こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

やりたい事と高校生活の差

高校1年の一学期も終わり二学期に入った頃、色々な苦痛とそれに伴った疑問が沸いてきました

このまま3年間通い続けて無駄にならないのか
やりたいことやそれについて有意義な事を学べるのか

疑問自体はこれだけです、学校をやめるという選択肢も少し、考えています
ただ非常に変わった人間であると自分自身思っているので…高校までの話を少し語ります

両親の事情で他県に引っ越した小学校の時
2年生まで宿題をやらなかったり、金を貸したり金を盗んだり家出して手に負えず…
それとは別の原因(母が言うには)で両親が離婚して母方の祖父母の辺り(生まれ故郷)まで引っ越し、3年生から新しく来た小学校では5年生から6年生になった頃に不登校(様々な先生のお陰もあり中学校ではそれなりの状態に戻りました)

中学校は3年生は楽しかったもののそれまでの成績も悪く、何とか並の公立高校に入学
ぬるま湯に浸かった時間が多かったと思います

そして高校ですが、少し長いです

趣味を共有出来る仲間探しをするも結局見つからず今は辛い付き合いのみが残っています
クラスの中にはPSPや携帯(携帯は必要が無いと思い持っていません)を弄っている人たちもちらほら
話題にもついていけず私が見ているのは今ですと勿論ニコニコ動画や2chとなりますがニコニコを誰か見ていたにしても見ている部分が違うようで私は最近のアニメは見ません
ゲームも私が持っているのはXbox360ですので(日本のゲームにそこまで今惹かれていないということにもなります)話になりません
必然的に会話に使えるネタも減る為、深く入った話も出来ずじまいに…
ただ、正直なところ会話の仕方や、クラスの皆の性格がもう駄目です、合いません

少し話がずれます
私は意味のある会話をするのが好きで、真面目にお互いの意見を交換するのが非常に有意義に感じられ心地よく感じます
勿論途中で相手に指摘されたり反論が出来なかったり落ち込んだりしますが、それすらも意味のあるものと思えるのです、自己陶酔のようですが…
でも、お互い協力して何かを真剣に取り組むことによって結果として喜んでもらえるのはとても嬉しいです

話を戻します
クラブでは所謂コンピュータ部に相当するものに入りましたが先輩たちはDSにカードゲーム、最近は文化祭に向けてゲームを作っているようですが自分には活気のあるものには見えませんでした、1年生も私のみ
結局、クラブでわざわざ活動せずとも自宅にパソコン(親戚と家族の合格祝いで15万程度のものですからそれなりのものです)がある為クラブで1人でするのであれば…という意味ではもう活動意義なんてないです

そんな今の状態ですが高校生になってからやりたい事、というのが明確に見えてきているのです
具体的には

プログラミング:C、C#、D(まだ行動に移しているのはCのみですが様々なサイトを見つつ学んでいます、最終的には書籍も買って学ぶつもりです)

演奏:ピアノ、ギター、アルモニカ等(まだ何もしていません、やるのであれば自分の弾きたい曲を弾けるまでは上達したいです)

作曲:未知数ですが自分の中で今のこの瞬間の周りの世界を曲にしたい、などの意味の分からないことを思うことがあるのでやりたいです

歌:小学校の時から歌うのが好きでした、色んな音域を幅広く楽しく歌って自分の思うように動く喉を求めて歌っています

絵:作曲と似た点もありますが絵はどちらかというと人物を描きたいのです、色んな人を描けるように上手い人を見てビクビクしつつ挑戦しています

その他・延長線:体を鍛える(マラソン、筋肉的にも)、コスプレ、女声、作詞、ゲーム作成、人間性を磨く(個性的に礼儀正しく、偶にふざけてみたり)

パソコンで上記の事に関しての様々な知識も得て、パソコン自体にも興味を持っています、自作もいつかはしたいと、望んでいる能力だけを最大限に引き出せる事に魅力を感じているので(お金も当然掛かりますが…)

創作をしたがる人間のようです、やりたい事、というには少し心許ない曖昧な考えですが
こうやってやりたい事を書いている時は生き生きと楽しく思いを書けます
今の学校のことについてはやはり辛いと思い呼吸回数が少ない感じです
自分はこれらを"全て"生きている間に叶えたいと考えています

学校は大事です、勉強、勉強の仕方、癖、最適な方法を見つける試行錯誤等
そしてこんな系統の話でよく言われるように
現実では上手くいくとは限らないと思います
コミュニケーション力を鍛えるにしても手軽さやリスクの少なさとしてとても他と比べ物にならないほど楽だと思います

でも、こんなことを言うと、皆さんや同職の方々に怒られそうですが
死ななければ、また、学び、作れると思うのです
鉛筆と紙があれば絵は描けますし
音はそこらじゅうに転がっている(?)ので出そうと思えば指を鳴らしたり口笛を吹いたり(プログラミングは流石に…出来ないですが…w)

