こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イラストの上達方法

漫画やアニメのようなイラストを描きたいと思い、現在ポーズ集を見ながら人物を描く所から初めていますが、いくつか疑問かあるのでどなたかアドバイス・ご意見をください。

1.ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、"ポーズ集を見ながら人物を描く"というのは、模写に当たるのでしょうか?それともデッサンですか?

2.人物の描き方について。
ポーズ集の人物を見ながらまずペラペラ人間を描く(かの有名な「人を描くのって楽しいね」を参考に)→肉付け
という手順で描いていますが、出来上がったものを見ると、ポーズ集のそれとはどこか違って見えます。
骨格を意識するのが重要とのことなのでこのような描き方をしているのですが、肉付けされた状態の線から描き始める(模写のような感じ?)方が全体のバランス等を掴むには良かったりするのでしょうか?

3.模写について。
好きな絵師さんの絵を模写するのも練習法として有効だそうですが、自分には特に好きな絵師さんはいません。
仮にいたとしても、その絵師さんの絵がデフォルメされており、かつデッサンが微妙に狂っていたりした場合、模写するのは逆に危険なのではないかという懸念があるために、あまり模写という事をしたくありません。
要は、自分としてはまずデフォルメされていない人物をしっかり書けるようになってから、自分なりのデフォルメをしていきたいと考えているのですが、このようなペースで絵を練習していくのは、やはり効率的ではないでしょうか?
(私が最終的に描きたい絵はリアルな人間ではなく、アニメや漫画のような人間なので、そういう意味で)

長くなりましたが、どなたかご回答お願いします。

投稿日時 - 2012-09-25 14:25:27

QNo.7716349

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)ポーズ集を見て『そっくりそのまま描きうつす』なら、模写。
ポーズ集を参考に『線描で形を捉える』を、デッサン。
ポーズを参考に修正しながら自分の絵を織り交ぜて描くのなら 、どちらとも言えないのでしょうか。

(2)ポーズ集のそれとどこか違ってみえるのは、あなたの絵だからですよ。
丸々同じように見えるなら、ただのコピーです。
骨格が重要・・そりゃ関節が曲がっちゃいけない方向に曲がってたら問題ですもの。
確かに重要なんですが、絵師によって画風は様々ですよね。
あくまでも最低限の『人間の骨の仕組み』を取り入れるというだけで、あとは自分の画風に合う骨格のバランスを見つけてみては。
デッサン(骨格)から描き始めるか、直接肉付きから描くか、自分がバランスの取りやすいと思う方から描けば良いです。
ちなみに私は骨組みからだとバランス悪くなります(笑)下書きもせず肉付き状態から描き始めます。

(3)特にお手本にしたい絵師さんがいる訳ではない、でもお手本に模写した方が上達するのでは?ということですよね。
自分の画風を「こんな雰囲気にしたい」という目標?は少なからずあるはず。
模写とは別に捉え、ざっくりしたお手本にすればいいのです。
一部がデフォルメされていたり自分から見て欠点に見える部位まで丸々絵師さんをお手本にしても、自分の絵の仕上がりは「微妙」なのです。
模写する絵が・・ひとつひとつの顔のパーツは良いのにバランスが悪い。バストアップの絵はカワイイのに引きの全身がバランスが不恰好。
そう思う絵を模写しても納得はいかないかと思います。

私はいいなと思うパーツごとに模写したりお手本にしてアレンジしてました。

要するに、ある程度はリアルな人間の動きが描けないとアニメ画風にデフォルメして描いても違和感のあるポーズになったりします。
そこから自分なりにアレンジしてからのがいいかもですね。

先ずは自分でキャラクター(身長なども決めて)つくって、直立~色んなポーズ描いて動かしてみて、コツを掴んでみてはいかがでしょう。
あまり考えて描いてもカタイ絵にしかなりません。イメージ先行で自由に描いてみてください!

投稿日時 - 2012-09-25 18:09:08

お礼

とても参考になりました。
確かに、ポーズ集を見て描くにも、コピーしているわけではないのですから(コピーしようと書けばまた違うのでしょうが)、それご自分の絵になるのは当然ですよね。
あまり深く考えずに、楽しく描いていきたいと思います。

投稿日時 - 2012-09-26 15:19:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

1:平面の作品を見ながら描くのは模写、立体物を見ながら(測りながら)正確に描くのはデッサンです。
ポーズ集の本を閉じてモチーフが本そのものならデッサン、ポーズ集を開いて中に収録されている写真をモチーフにするのなら模写です。
http://tat1500cc.com/dessin/

2:ポーズ集の骨格を想像し、模写した結果ですか?
想像した骨格がずれている可能性があります。
全体のバランスならば模写や実際のモデルさんを使ってのデッサンやスケッチの方が良いでしょう。

骨格も大事ですが、筋肉の動き方、関節の可動域、年代別の肉のつき方なども頭に入れておいたほうがいいですよ。
肉がついた状態の輪郭線を追うような模写より、解剖図とかhttp://www.posemaniacs.com/blog/のような皮がついていないような状態のものをじっくり模写してみては?

3:絵を描くことの入口としてコミックイラストなどの模写ごっこ(にがおえ)やうつし絵遊び(トレース)がありますが、あくまで子供のお絵かき遊びの範疇です。
もちろん専門的なデッサンやスケッチをしないでお遊びだけで上手くなった人もいますが、先天的にモノを見る目が優れていたり、元々手先が器用で感覚的にバランス取りが優れているから、上手いのです。
そういう人たちにとってみれば、デッサンは無用です。

私はデザイン系専門学校のイラスト科を出ていますが、デッサンからデフォルメする人もいれば、デッサンをすっ飛ばしてデフォルメする人もいます。
元々絵が描ける人が行く学校なので、後者の方が圧倒的に多いですね。
(ですがコミックイラストはほぼ禁止的な空気でしたので皆個性的な絵ですが)

デッサンからデフォルメするのも模写から入るのも個人の自由です。
どちらが向いているかはその人の素質しだいです。

投稿日時 - 2012-09-25 21:28:42

お礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2012-09-26 15:18:23

ANo.1

goo質1美男子トレフォです。
1は、あまり重要ではありません。
2のデッサンは機械とか建物やるあらあったほうがいいですが必要ではありません。
3は、印刷に移った状態が良ければいいので、それも重要ではありません。たとえば、パンを食べるのに麦のうえかたとか粉の挽きかたまでとやかく言うのは、ウルサい美食マニアだけです。

基本からとかデッサンからとかいうのは、模写するのがうまく書き慣れた人や
人間を今いる成功者から勝手に序列をつけ、食い扶持や名誉を確保しようというていどの考えで
全く重要ではありません。

投稿日時 - 2012-09-25 15:13:07

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-09-26 15:20:09

あなたにオススメの質問