こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

釣りの質問です

先に人がいた場合、その人から何メートル以上離れるのがマナーですか?

投稿日時 - 2012-10-01 23:04:08

QNo.7727488

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も何度もいやな経験をしたことがありますが、おそらく質問者さんも嫌な経験をされたのではないでしょうか。

釣り場の皆さんみな譲り合いの気持ちを持っているとも限りません。

少なくとも先に来た人はその真正面に竿1本のみ(幅1mぐらい)の占有権は認めてもいいと思います。
あとは、混み具合によって広く使えるようなら複数竿を出してもいいかもしれませんね。

1人で早くから場所を取って、何本も竿を出して場所を独占している人が居ますが、混んできたら出す竿を減らすべきだと思うのですが、残念ながら先に居る人が独自に想定する独占範囲に立ち入ることはできないと思っておいたほうがいいと思います。
その範囲は釣り方によって大きく変わります。砂浜でカレイ狙いの投げ釣りなら50mぐらいは確保したいところです。
逆にアジのサビキ釣りで、サバやソーダガツオなどが釣れないのなら1mあれば十分ですね。

私の場合は周囲の雰囲気からどの程度なら割り込んでも大丈夫そうか毎回考えながら臨機応変に対応しています。
釣り方にもよりますし、流れにもよりますしね。
しかし、周囲の雰囲気から明らかに割り込めそうな場所があっても割り込みを許さない人も居ます。
丁寧に「ここ間に入らせてもらいますね」と言っても、「ダメ」とはっきり言ってくる人が居ますよ。

ウキの流し釣りなどで、ある程度慣れていれば、自然と周囲の数人がタイミングを合わせて一斉に投入するようにするなどしてみんなで上手に釣りを楽しむ光景もよく見られます。
誰かにアタリがあれば、周りの方は竿を上げて、アタリのあった方がうまく釣上げることだけを願って見守っています。
このような状況でルアー釣りをすることはできませんね。

一級ポイントに広範囲にわたって置き竿も無く人も居ないのですが、荷物がポツンポツンとおかれていて、そこで釣りをする気も無い人が立ち入ったところ、少し離れた車の中から大声で、「誰に断ってそこに居るんだ。マナー違反だぞ。勝手に立ち入るな」と叫んでいるのを目撃したことがありました。

釣り人口は年々増えており、手軽に安価なタックルが買えることもあって、人気のポイントは大変混雑しますね。
それに比例して、マナーも年々悪くなってきています。
私は場所取りでのトラブルで殴り合いに発展し、パトカーが来てその場を収めるというのを何度も目撃しています。

お互いに気持ちよく、のんびり釣りをしたいと思っていますので、混雑が予想される場所には行きません。
もし、予想以上に混雑してきたら、場所を移動するか家に帰るようにしています。
人より沢山、あるいは大物を釣りたい気持ちはわかりますが、争ってまで釣って楽しいのですかねえ。
釣りにも免許制度を導入しないといけないのかもしれませんね。

投稿日時 - 2012-10-02 18:03:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

つりの種類による

磯のカゴ釣り 10m 

磯のフカセ釣り 10m

防波堤 5m

渓流釣り 500m
魚は警戒心が強く、これくらい離れて上流に入ります。

あゆつり 20m
移動はかなり自由です。

うなぎ釣り 5m

管理釣り場・・??? 管理人に聞いて下さい。

投稿日時 - 2012-10-05 23:55:50

ANo.2

自分はルアーフィッシングをやっていますが、大体10メートルくらいは離れています。
初心者の場合はキャストの関係もあるので20~30メートル、もしくは人が居ない場所で思い切り自由にやるのがいいですね!
中級~上級者だと10メートルくらいの方が多い様に感じます…
上達してくると人気のポイントに行く事もあると思いますが、私の地元の河口では2メートルくらい隣で釣りを始められたり等、ビックリする事もありますよ…Σ(゜д゜lll)
先行者と距離を開け釣りに没頭するも良し、コミュニケーションを取り仲良く釣りをするも良し♪o(^▽^)o
私は雰囲気を見て仲良くなり、顔見知りを作っておくと非常に釣りがやり易くなり、やっていて楽しいです!
もちろんいくら顔見知りでもベタベタにくっ付いたら微妙ですが…^^;
私としては自分がどの様に釣りがしたいかに尽きると思います!
最低限のモラルがあり、楽しく釣りをしてる雰囲気があれば、先行者から近寄って来る事もたくさんありますよ!
それとマナーは距離以外にも挨拶等もあるので、その辺がちゃんとしているのも重要ですね~♪( ´▽`)
距離だけで言えば、20メートル開けて後は雰囲気で調整するのが私のやり方です‼(^○^)

投稿日時 - 2012-10-02 17:48:42

ANo.1

釣りの種類によりますね。

サビキ釣りとかだったら、1m隣とかでもいいんじゃないですか。足下に落とす釣りは隣は気にならないです。
逆にルアー釣りでは20mは離れるようにしています。
おまつりはいやですからね。

投稿日時 - 2012-10-02 08:52:35

あなたにオススメの質問