それでもって、学校をやめる、というのはこんな中途半端な時期ですが真剣に思っています
親にはまだ、話していません、そのようなことを真剣に話し合う機会もなかったので
これから先、話すこと少なからず避けられないと思ってもいます
でも、学校が耐えられなくて自分は願いを叶えられるのだろうか?と疑問も持っています

ですので
学校をどんな気持ちで登校すればいいのか
やりたい事を素直にやってもいいのか
やりたい事であるそれらを叶えていくにあたって覚悟、責任として何を持たなければいけないか
今学校をやめる事とやめない事による利点、欠点

こんな中に当てはまるような解答を望んでいます、これらの悩み自体は真剣です

投稿日時 - 2012-09-25 06:01:21

QNo.7715851

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

学校生活なんてそんなもの・・・なんて言ってしまうと答えにならないかも知れませんが、
実際はつまらないものですよ。

中学3年が楽しかったとありますから、その楽しかった時間と今を比較してしまうのでしょう。
その結果、今の学校生活に不満が出るのでは無いでしょうか。
自分がそうでした。

質問者さんと自分の境遇が少々似ていますので、参考になれば良いのですが・・・。
長文注意です。

自分は小学校も中学校も普通に過ごして来ました。少々人見知りでしたが。
しかし中学2年生の時に過敏性腸症候群(IBS)という慢性の病気を発症しました。
これはストレスに腸が過剰に反応してしまい、下痢になったり便秘になったりというものです。
自分の場合は下痢で、これが予想以上に辛かったです。
あまりにも症状が酷かったため、中学3年になるまでは学校を休みました。
IBSは緊張やストレスによって引き起こされますが、そうで無いときは問題ないものです。
自分の場合は厳しい部活動での疲れが引き金で学校を休み、
「学校行かないと、けどお腹痛くなったらどうしよう」という不の考えがますますIBSを加速させていました。
ここまでが前置きです。

家にいるときは緊張なんてしませんから、当然具合はすこぶる良いです。
家にひとり、周りにはゲームやパソコン、ありあまる時間 
こうなるとついつい遊んでしまいます。
勿論勉強も自宅でしていましたが、当時は勉強の仕方というものを知らなかったため、独学にも限界がありました。

1年間も経つと大分落ち着いてきて、中学3年になるのと同時に学校に行き始めました。
色々な不安もありましたが、吹っ切れました。周りなんてどうでも良いかなと。
人見知りな性格もこのときは吹っ切れてたのであまり関係ありませんでした。
クラスの色々な人にも話しかけました。
自分の学校は中2・中3は同じクラスでしたので、本来は皆と1年間既に同じクラスだった訳です。
1年もあれば仲良しグループが形成されています。
そんなことも気にしませんでした。気がついたらかなり親しい友達が沢山出来てました。

しかし1年間のハンディキャップは大きく、授業について行けませんでした。
当時自分にはどうしても入りたい高校があったため、そのときは死ぬ気で勉強しました。
受験対策の自習学習時間は1週間で約70時間にもなります。
おかげで私立受験の日までに偏差値が15ほどあがり、55になっていました。
けど残念ながら入りたかった公立校には入れず。
点数は合格ラインに入ってましたのでおそらく内申点が足らなかったのでしょう。

それでも県内上位の進学私立高に入れました。
自分は中学生のときからPCが好きで、当時既に自作もしてました。
将来はシステムエンジニアになりたいと思っていました。
この辺は質問者さんに似ているかと思います。

しかしシステムエンジニアについて知れば知るほど、IT業界に幻滅していきます。
過労・低収入・ブラック企業 などなど。
趣味は趣味として楽しむべきだと思いました。

それまでは第一志望がシステムエンジニア、第二志望がフォトグラファーでしたが、
これを機に第一志望がフォトグラファーになりました。
高校1年の二学期が終わるころに高校を中退します。
本格的にフォトグラファーになるための決断でした。
普通写真家は弟子入りをするものですが、自分は人見知りなため独学で行こうと決断しました。
専門学校に行くお金も無いので、それもあり独学でした。
自分でも中卒という汚名レッテルが張られる事は充分承知でしたし、とても他人に言えることではありません。
正直な話、負い目を感じていないわけではありません。
大卒が当たり前の世の中で中卒なわけですから、他人にバカにされるでしょうし、就職もおそらく不可能でしょう。

もしフォトグラファーになれなかったら人生詰むでしょう。
けれど、それでも良いかなという答えに行き着きました。
40年も好きでもない仕事をただ食べるためだけに淡々とこなして、それで生きててもしょうがないかなと。
無駄に80歳まで生きるくらいなら、自分の好きなことやって早めに死んだほうが良いかと思いました。
もし人生詰んだら死ぬわけですが、どちらにせよ寿命でも死ぬわけです。
なら後悔がないように生きたほうが良いかと思います。

今現在も勉強をしつつ、少しずつ稼ぎつつ写真を撮り続けています。
高校生・大学生という貴重な青春の時期を捨てましたし、今後就職は不可能なので後悔が無いわけではありません。
お先真っ暗です。けど、今は幸せです。

