こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

博多のホテル 空室少&高杉はなぜ

博多の、主にビジネスホテルですが
イベント時でなくても毎週土曜日だけ空室が異常に少ない。

調べ方が悪いんでしょうか?
宿泊の1~2週間前にじゃらんや楽天トラベルでエリア検索+指定日空室確認で見ています。
(このとき、レジャー用の高いホテルはあいてるようですがビジホはほとんど満室)

仮にビジネスホテルで空室があっても
土曜日だけ宿泊料が通常の2倍~
素泊まりシングル1泊1万円越えなど・・・

博多駅周辺にはホテル山ほどあると思っていたのですが・・・

土曜日が混雑するのは分かりきったことですが
他の都道府県の中心部では、1週間前予約でも充分空きがあるのでどうしたものかと。
それから、人気の曜日だけ通常料金より跳ね上がる料金設定は
最近よく見かけますがホテル業界のトレンド??

旅行関係の方、地元の方、 いかがでしょうか??

投稿日時 - 2012-10-11 10:57:30

QNo.7742972

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

自分も1泊で博多近辺に出ることが多いのですが、ご質問の通り取りにくいですねぇ。
思い立ったらちょっと遊びに行くというスタイルなので、早くても1週間前、突然なら前日、当日でも予約してます。
先週は3連休ってこともあったので特にそうなのかもしれませんが、14,000円前後で競合しているホテルは軒並み満室でしたね。

以前(3年くらい)はもう少し余裕があったように思うのですが、最近はトップクラスのホテルか、楽天Tで評価3程度のものしか空いていません。
全体的に言えば需要に供給が間に合ってない状況なのでしょう。

元々、平日はビジネス、週末は観光客が来るという恵まれた環境ですし、更に博多駅改装で観光の需要が伸びたのかなぁと思ってます。また中国韓国からの観光客が増えてるので、中規模のホテルは団体で押さえられてるのかも。

料金体系ですが、ビジネス客だけの街だと週末料金は下がるものなのですが、ここ博多は高くなりますね。
下手すると30日前割とかの一流ホテルのほうが安いこともあります。

楽天Tで検索結果を更新しながら見てると、当日9時前後にぽこっと1室空いて数分で埋まるというような感じです。
また「当日限定割引」なんてメニューも少なくなりましたから、投売りするような状況ではありません。
私のように気まぐれで行くならいいんですが、予定がある方は早めに押さえるしかありませんよね。当日空くんですけどリスクありますから。

他に、熊本市内とか大分別府なら、前日でも簡単に取れるんですがね。私は結局、先週は熊本に切り替えました(笑)

ご参考まで。

投稿日時 - 2012-10-11 11:32:36

お礼

やっぱりそうですか。
需要と供給が間に合ってないんですね。
おても参考になりました。

投稿日時 - 2012-10-11 16:27:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問