こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

歯磨きの時間が長いと不妊になりますか?

子供の頃からフッ素塗布などあり、フッ素って体に良いイメージがありましたが、
歯磨き粉のフッ素の有毒性をネットで読み、
コレ本当なのだろうか?という疑問と、ビックリしたのが本音です。

中でも、
口の中は恐ろしいほどの成分の吸収があるため、普通に歯磨きをしていてもフッ素が体にどんどん吸収されていくというのを読み、
フッ素が不妊に影響しているという事は、歯磨きの時間が長い女性は不妊の率が高いのだろうか、と単純に思った次第です。

ウチは子供が欲しいのですが、なかなかできません。
そして、妻は一回に30分くらいかけて歯を丁寧に磨きます。毎回の歯磨きにですよ!

例えば、お医者様からフッ素の有毒性と歯磨きの関連性の話を聞いた、または詳しい情報をお持ちの方は、教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-10-16 14:20:36

QNo.7751257

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

歯磨き粉のフッ素は一本丸々呑んでも中毒は起きません、その程度です。それで有効なのか。
実はフッ素は濃度によって作用が異なります。
簡単に言えば、歯磨き粉やスプレー、うがい薬などでは歯の表面にコーティングする作用。車で言えば自分で行うワックスがけのようなもの。
歯医者で行う場合ははるかに濃度が濃く、浸透して歯を強化します。これは専門業者に車の保護膜処理をお願いするのと同じです。だからどちらも別の意味で有効というわけです。

減少したとはいえ飲料水にフッ素を入れても問題が起きた国はありません。
但し日本では元々水に僅かながらフッ素が入っている地域もあるといいます。ですから全国統一で実施ということには推進派でさえ躊躇したり反対しています。
これ以外にもキシリトールの予防効果もあるので、フッ素だけに頼る必要もなくなってきました。

普通に生活している分においては、私個人的な意見としては、フッ素は定期的に歯医者で行い、日常はキシリトール歯磨きやうがい薬などで十分だと思います。
なぜならフッ素は一定時間歯に接触させなければなりません。しかし大部分の人は歯磨き後しっかりうがいするでしょ。コレではフッ素の意味はないんです。フッ素では二度磨きで二度目は1分間うがいせずにおき、その後軽くうがいするだけにします。つまり口の中に残しておく。

一方キシリトールは虫歯菌の好む餌となりますから、うがい残しがあってもなくてもかまいません。僅かに残ればそれを餌としますから。そして虫歯菌は強いバイオフィルム生成や細胞分裂が困難になる。だから毎日の生活ならこちらのほうが有効というわけです。

不妊になるほどのフッ素の中毒性は少なくとも現状の歯磨き剤ではないと思いますよ。
少なくとも時間と不妊は関係ないです。
しいて言えば・・ある意味で・・歯磨きに取られて夜の時間が短くなるから・・でしょうかね。

投稿日時 - 2012-10-17 18:14:29

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうなんですか!
歯磨き粉一本分飲んでも中毒にはならないくらいの濃度なのですか?

いろいろサイトを回ると、恐ろしげな事も書いてあるので、どれが本当なんだろうなぁ、と思ってました。
詳しく説明して下さったのを読んで、安心できました。

まぁ、前にも書いた通り、歯磨きをやめる気はないのですが、やはり影響があるとなると、時間は短くする方向で話をした方がいいなぁ、というのは思ってて、でも、michael-m様が回答して下さったのを読むと、歯磨き時間は長い方が良さそうですね。

うちの歯磨き粉は、フッ素が入ってます。キシリトールの歯磨き粉はまだ試した事がないですね。
妻も私も、うがいした後スッキリする方が好みなので、ミント系を使ってます。
何となく、キシリトールの歯磨き粉は、甘いイメージですね。(笑)

それから、山田くーん座布団持って来てー、と言いたくなる締めくくり方にも、「お見事!」と言いたいです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-19 22:00:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

こんにちは。

私も歯磨きに時間を掛けます。30分どころか、以前は1時間位磨いていました。(テレビを観ながらとか)
そして、フッ素スプレーを毎日使用していました。

今でも20分は磨きます。歯科医師も「最低20分は磨いて」と言っていたので。

でも妊娠しましたから、歯磨き剤のフッ素なら心配ないと思いますよ!
早く可愛い赤ちゃんに会えると良いですね^^

投稿日時 - 2012-10-16 17:44:17

お礼

フッ素スプレーなんてあるんですね!
知りませんでした。

歯科医さんは、長く磨くようにお話されるんですねー。
ウチの妻も歯磨き時間が長いのは、歯科医さんの助言からだと思います。

お答え戴けて、安心しました。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-16 17:55:11

ANo.3

歯磨きの時間とフッ素は直接的には関係ないです。

考えればわかると。
ペーストを使わずに歯ブラシだけで30分やればいいし、フッ素だけが心配なら、フッ素配合でないものを使用するなら問題ないことです。

歯磨き=ブラッシングそのものを30分するのは、歯周病予防のためにはお肌のマッサージのように
効果のあることです。

そして、そこまでいろいろご心配なら、リステリンのような殺菌消毒とか、口臭予防のなにがしかが
入っているものも全部やめる。

ついでに界面活性剤不信もある、さらに、一部にはメントールが入っていると不妊に、インポになるというような
伝説もあるそうですから、口腔衛生商品を全廃して、歯ブラシだけにされればいいことです。

