こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

公立高校から通信高校に転校の考え

現在高2です。
成績が悪く進級が危うい、というわけでもなく
友達関係が悪いわけでもないのですが
今の高校は校則がとても厳しく自分のやりたいようなれません。
あと1年半の辛抱だとよく言われますが、
あまり頭がいいわけでもないのでいきたい大学にいけるかわかりません。
もし就職するのであれば自分のしたいことができずに終わってしまいます。

そこで通信高校に転校という考えになったのですが
自分で調べた結果、通信高校でも普通の高校卒とみなされるとわかりました。
そこで疑問なのですが、高校には偏差値というものがありますよね?
肩書きは同じ「高校卒」でも偏差値が69のとこを卒業と45のとこでは
まったく違ってきますよね?そしたら通信高校卒ですと
45のとこよりももっと低い高校卒とみなされるのですか?

今の高校の偏差値が45でここを卒業してA大学にいけるとします。
今の高校をやめて通信高校にいき無事卒業できたとして
A大学にいくことができますか? いけるとすれば
今以上の努力が必要となってきますか? 教えてください!

投稿日時 - 2012-09-27 17:02:09

QNo.7719953

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

がんばれ!応援するぞ!!

と、した上で最後の質問に答えると、
『今以上の努力』は必要になります。2倍も、3倍も!
つらい目にもあうし、挫折も、もっともっと味わうことになります。

それでも今の環境を変えたいのであれば、変えよう!

まず、あなたの本当の望みは何ですか?

A大学に行くことですが?
それとも今の高校を辞めることですか?
それともそれ以外の何か?

本当の望みが明確になったら、それを実現するための手段を1つに絞らず、できるだけたくさんの実現方法を洗い出してください。自分一人で考えていても陳腐な方法しか出てきませんから、学校の先生や、親や、こういうQAサイトを活用して、いろんな可能性を出しましょう。

あとは自分の本気度とリスクを考えながら、選択肢の中から、自分の取るべき方法をチョイスします。

そこまで進んだらまた相談して下さい。

これは自分の心の中と向き合う良い機会です。
しっかり考えてください。

2年まで修了すれば、大検をとって、大学受験できる可能性があります。
高校にもよると思いますので、そこは自分で調べてください。

うちの息子は今年の3月に2年で高校辞めて、浪人覚悟で、スーパーでバイトしながら勉強しています。
バイト代で塾に行っていますが、結局勉強の方はさっぱりです。
(親としてそんな奴に金は出しませんから!当然です。あなたも自分でやるつもりで考えてね。)

それだけ厳しいことだということはキモに命じておいてください。

それでも高校辞めるなら、頑張れ!

投稿日時 - 2012-10-07 04:20:17

ANo.4

あのーどんなに厳しい校則かしりませんが、社会に出たらもっと厳しい、規則が待ってますよ。それは自由です。その裏返しは自己責任と義務です。あなたは今勘違いしてるんですよね・・・・要はああしろ、こうしろという校則がある方が、実は楽だということを・・・

それと、あなたが勤めたい会社の決まりが変わり、会社辞めるのですか?

ちなみに学費誰が出しているのですか?あなたですか?しかも衣食住のお金誰が出しているのですか?あなたですか?世のなか理不尽なことだらけで、納得のいかないことだらけです。あなたはその度に辞めるのですか?

そんなにその高校の校則が厳しいのかしれませんが、社会に出る方がよっぽど厳しいです。その現実知ってからでは遅いんだよ・・・・もう少し大人になりなさい

投稿日時 - 2012-09-29 23:45:26

ANo.3

通信制高校には偏差値という概念はありません。
あくまでも高卒の資格が取れる、というだけです。

大学進学は通信制高校の授業内容では絶望的だと思う方が良いです。
通信制高校のレポートの学習内容は高校を卒業するために必要な最低限度の内容だからです。
一般入試で大学受験をするなら、塾や予備校行かないと無理でしょう。
私立の通信制高校で進学対策をするところもありますが、そういうところは学費が年間100万円とも言われます。
指定校推薦で大学に進学も可能ですが、希望する大学、学部がなければ意味はないでしょう。

通信制高校は通学の最も少ないところで年間4日しか学校に行きません。
残りの日の過ごし方を間違えれば、大学進学どころの話ではありません。
自由がありすぎるという恐ろしさは、飛び込んでから気づいても遅いのです。
自制や自己管理ができないようなら、多少校則が厳しい中にいる方が将来は安泰です。

投稿日時 - 2012-09-28 01:45:47

ANo.2

大学は、入ってからの努力でどうとでもなるが、卒業するのは4割だと直接聞いた。それよりも、その先ずっと差別はされるだろうコトに君が耐えられるかどうかだ。
 会社は、避ける。だから、通信制や単位制の進路に就職という広告文字はない。

投稿日時 - 2012-09-27 21:21:55

ANo.1

A大学へ合格するのは無理です。
何故ならば、今の高校生活の不満を環境のせいにしています。
通信制に行っても、周囲の環境のせいにする性分がそのままならば、
言い訳して不合格というのが目に浮かびます。

結局、周囲の環境ではなく、自分自身の問題です。
単純に要領が悪いだけだと思いますよ。

投稿日時 - 2012-09-27 17:20:52

あなたにオススメの質問