こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットワークオーディオ?プレイヤー?

趣味で演奏活動もやってるので、音楽は大好きです。
パソコンはMacもWindowsも両方持ってます。
(iPhoneもiPadもあります)

現在はMac miniに外付けハードディスクを付け、
iTunesなどの音楽データはそこに入れて管理してます。
(mp3、AIFFなど)
Mac本体から光ケーブルでローランド(エディロール)のスピーカーにつなげて
音楽を聞いてます。

タモリ倶楽部でコブクロと秋葉原行ったりしたのを見て
いい音で聞いてみたいと思い、ネットワークオーディオに興味を持ち
やってみたいと思ってます。が、

(1)いま光ケーブルで聞いてる音よりも良くなるのか?
(2)具体的に何を購入したらいいのか?
(3)フォーマットは「FLAC」がいいと載ってるが、
いまあるHDのデータをFLACに変換できるのか?
また、FLACに変換した方がいいのか?ソフトは?

と、いろいろ教えて下さい!

(2)については、NP(ネットワークプレイヤー)内蔵CDレシーバー、だの
アンプだの、単体NPだのいろいろあってわけがわかりません。
いまあるデータを有効活用するならDACがいいのでしょうか?
またオススメ機種等あれば教えてください。

投稿日時 - 2012-09-27 16:52:47

QNo.7719943

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

(1)いま光ケーブルで聞いてる音よりも良くなるのか?

今あなたが光ケーブルで聞いているmp3などの音楽は、例えばCDなどを10分の1に圧縮したものです。ですから当然CDなどより音質が悪いです。ネットワークオーディオにもいろいろ幅がありますが、CDと同じか、それ以上の品質の音楽コンテンツが利用できるものがあります。それだと今のiTuneやmp3よりはるかにいい音でしょう。

(2)具体的に何を購入したらいいのか?
すでにパソコンと、そこそこの品質のオーディオアンプス、ピーカーをお持ちであれば、USB-DACと呼ばれる機器を買われるといいです。パソコンに取り入れたデジタルコンテンツをアナログに変換して(DA変換)アンプに流す装置です。何十万円もするものから数千円まで、値段も性能もピンキリです。最近パイオニアがPD-30と言うCD/SACDプレーヤーを発売しましたが、パソコンからコンテンツをSDメモリに移して再生できます。いわばオフラインのUSB-DACと言えましょう。お奨めです。iPhoneやiTuneのインタフェースも付いています。廉価版のPD-10もあります。

(3)フォーマットは「FLAC」がいいと載ってるが、
FLACはmp3と同じデジタル音楽コンテンツの圧縮技術です。mp3と違い、もとに戻すことが出来ますが(可逆圧縮という)、圧縮には変わりありません。当然音質は劣化します。何も手を加えないで、もとのまま再生できる方がいいです。CDのフォーマットはWAVEです。最近はそれよりはるかに高音質のデジタルコンテンツもあります。FLACにこだわる必要はありません。

投稿日時 - 2012-09-27 17:59:22

お礼

(1)と(3)はとてもよくわかりました。
(2)については、パソコンデータはデジタルなので、
それをアナログに変換する装置と、アンプと
スピーカーが必要になるってことだと思います。
最近はリマスタリング盤やDSD盤(中森明菜)等の再発もあるので
CD/SACDプレイヤーも有りですね!パイオニアは検討します!
参考になりました、ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-09-28 16:57:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>(1)いま光ケーブルで聞いてる音よりも良くなるのか?

ものによりけりです。
また、音の良しあしの判断も人によりけりです。

個人的には、パソコンという劣悪な環境より、ネットワークオーディオプレーヤーというオーディオ機器のほうが音質的には有利だろうと思います(個々の判断はまた別です)。

ただ、ネットワークオーディオプレーヤーは(ネットラジオを除けば)保存したファイルしか再生できないのに対し、パソコンではパソコンで鳴るすべての音が再生できますので、使い勝手は違いますね。

>(2)具体的に何を購入したらいいのか?

私は詳しくないので他の方におまかせしたいと思いますが、具体的な回答が得たいなら、質問者さんのほうも具体的に説明する必要があるでしょう。

スピーカーの型番、今回の予算、今後の計画(つまり、これ単発の話なのか、継続的に再生環境を整えていくつもりなのか、その際の予算的なもの、などなど)

よくわからないと思いますので、できれば、Mac miniとスピーカーを持って、お近くの(量販店ではない)オーディオ店を尋ね、機器を聴かせてもらうなどするのが早いかと思います、(あまり安価な機器はないかもしれませんが・・)。

>(3)フォーマットは「FLAC」がいいと載ってるが、
>いまあるHDのデータをFLACに変換できるのか?

変換はできます。ただ、mp3など不可逆圧縮のファイルをFLACにしても音質的に意味がないどころかかえって劣化します。検討対象はAIFFやWAVなど無圧縮のもののみでしょう。

>FLACに変換した方がいいのか?
これも人それぞれと言えるでしょう。
理論的には、FLACは可逆圧縮ですからデータ的な劣化はありません。けれど、再生時に違って聴こえるとの声もあります。非圧縮のWAVとAIFFを比較しても違って聴こえるとの声があるほどですから、
実際に比較してお決めになればよいと思います。

投稿日時 - 2012-09-28 14:34:22

補足

投稿日時 - 2012-09-28 16:48:00

お礼

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

あなたにオススメの質問