こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ディズニーへロリィタで行くのはダメですか?

こんにちわ。

私は最近ロリィタ服にはまって、

今度そのロリィタ服でディズニー(シーかランドかは決まっていない)

に行こうかと思います。

しかし、よく「ディズニーへロリィタで行ってはいけない。(特にシー)」という

回答を目にします。

けれど逆に、ロリィタの格好の人を見かけるという人もいるのです。

だからはっきりしていないです。なので普通の服で行こうか、ロリィタでいこうか

迷っています。 回答おねがいします・・・。

※ロリィタ服でもゆったり系~絶叫系は乗れるそうです。※

投稿日時 - 2012-09-30 21:51:49

QNo.7725617

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ロリィタはあくまでファッションなので、行ってはダメ、と言う事は無いと思います。
ですが、ディズニーキャラクターに似過ぎてしまうような服(アリスや登場するプリンセスのような服)はダメですね。

もしもロリィタで行く時は、パニエの膨らみを少ないものにするなどして周囲に迷惑にならないようにするといいと思います。
やっぱり人が多いので、あまり膨らみ過ぎていると邪魔になってしまうので…。

あまり関係無いかも知れませんが、ディズニーランド(シー)は結構動き回る事になると思います。
なので、ヒールは低めにして歩きやすく、アトラクションで引っかかったり飛ばされたりするヘッドドレスとかは避けた方が賢明かと思われます。

にしても羨ましいです、ディズニー^^
楽しんできて下さいね。

投稿日時 - 2013-09-05 14:36:38

ANo.3

>しかし、「民族衣装を着た人からこれが普段着です!と言われてしまえば...」のところでは、私は「ロリィタは一つのファッション」だと思っているのでそれは間違っていないと思います。
無理にどこかの民族の人に普通の私服を着せる方が失礼だと思います。

ん?
なんか伝わっていないみたいなんですが、貴方と同じ考えですよ?
べつにどこかの民族の人に無理やり何か着ないと駄目なんて言ってないですよ。

つまり、例えばイスラム教でしたっけ?
女性の方は頭からすっぽり覆うものを着てますよね?(こういう人はよく来ます)
韓国の方もチマチョゴリ、派手ですよね。(まぁ、こちらは普段着てる人はあまりいないですけど。)

それって日本人からしてみればすごく目立ちますよね。
日常的に着る習慣がない身からしてみれば、失礼ですがコスプレ的感覚があると思います。
でも本人たちはそれが普段着なわけですよ。
だからキャストも断らないんだと思います、どんなに派手で目立ってても。
(日本人の浴衣と晴れ着もOKです。)
極端な話、裸は禁止されていますが首長族が首にブレスレットつけててもお断りはできないはずなのです。

ロリータはひとつのファッションというのは、私もおおむね同じ理解です。
(服飾の学校に行ってましたので、そういう人は大勢いました、個人の自由を否定する気もありません。)
だから民族衣装を着てきた人が「普段着ですが何か?」って言って入れるのと同じで、ロリータの人が「これが普段着なんですけど駄目なんですか?」って言ってもなんらおかしくはない、といいたかったんですが違いますかね?

TDLにはロリータの人は昔からいますよ。
私年パス持って17年目ぐらいになりますけど、当時から居ました。
でも、当時から、「何を着ても自由」と思いつつも常連さんたちでよく思ってる人たちはやっぱり少ないと思います。
実際、ロリータの定連さんって私の周りでは少ないですね。というか居ません。少なくとも私の回りには。(ただ年パスの人って常に1.5万人ぐらいはいると思うので、すべてではないです。毎週のように顔をあわせる人で理解してる人って、数百人とかその程度でしょうし。)

特にアリス。
やっぱり本物がいるからか、アリス風のコスプレ(というかロリータ?でアリスではないよと言いはってくる人)の人で残念な人をみるとあいたたた。。。ってなりますよ。
ただここが夢の国だからかかわいいものが好きな定連さんが多いのは事実ですので、ヒラヒラ、フリフリな人は多いです、昔から。

おそらくね、グレーゾーンの場合「これが普段着なんですけど駄目なんですか?」って言っちゃえば、よっぽどひどくない限り大丈夫なんですよ。
ただ、周りは個人の自由と思いつつも、必ずしもいい気分で見てる人ばかりじゃないよ、ということです。
TDSでは駄目、というのはそういうところからきている話じゃないかと思います。
(極端に解釈しちゃった例ということ)
TDLもTDSも決して駄目ではありません。ただよく思わない人もいるというのは事実と思っていたほうがいい、ということです。
感覚的な話で、ですけど、例えば、パンクなファッションをお年寄りは理解できないっていうのと似てるかなと思います。その程度です。

