こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

フォトショップとイラストレーターの使い方

こんにちは

フォトショップとイラストレーター間での使用方法について
お聞きしたくて質問しました。

今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。
最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが
多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。

質問なんですが
イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合
イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか?

単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが
フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと
画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。
「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。
また、貼りつけたパスを選択することができません。
「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が
まったくわからなくなってしまいます。

おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-10-03 10:32:56

QNo.7729668

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

描写自体が全く違う形で作られていますので イラレのデータはフォトショップでイラストレータ機能を使っていじることは出来ません。 ベクターデータに変換されてしまいます。

ですから、メインはイラストレータで作って、フォトショップの画像は配置で作れば
イラストレータ側のオリジナルを編集で、フォトショップの機能やレイヤーを残したまま
作業できます。

イラレ側の書類設定を 72DPI RGBカラーにして、ピクセル表記で作ればよいのです。

投稿日時 - 2012-10-03 10:37:57

お礼

ご回答ありがとうございます。

特にフォトショップについては、まったくわからないに等しいので
いまいちまた「??」なところもありますが
教えていただいたようにトライしてみたいと思います。

ありがとうございました^-^

投稿日時 - 2012-10-05 10:26:26

あなたにオススメの質問