こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPodtouchからiPhone5への移行

いつもお世話になります。

iPodtouchから今度購入するiPhone5へiTunesStoreから購入したアプリとCDから取り込んだ音楽を
移したいと思います。

ちなみに移し方は、iTunesで”iPodtouchのバックアップを取り”、次に”iPhoneをつないで
バックアップから復元”です。

そこで次のような疑問が生じました。

(1)移行方法としてはあっていますでしょうか?

(2)iPhoneに移行した後、iPodtouchのアプリや音楽は以前のように使えるのでしょうか?
 要は、同じアプリと音楽が利用できる端末を2台持った感じになるのでしょうか?
 1台だけになる等の制約はないのでしょうか?

(3)これ以降、iPhoneで購入したアプリも、逆にiPodtouchへ移して活用できるのでしょうか?

(4)これ以降、音楽を取り込みたい時、iPhoneでもiPodtouchでも聞きたい場合はどのような手順で行えばよいのでしょうか?(各々で接続してから音楽を取り込めば良いとした場合、2度手間になるのはさけたいです。1度の取り込みで共有できればありがたいです。)

基本的な質問になってしまうかもしれませんがおわかりになる方アドバイスをお願いします。

以上

投稿日時 - 2012-10-05 23:40:28

QNo.7734190

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

間違っていません。
正しい選択です。

というのは、同期はあくまでもアプリや曲だけの基本的なものしか行われないから。

アプリの設定情報、例えば、INSTAGRAMなどのログイン情報などはその端末だけに保存されるものであり、同期の対象になりません。
ゲームのセーブ情報にしてもそうですね。
オンラインにつないで、プレイするタイプのゲームならばデータ自体はサーバに保存されており、ユーザー情報は端末に持っているので復元でユーザー情報を取り込むことが出来れば両方で同じようにプレイできます。
許可されていればね。
あ、カメラロールも端末内だけですね。

そうそう、アプリの同期ですが、アプリ単位でどれをどの端末で使いたいとか選択することができます。
iTunesをよくみればやり方が分かると思いますが。

iCloudを活用しましょうw
アプリの情報は端末に結び付けられているのではなくてAppleIDに結び付けられています。
だから、PC側のiTunesを用いてアプリを購入すると、それはすなわちそのアカウントに結び付けられている端末すべてに反映されるということ。
購入すると同時にあいぽんやたっちで同時にダウンロードが行われます。
WiFiなどのネットワーク環境化にあればね。
音楽についても同じです。
いちいち、PCにつないで同期処理をする必要なんて全然ありません。

そうそう、自分で取り込んだ場合には同期対象は母艦と端末と相互のやり取りになります。
CDで取り込む=母艦のライブラリに入る=iPhone=iPod
超基本的ですが、iPhoneだけに取り込みたいとかiPodだけ取り込みたいなどをPlaylistを絞り込むことで実現できます。
まあ、今まで使っているのならば知っているはずだけどね(^_^;)

あと、日本だけで実施されていない機能ですがiTunesMatchという機能があります。
これ、自分で取り込んだライブラリの情報もiCloudに残すことの出来る機能です。
その際、曲そのものが取り込まれるわけでなくて曲情報だけが取り込まれます、
昔、取り込んだ曲、iTunesにあれば、よりビットレートの高い高音質の音源にすりかわるというもの。
ようやく日本でも年内に実施されるらしいですね。

投稿日時 - 2012-10-06 03:42:10

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ほんとうにありがとうございました。
これから購入に出向きます。
使ってみてよくわからなかったらまた質問させていただこうと思います。

先生と呼ばしせいただきます!
以上

投稿日時 - 2012-10-06 10:50:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

(1)移行方法としてはあっていますでしょうか?

いいえ。間違っています。アプリと音楽だけで、その他のデータを伴わないのなら、単なる同期でできます。

(2)iPhoneに移行した後、iPodtouchのアプリや音楽は以前のように使えるのでしょうか?
 要は、同じアプリと音楽が利用できる端末を2台持った感じになるのでしょうか?
 1台だけになる等の制約はないのでしょうか?

機能の差、契約の差で使えないアプリ、音楽はありますが、基本的には使えます。Appleのウリ文句のひとつです。ただし、機械に属しているのではなく、AppleIDに属しているので、ご自身(のAppleID)で購入した物でないアプリ、音楽は同期しないので、その点は注意してください。
共有できないアプリの例だと、ソフトバンクやauがiPhoneのために提供しているアプリの多くは、キャリアの機能を使っているので、iPod touchでは使えず、取り込めません。まあ、ケータイの機能が必要なアプリがiPod touchに登録できても困りますからね。

(3)これ以降、iPhoneで購入したアプリも、逆にiPodtouchへ移して活用できるのでしょうか?

できます。

(4)これ以降、音楽を取り込みたい時、iPhoneでもiPodtouchでも聞きたい場合はどのような手順で行えばよいのでしょうか?(各々で接続してから音楽を取り込めば良いとした場合、2度手間になるのはさけたいです。1度の取り込みで共有できればありがたいです。)

容量の面が許すなら、iCloud経由。ある程度、細かく同期するアプリ、音楽を選択したいなら、パソコンやMacのiTunesとの同期でできます。完全に同一にすることも、容量が許すならできますし、新規に購入した物は両方に同期するということもできます。
ついでに言っておくと、メールやら写真やら文書などのデータ類はこの夏から、MacともiCloud経由で同期できますよ。音楽は、Windowsパソコンでもできるはず。

投稿日時 - 2012-10-06 00:14:29

補足

すみません。漏れました。
(2)で手持ちのCDから落とした音楽は同期可能と解釈して良いでしょうか?
  ちなみに購入した音楽は持っていません。

以上

投稿日時 - 2012-10-06 00:39:50

お礼

回答ありがとうございます。
初心者の明日iPhone購入のドタバタでしてもう少しご教授ください。
(1)同期
 これはiPodtouchで同期。その後iPhoneで同期でOKですか?
 当たり前ですがiPhoneをPCに接続した画面の具合がわからず
 ちょっと不安です。もう少し手順等教えてください。

(4)音楽
 iCloud経由がまだよくわからないのでiTunesでと思っています。
 iTunesで取り込んでこれまた同期にしますとどちらにも新しい曲が
 取り込まれるってことですね?

ちなみにわたくし、iPodのナノとクラシックとtouchを持っていまして
iTunesを起動するときにシフトを押しながらクリックの”ライブラリを選択”で
選んでから取り込みを3回もしていました。これって無駄だったのではと思っています。1度取り込んでこちらも同期とかでいけましたか?各々容量が違うの
で選んで同期になるとわ思いますが。
これについてもご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

以上

投稿日時 - 2012-10-06 00:36:31

あなたにオススメの質問