またちょっと違う話にもなりますが、特に出っ張った帽子(鼓笛隊みたいなやつ)とか無駄にでかいリボンはショーの最中迷惑というのもあります。
これはみんながみんなではないし、ロリータに限った話ではないんですが、ロリータの人に多いことは否定できません。
だから嫌がられるというのもあるかもしれないですね。

投稿日時 - 2012-10-07 07:38:47

お礼

遅くなりすみません・・・><;
やっと理解できました(;´д`)ヒィ。
自分はいい気分でも、周りの人が迷惑してるかもしれない、
ということですね・・・(あってたらいいけど(;´д`))
あと言い過ぎというか、文脈おかしくてすみませんでしたm(_ _)m
とてもタメになりました。
本当にありがとうございましたm( __ __ )m

投稿日時 - 2012-10-13 22:35:25

ANo.2

行っちゃいけないというわけではないです。
ただ、キャラクターの仮装は禁止なので、間違えられるような格好はだめです。
(例えばアリスとか)
あとは裾を引きずるぐらいのものとか、露出度の高いものはNGです。
でも、まぁほとんどの場合はOKだと思います。
ロリータはダメというより、普通にドレスコードがあるだけです。
その他顔全体をみどりに塗るとか、刺青やウエディングドレスとか、出演者と間違えるような派手な格好もダメです。

アトラクションは、乗れさえすればほぼOKだと思います。
なので普通のよく見かけるようなロリータなら問題はないです。
パニエにワイヤーとかが入っていて安全バーが下がらないようだとダメだと思います。

「ディズニーへロリィタで行ってはいけない。(特にシー)」
というのは、イメージ的にそういう場所ではないので慎むべきだ、ということだと思います。
ちょっと大げさに言うとTPOがなってないという感じでしょうか?
ランドもシーも、例えば民族衣装を着てきた人から「これが普段着です!」って言われてしまえばキャストも断れません。
それと同じですが、TDRでは皆が主役でありVIPという考えから、誰か一人だけが極端に目立つのはNGなのです。
だからウエディングドレスもダメです。
そういう意味で過度なフリルとか色が目立つとか、あまり派手なロリータはやめておいたほうがいいと思います。
エントランスをくぐれればキャストからOKが出たと判断されますので入れさえすれば大丈夫ですが、入れちゃったとしても、あー入れちゃったんだ、ここはコスプレ会場じゃないんだからよそでやってくれ、って大抵の常連は心の中で思っていますので。

投稿日時 - 2012-10-02 09:28:24

お礼

ご回答ありがとうございます。
「露出度の高いものとか...」>ロリィタのマナー的に
露出度の高いものはだめなので、そこらへんはおkだと
思います。詳しくありがとうございました。

シーについてのご回答で
「TPO」に書かれていますが、確かにそれは同意です。
しかし、「民族衣装を着た人からこれが普段着です!と言われてしまえば...」
のところでは、私は「ロリィタは一つのファッション」だと思っているので
それは間違っていないと思います。
無理にどこかの民族の人に普通の私服を着せる方が
失礼だと思います。 反対意見のようですみません・・・

あまり派手なロリィタは着ない方がいい>ためになりました
あと、気になったのが「大抵の常連は・・・」のところでは、
昔からロリィタはTDRにもTDSにもいたそうなので、常連なら
気にならないと思いますが・・・?

投稿日時 - 2012-10-05 22:17:15

ANo.1

ロリの格好の人見ますよ!
2人~グループで、グループの中で一人だけというのは今まで見たことありませんが。

ただ、最近はまって…と言うのが少し気になります。

ただでさえ(普通の格好でも)疲れるのに、着慣れているなら平気かと思いますが……と少し心配。。
厚底だったりで思うように動けなくなるのはもったいないかな?
あと、気温の変化にも対応できる格好がいいかな??

まぁ、好きな格好で楽しむことが一番の思い出になるかな?
楽しんで行ってきてください(*^_^*)

投稿日時 - 2012-09-30 22:26:01

お礼

ご回答ありがとうございます。

気温の変化ですか。。。
一応、カーディガンなどは持っていく予定です(*0ω0*)ヾ
 厚底の靴は、普通の服の時でも履かないので、
低底のものをはこうと思っています(*'-'*)

本当にありがとうございました

投稿日時 - 2012-09-30 23:31:44

あなたにオススメの質問