常に公道の片方向にしか車の出し入れ出来ない―不便な状態です。
説明が拙く判りにくいかと思いますが、ご容赦下さい。

このため、向かいの農地の角も隅切りをしてくれたら、と思っています。
農地の持ち主の方に、無償で角部分を提供いただいて、隅切り工事はこちらで行うことに出来れば一番宜しいのですが、ご近所のお話では、中々難しいお方のようです。
田舎の小さな(精々半坪程の)土地ですので有償で買い取らせて貰っても良いと思いますが、測量や立会い・分筆登記が大きな出費になると考えます。
そこで、隅切りのための角半坪等と明記した土地売買契約書を締結し、農地全体を共同持分(部分持分?)登記。勿論、工事はこちらで実行、を提案してはどうかと思っています。
素人のため、共同持分(部分持分?)登記などと訳の分からぬことを言っているかとも思いますが、このような提案が相手方に受け入れて(勿論条件次第でしょうが)貰える余地の在るものか、ご意見を伺いたくお願い致します。
また、斯様な小さな土地の売買と測量・分筆費用の問題は比較的頻繁にあると考えますが、良い方法があれば、ご教を示戴きたくお願い致します。

追記:ここまで書いて、隅切り充当の土地を有償で取得し、工事をするが、登記には全く反映させない方法もあると気づきました。
勿論、売買契約書を取り交わし売買受領書をしっかり入手しておくこととしますが、農地の持ち主が変った際にトラブルが起こる可能性は排除出来無い訳ですが如何でしょうか?
他方、早々に隅切り工事を行い既成事実を作ってしまえば大丈夫ではとも思えます。

尚、私道は、奥のお宅、私の共同所有(6/10と4/10)で地目は宅地。
‘向かいの農地’の地目は未だチェックしていませんが、宅地の可能性も有ります。

投稿日時 - 2012-10-17 17:27:49

QNo.7753054

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして

似たような事案で 私の親戚が解決した経緯ですが

畳半分くらいの土地ですが あるとないとじゃ大違いの土地でした

軽自動車がぎりぎりだったのが 4t車が通れるようになったくらいです

まず 自治会長さんに間に入ってもらい 町に寄付するという形をとり
(町役場にはあらかじめ話をしておいたそうです)

私の親戚が 道路として工事をした(自分で砂利等を敷いてました)
次回から 町道として整備されるそうです

個人どうしだと うまく行かないと思ったそうです

間にはいってもらった人には 手土産もって お願いしたら
すんなり 丸く収まったようで もっと早くすればよかったと
言ってました

参考にしてください

投稿日時 - 2012-10-17 18:10:00

お礼

貴重なご助言大変に有難う御座いました。
全くそうですね。
自分だけで進めようとせずに、自治会長さんや、ご近所の有力者のご助言、ご助力を仰ぎ、円満に解決方法を見つけることが重要だと認識しました。

投稿日時 - 2012-10-18 13:28:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>隅切り充当の土地を有償で取得し、
地目を先に調べてください。幾ら金を積んでも農地は勝手に売買できません。
http://www.apatransport.com/01/002.html

角地を借りて毎年地代を払うのが一番現実的でしょうが気難しい人だと
話の持って生き方に注意しないと(へそを曲げられると)代替わりまで
何十年もそのままになる可能性が・・・。

投稿日時 - 2012-10-17 23:48:46

お礼

仰るように農地は勝手には売買は出来ませんですね。
野菜畑になっていますので農地と書きましたが、多分宅地だと思います。
早々にチェックします。
角地の借りて地代を払うのが現実的かも知れません。
ご近所の方々に良く相談をして話の持って行き方を考えてから取り掛かる
ことに致します。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2012-10-18 13:40:18

あなたにオススメの質問