こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Thunderbirdの迷惑メール処理方法について

OS:Windows7(32bit) ブラウザ:Firefox―ver15.0.1 メールソフト:Thunderbird―ver15.0.1です。

迷惑メールの処理方法として、次のようにしています。
[アカウントフォルダ] → [受信トレイ] → [件名]を右クリック → [マーク(K)] → [迷惑メールとしてマーク(I)] →炎マークの[迷惑メーフォルダ]へ移行

Thunderbirdによると、学習機能で数をこなすほど学習を高めるらしいのですが、
同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。
その度に上記の手順で迷惑メールを処理していますが、

同じ送信者からのメールだと同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。
また無くすことができますか、あるいは出来ないですか。

投稿日時 - 2012-10-05 13:30:53

QNo.7733282

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。
>同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。

このマークをつけることにより、受信しないようにはなりません。
同種のメールがクリックしなくても「自動」で、アカウント設定の「迷惑メール」の項目にある「移動先と保存期間」で指定したフォルダに行くようになるだけです。

で、「同じ送信者」の具体的な内容ですが、差出人のアドレスまたはその一部の「特定の文字列」がいつも同じメールや、「件名」に「特定の文字列」があるメールの場合は、メッセージフィルターで「迷惑メール」フォルダに自動振り分けすることができます。

「ツール」→「メッセージフィルター」から、対象アカウントごとに、例えば、次のようなフィルターです。
「いずれかの条件に一致」として、
〇「差出人」「に次を含む」「Aというアドレス又は固定の一部の文字列」+ボタンから
 「差出人」「に次を含む」「Bというアドレス又は固定の一部の文字列」・・
  ・・・・・
 「件名」「に次を含む」「件名にある一部の文字列」+ボタンから
 「件名」「に次を含む」「同上別の文字列」・・・
〇実行する動作は、
 「迷惑メールかどうか設定する」「迷惑メール」
 または「メッセージを削除する」(※この場合は、ごみ箱行きです)

なお、POPアカウントフォルダや「ローカルフォルダ」の「迷惑メール」フォルダやごみ箱フォルダに一括自動移動させた場合は、「迷惑メール」フォルダやごみ箱の右クリックy区→プロパティにある「保管ポリシー」の設定で、全般に適用する保管ポリシーではなくて、個々のフォルダ単位で「通数」または「送信日時からの経過日数」により自動削除機能が使えます。

また、アカウント設定で「ヘッダのみ取得」※を有効、「自動的にダウンロードする」を無効にした場合は、メッセージフィルターで「POPサーバーから削除する」を適用したら、POPアカウントであれば、前記の条件に当てはまるようなメールは、受信手続き時に、受信しないで、かつ、サーバーから自動削除してくれます。
※すべてのメールで本文を別途ダウンロードする手間は増えます。

投稿日時 - 2012-10-05 14:20:34

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。
詳しい情報に感謝致します。
>「迷惑メール」フォルダに自動振り分け、するだけで
無くなるということはないんですね。
アドバイスを基に試行してみます。

投稿日時 - 2012-10-05 15:03:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

同じ送信者の場合「ツール > メッセージフィルタ」で設定することで迷惑フォルダに自動で移動できるようになります。
フィルタの中にはメッセージをそのまま削除するものもありますよ。

投稿日時 - 2012-10-05 13:56:01

お礼

ご回答有り難うございました。
#2さんのご回答も併せてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2012-10-05 15:05:47

あなたにオススメの質問