ちなみに、フッ素は食べるもの・食品にはもともと入ってます。
だから、体内に取り込まれるというなら、そちらのほうが先です。
何に含まれているかはお調べください。

尚、歯磨き粉に含ませているのは、より直接的に、いわば歯に取り込まれてほしいからにすぎません。

市販品には1000ppm以上は配合できない決まりになってます。

投稿日時 - 2012-10-16 15:47:46

お礼

いえ、例えば歯磨き粉が駄目だからといって、歯磨きをやめる気はありません。
歯磨きをしたらスッキリしますから。

じゃあ何で質問したのかと怒られると困ってしまいますが・・・
何と説明すれば伝わるか難しいです。
今までやって来た日常を急に転換するのは難しいですが、
例えば歯磨き粉が不妊に影響があるとすれば、
歯磨きの時間を短くするように助言する事はできますよね。

何かの番組で、歯科の先生が歯磨き粉の成分が流れ出るので、歯磨き後に何回も口をゆすぐのはオススメできません、というのを見た事があります。

ネットで検索すれば、いろんな情報が出て来ます。
その真意が知りたいと思って質問した次第です。

もし、体に悪影響があるのなら、ナゼ普通に売っているのかという疑問にもなりますし。
ただ、子供の場合は、歯のフッ素症という病気というか症例があるようなので、一概に安心だとも言い切れないのかな、とも思って、
お医者様からそういう話(不妊の関連性)を聞いたなど情報を頂きたいな、と思いました。

あまり余計な事は考えない事にします。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-16 16:21:50

こんにちは。

>妻は一回に30分くらいかけて歯を丁寧に磨きます。
>毎回の歯磨きにですよ!
フッ素の評価は難しいです。
時間に余裕があるのでしたら下記のページをご覧になってください。

[フッ素毒警告ネットワークへようこそ]
参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/index.htm

[妊娠が判る一週間前くらいに歯医者さんでフッ素を歯に塗ってもら
ったのですが、胎児に影響はありますか?]
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016685955

雑な回答になり申し訳ございません。
ご寛容の程お願いします。
これにて失礼します。

投稿日時 - 2012-10-16 15:04:47

お礼

何かいろいろ難しいですね。
フッ素は歯にはいいけど、体には害があるとか、
フッ素自体良くない、必要無いとか、
何の問題もないとか・・・

結局は因果関係はよく分かってないということなのでしょうか。

あまり余計な事は考えない事にします。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-16 16:10:00

ANo.1

それってたぶん飲料用の水に含まれるフッ素の事では?
歯磨き粉に含まれるのはごく微量だから、問題無いと思います。
まさか、一回に1本歯磨き粉つけるわけでも無いでしょうw

それより、30分も磨く方が問題だと思います。
仮に研磨剤0の歯磨き粉でも、30分は磨きすぎ!!
歯がどんどん削れてしまいますよ。
何故そこまでこだわるのか?その方も心配です(精神的に)

「歯磨きの時間が長い女性は不妊の率が高いのだろうか」
聞いたこと無いですw
長く不妊に悩まされていると、あらゆる事に疑心暗鬼する気持ちもわかります。
でも、それこそ精神的なストレスになりかねません。
医者で治療しているなら、その指示に従って耐えるしか無いと思います。
(我が家も不妊治療してましたから、少しは分かります。)

早く春が来ることを願っています。

投稿日時 - 2012-10-16 14:59:47

お礼

ネットで検索すると、歯磨き粉のフッ素が体に悪影響があるような事を書いてあるところがいっぱいありました。
真意については不明です。
なので、ここで質問を書きました。

歯磨き粉を飲んでも良いのかどうか、という事を調べていて読んだのですが、
小さい子が歯磨き粉を過剰摂取すると、歯のフッ素症というのになるという所が怖くなって、そこから発展して調べると、フッ素が不妊にも影響があるという事を書かれたサイトもいっぱいあるので、もしかしたら、と思った次第です。

あまり余計な事を考えない事にします。
本当に、早く春が来ればいいなぁ・・・

回答、ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-10-16 16:05:31

あなたにオススメの質問