こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

SQLとC#connectについて

独学で勉強しているのですがさっぱり分かりません...。

C# visual studio へ SQL server情報を読み込みたいのですが...Button1を押したら、sql に作成してある(ingredientという) データをrichtextbox へ送りたいです。

今のところ、SQLにcommandを送り、開き、リーダーで呼びました。

SqlConnection sc = new SqlConnection(@".........");
SqlCommand cmd;
cmd = new SqlCommand ("Select * from ingredients", sc);
sc.Open();
SqlDataReader reader = cmd.ExecuteReader();

その後作っておいたクラスでリストを作りストアしました。ingredientにはidとnameだけです。
List<Ingredient> ingredients = new List<Ingredient>();

while (reader.Read())
{
 string testID = reader["id"].ToString();
string ingName = reader["name"].ToString();
Ingredient oneIng = new Ingredient(Convert.ToInt32(testID), ingName);
ingredients.Add(oneIng);}

今リストの中に情報が入っているということは分ります。でも、これをrichtextboxにどう整理して入れるのかは分りません。教えて下さい!!!

投稿日時 - 2012-10-01 19:04:47

QNo.7727010

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

# SQL ServerではなくC#の質問であるように思えますが……。

データを「どのように表示したい」のですか。
データの表示方法は一通りではないので,そのデータをどのように表示するかは作るときに決めなければならないことになります。

> string testID = reader["id"].ToString();
> Convert.ToInt32(testID)

int testID = reader.GetInt32(reader.GetOrdinal("id"));
とすれば,Convertする必要はないかと。

投稿日時 - 2012-10-02 10:06:31

お礼

最初に stringで作成したので...後からconvertして余計めんどくさい感じに...最初からintで作成しといた方がよかったですね^-^夫にも言われました。結局、data grid viewer? みたいなので出来ました!ありがとうございます!

投稿日時 - 2012-10-03 02:06:25