こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

【Win8RP〕Realteckドライバ関連

【Win8RP〕RealteckネットワークドライバーとHDオーディオドライバー

WIndows7では、マザーに使われているネットワーク用(インターネット接続用)のチップメーカー

のドライバーやマザーボードのHPに掲載されている最新ネットワーク関連のドライバーをインストール

しないとネットに接続できなかったのが、WIndows8 RPでは、OSをインストールしただけでネットに

接続していました。ということは、マザーボードのHPにあるRealteck社の Realtek LAN Driver

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4098#dl

はPCにインストールしなくてもよかったのでしょうか?

また、同じくGYGABYTE社のGA-Z68XP-UD4/WIFI rev1.3のマザーのHP

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4098#dl

からHDオーディオ関連のドライバをインストールしようと思っていました。

Realtek Function driver for Realtek Azalia audio chip (Including Microsoft UAA Driver in English edition)

ところが、これをインストールしますと、HD Audioマネージャーの画面は出てきて設定はできるのですが、

デジタル出力の設定だけ有効にできるのです。アナログの出力(スピーカー出力やヘッドホン出力)を有効にできず

音声が出ません。用はPCから音が出力されないのです。

このRealteck社のHDオーディオドライバーを削除して、もとにもどすと、Windows8 RPの標準のオーディオ機能で

アナログもデジタルの出力設定は可能です。ただし、HDオーディオマネージャーの設定画面はでませんけど。

ただ、WIndows8 RPの最初からの音声出力関連もAC97規格ではなく、HDオーディオ規格みたいです。

余分にあとからマザーボードのHPにある、RealteckのオーディオHDドライバをインストールする意味はないと

いうことでしょうか?

ちなみに、本家のRealteck社のHPにあるWindows8 64bit用の HDオーディオドライバ(AC97ではない)の最新版を

インストールしても、アナログ再生は無効になりました。デジタル出力の設定だけが有効でした。

以前の、Windows7 64bit Proではこのようなことはなかったのですがl、これもWindows8 RPのバグでしょうか?

それとも、Windows8 RPはもともとHDドライバーがインストールされていて、あとからRealteckのHDドライバーを

インストールする必要は無いということでしょうか?このことは最初のネットワーク関連のドライバーにもあてはまり

ます。Windows8 RPをインストールした時点で自動的にネットに接続していました。Windows7の時は、

Realteck社のネットワーク関連のドライバーをインストールしてあげないと、ネットに接続できませんでした。

これはどういうことでしょうか?

投稿日時 - 2012-10-01 13:16:54

QNo.7726512

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

Realtekのドライバが用意されて無いだけです。Windows8製品版のはあると思います。
High Definition Audio Driverをお使いください。

投稿日時 - 2012-10-01 14:05:06

補足

デバイスマネージャからWindows標準のオーディオ関連のドライバーを
削除し、GYGABYTE社からのHDオーディオ関連のドライバーをダウンロード
してインストールしました。アナログ音声が出ないのは、ヘッドホン端子や、
ライン出力用のアナログケーブルをPC本体のジャックにさしてなかったから
だけのようで、パソコン本体が検知していなかったようです。

投稿日時 - 2012-10-02 23:00:37

お礼

結局、Realteck社のドライバー(ネットワークとHDオーディオ)関連を
GYGABYTE社のHPに掲載されているマザーのドライバーダウンロード
ページから落として、インストールすればいいのかどうかわかりません。
ネットワーク関連をインストールしても、別に不具合はありませんでしたが、
RealteckのHDオーディオドライバをインストールしたら、もともとアナログ
音声が出力されていましたが、それが出なくなり、アナログ出力を有効
にできません。できるのはデジタル出力のみで、結局、Realteckの
オーディオドライバはアンインストールしました。
マザーはGYGABYTE GA-Z68XP-UD4/WIFIです。

投稿日時 - 2012-10-01 22:18:19

あなたにオススメの質問