こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大学の単位認定の仕組み

他大学で得た英語の単位を現在通っている大学に認定されるための
システムについて質問です。
例えば1年の前期で中退して、
得た英語の単位が英会話I、II、III
ライティングI、リーディングI(ここまでそれぞれ1単位)
イギリスアメリカの歴史、
音声学、英語詩(ここまでそれぞれ2単位) 全11単位得たとします。

それで、例えば今の大学で1年の前期の英語の授業、
「英文読解」(2単位)を認定してもらおうとします。
そのさい、前大学で「読解」にあたるものって「リーディング」しかないので、
その部分のみ、単位認定されるかの判断になるのでしょうか?
それとも、そのほかの英会話とかライティングとかも判断材料になるのでしょうか?

また、1年の後期になったらまた別の英語の授業があるのですが、
その際も申請しなおさなければいけないものなんでしょうか?

それとも、1年の前期で申請した時点で「前の大学で得た英語の単位は
4単位分みとめられましたよ」的な通知がくるものなんでしょうか?

大学の事務の方がこわくって、常識的なことを聞くと怒られるので、
上記なようなことが一般的にどうなっているのか知りたく質問しました。

投稿日時 - 2012-09-25 11:40:46

QNo.7716124

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どこまでが仮定のはなしなんですか? すでに前期が終わろうとしている,いまの時期にでてくる質問じゃないんですよね。新しい大学で,<入学直後かつ履修登録前に>事務部で聞かないとわかりません。

・制度的に前の大学の単位を認定しないなら,新しい大学でゼロから取り直しになります。3年次への「編入」ではなく,ふつうの「入学」なら,この可能性が高いです。

・制度的に認定が可能なら,前の大学の成績証明書やシラバスをみながら,その大学のどの科目として認定するかを1つずつ決めていきます。認定された単位については,履修登録する必要はなくなります。

投稿日時 - 2012-09-25 14:46:30

お礼

ありがとうございます。仮定の例がわかりずらくて申し訳ないです。
実は、入学時に単位認定申請をし忘れてしまったので後期に申請
しようかなと思って質問したんですが、事務の人に
入学時しか受け付けないといわれてしまいました^^;
残念です。

投稿日時 - 2012-09-30 22:06:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

A大学でとった単位を、中退後にB大学で認定してもらう場合、B大学の基準にしたがって認定されます。

ご質問に書かれている範囲ですと、リーディングだけが英文読解に対応すると認定されるかもしれないし、英語詩も英文読解に入るかもしれません。

ただ、今の大学の、どの授業が認定されるかは、授業の登録前には分かっていると思いますよ。
少なくとも、「一般教育科目○○分野○単位認定」くらいは、分かると思います。

今の大学で「英文読解」が前期で完結し、2単位をもらえることになっていて、その授業を既に受講を始めていて、もうすぐ前期の単位認定がされる……という時期なのでしょうか。
大学の単位は、基本的に「○分の授業を○回出席し、その他の学習(予習、復習、レポート作成、試験勉強なども?)を1回の授業に対して○分して、試験を受けて一定以上の成績を取る」と、1単位になります。
○分は、たいてい45分。○回は半年。90分授業(2時間続きの授業を1コマ)を半年、または45分の授業を1年、出席すると、2単位です。

質問者さんの場合、英文読解の授業を受講して、もうじき単位認定の結果が分かるんだと思いますが、この2単位のうち「1単位が前の大学のリーディングの単位が認定され、残りの1単位は今の大学の英文読解の授業で単位を取った」というのではなく、最初から「英文読解の授業で2単位を取得」でしょう。
「2単位のうち、1単位は講義で、1単位は演習で認定し、両方をセットで受講しなければいけない」なんて最初から分割して単位認定されることになってる場合は、「講義の部分のみ、前の大学のリーディングの単位で認定・演習のみ受講すること」になるかもしれないけどね。

今の大学の英文読解の授業2単位を認定してもらうには、前の大学で、それに代わる授業で2単位を取ってる必要があるかと思います。

常識的なことを聞くと怒られる……とのことですが、今回のご質問の場合は、大学によって、また編入した人の「前の大学の単位取得状況」によって、内容が全然違うことですので、「何かを見れば分かること」「友達と同じ状況のこと」ではない、個別対応というのが一般的です。
今の大学で、何をどう認定するかは、その大学の事務部じゃないと分からないです。

投稿日時 - 2012-09-27 23:40:28

お礼

ありがとうございます。まさに私が求めていた回答です。

でも、仮定の例がわかりずらくて申し訳ないです。
実は、入学時に単位認定申請をし忘れてしまったので後期に申請
しようかなと思って質問したんですが、事務の人に
入学時しか受け付けないといわれてしまいました^^;
残念です。

投稿日時 - 2012-09-30 22:05:48

ANo.2

日本の大学で出される単位は通常の場合その単位は当該大学内でのみ有効であり、他大学では通用しないのです。ところが複数の大学が単位互換の協定を結んだときにはその協定に基づいて相互の単位を認め合うことができるのです。この場合単位をそのまま認定するのかどうかは協定の内容によって異なりますが、多くの場合はそのまま認めることが多いのが現状です。また相互に認める単位はどの単位をどの科目に読み替えるかも協定できっちり決められているので、これに従うのです。

投稿日時 - 2012-09-25 12:14:09

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。

投稿日時 - 2012-09-30 22:06:06

ANo.1

取得された単位のシラバスを入手し、新しい大学に申請してから新しい大学の単位でいうと何になるかの認定が行われます。
科目がまるごと移行されるか、それとも複数の単位が別の複数になるかは大学(というか教授)により異なると思います。編入時に申請したものは、新しい年度の履修登録時までには返答があると思いますが...

詳しくは、所属の大学に聞いてください。怖いかもしれませんが、ご自身のことなので納得がいくまで確認してください。社会人になると、やりたくないことでもやらないといけないです。その練習と思って気楽にやってください。

投稿日時 - 2012-09-25 11:57:21

お礼

ありがとうございました。
>怖いかもしれませんが、ご自身のことなので納得がいくまで確認してください。この言葉のおかげで勇気がもてました。
これから、同じように聞きづらいことなどがあったとき、
この言葉を思い出しますね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-09-30 22:02:08

あなたにオススメの質問