こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

オタクの友人関係について

【前提】
大学の友人(サークル仲間兼クラスメイト)も、私もオタクです。
現在私のみ他県に引っ越しており、忙しくて連絡を取ることも稀です。(結婚のため)
皆mixiを使用しています。
また、私は昨今の「してみた系」「ボーカロイド」ばかりのニコニコ動画が苦手です。
原作を知らないのにネタだけ話すような、にわかオタクも嫌いです。
(例:東方プロジェクトの原曲=ボーカルアレンジという勘違いなど)

私の現在の趣味は、漫画アニメよりも芸能人のおっかけにシフトしています。

小中高の友人は今でも仲がいいです。

【概要】
最近友人らの日記を見るのが辛いです。
友人の近況が知りたくて日記を開いても、毎週のように参加しているオフ会についてばかり触れているためです。他人の趣味に口出すつもりはありませんが、以下のような事もあって気持ち悪く感じてしまいます。

・大人気作の展示会に、興味ないにわかだけど行ったというドヤ顔日記
・一人だけでなく、10人近くが同じオフ会に参加しているという状況
・前提のような知ったか会話、不自然なヨイショなど
・某アーティストのライブ友達もこぞって参加している状況
(自分のマイミク同士がつながっていく状況)

オタクの方でなくとも経験があるかもしれませんが、自分だけが分からない作品の話、苦手な話で盛り上がられているような状況だと思われます。嫌いなのはおかしい、という感じ。

【質問】
このような気持ちになるなんて、私の心が狭いのでしょうか。

また、ジャンルの切れ目が縁の切れ目という言葉を聴いたことがあります。
趣味が異なりすぎ、県外に離れた、私なんかの来春の披露宴に呼んでもよいものでしょうか。
(大学時代もオタク話ばかりだったので、大学の皆が楽しめるのか不安です)

投稿日時 - 2012-10-01 01:24:09

QNo.7725997

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは^^
20代後半女です。

オタクの文字が気になり質問を読ませていただきました。
私の職場もオタクやジャニーズなどのおっかけ女性がおり、私は乙女ゲーが好きでプレイする程度で
とくに専門的知識もなく、他のジャンルも知らないので、いつも会話は置いてけぼりです。

そんな彼女たちは、同人活動で出会った知り合いたちと
「ジャンルが変わると自然と話さなくなる」と言っていました。

質問者様の感じているように、切れ目にきたのかもしれませんね。

趣味が合うからこそ、趣味の中で会話が出来るのであって、
趣味以外で疎遠になるのは披露宴には向いてはいないかと思います。

やはり、他県より同郷の友人が良いかと^^
後々、大学の仲間やあまり深い付き合いでない友人たちと二次会は、いかがでしょうか?

そして、ご友人の日記ですが、ストレスの溜まらない程度にチェックするに抑えて
もし、質問者様のジャンルがご友人と同じものになり、
その時「会話したいな~」と感じれば再び仲間に入るのはいかがでしょう?
ムリは良くないですよ!^^

投稿日時 - 2012-10-02 03:22:32

ANo.1

はい、貴女の心が狭いです。
披露宴には貴女が呼びたい人を呼べばいいです。

投稿日時 - 2012-10-01 09:56:57

あなたにオススメの質問