質問の答えとしては上から順に、
・一生に一度の青春時代を大切にするきもちで。もしくは好きなことをやるための通過地点と思ってください。
・やりたいことが出来ている人は1%程です。これを踏まえたうえで考えてください。
・自分のやりたいことをやるということは良い事だとは思います。
しかし内容によっては将来を捨てる事にもなります。
自分にとってフォトグラファーは将来を捨ててでもやりたいことでした。
また、どんなに腹をくくってもどこかで絶対後悔はします。自分もそうです。
それを覚悟するべきかとは思います。
・今学校をやめれば今後就職はまず無理、自分の好きなことも自営業で無い限り出来なくなるでしょう。
自分の場合は自営業だったので中退しましたが、会社への就職が前提なら卒業するべきです。
とりあえず2年生になるまで我慢してみてください。
クラス替えを機に新しい人付き合いが出来るかもしれません。

3年間なんてあっという間です。今我慢すれば将来自分の好きな事が出来るわけですから、
是非とも卒業まで頑張って欲しいと思います。

投稿日時 - 2012-09-25 07:19:07

お礼

No.8まで読んでからの返事です

病気による休学からの友達作りは、私の自分勝手な学校の不登校とはほぼ真逆に思えます
私が三年生の時に作った友人というのは結局のところ小学校からの仲で既に作られた存在でした
自分から動くというのは勇気がいるものですね、高校生となり私ももっと学校内外問わず友達を作る範囲を広めた方がいいようですね

趣味を仕事にすると辛いというのは色んな場所で言われています
最終的なところですとそれでもやりたいか、だと思うのですが、それはこれから先で、今決められる事ではないと思っています
三年間やりたい事をしていって、それでどれだけ頑張れたか、仕事にしたいのか趣味程度に留めたいのかをもう一度考えます(三年生の最初ごろにはもう大学含め決めないと駄目だとは思いますが)

皆さんの意見で一致しているのは高校は卒業まで迎えること前提にすること、ですね
考えがまるで、後からは取り返せないものの代表ですね高校生活というものは
私が望んでいるやりたい事は仕事にしても趣味にしても後から習得の出来るものです、気づかされました、ありがとうございます

投稿日時 - 2012-09-25 14:37:48

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

いいね~。
自分が高校生の頃は、楽しければなんでもいいや!
・・・と先のことなんて何も考えてなかったな~。
やりたいことをやるのは、もちろんいいけど、や
りたいからやるじゃ、自分が楽しければなんでも
いいや!と思っていたのと一緒だね。

自分の将来は、自分が決めるんじゃないよ。周り
の評価によって決まるんよ。評価されるものでき
そうかい?

投稿日時 - 2012-09-25 12:43:55

補足

質問に答えてくれた方々にここでお礼を書きます

今日放課後に色んなクラスメイトと会話をしました
今までと違い楽しい会話でした、自分から相手の深いところまで聞いたり、相手の言っている事に耳をかたむけたり
お互いに好きな事をしゃべくったり
人間関係で辛かった部分を克服出来そうです

それでも辛い部分はあります、でもじっと耐えずに行動するだけで全然違うことを知ったのです
そんなわけで、いっぱいの意見をもらって、最初は単純に叱られたショックのようで泣きました
今は体も軽く目の前は新鮮です、少し着飾っている言葉の使い方を質問の中の私に感じてしまった方がいると思います、ごめんなさい

誰が一番と、決められないぐらいにどれも大切です、でも決められないのもどうかと思いました
勝手な考え方ですいません、が、No.3の人の回答を僕を応援してくれたのと同様に応援する形で返そうと思います

投稿日時 - 2012-09-26 17:33:34

お礼

私も先のことを漠然と心配して今が辛いと言って結局何も考えていなかった気がします
楽しければなんでもいい、と思っているところ、あります

何の報酬にしてもそうですね、自分の取った行動が他の人からみてどれだけの評価だったか…
私の作りたい作品と評価される作品に差があった時、私は皆に評価される作品を喜んでもらえるように、認めてもらえるように作ると思います

評価されずどうしようもなくなった時、きっとその時が今まで培ってきた物の力が必要な時だと思っています
仕事にした時、私だけではありません、色んな人がお互いを信用したり責任もそれによって伴います
そして落ち込んだ際自分の経験や考え、支えてくれる親友や周囲の人々、今もこうやって沢山の意見をもらいました
悲観しすぎる必要も無いと思っています、まだまだ時間もあり、出会いがあってついてきてくれる人がいるかもしれません、でも自分から動く事はやはり必要です
だから、動いて作って学んで、全てとはいいません、幾つかの中でこれは良い物だと思われ評価されるもの、作りたいできそうです

投稿日時 - 2012-09-25 18:09:43

ANo.7

成程。
アナタは少しだけ他のクラスメートとは違っているようですね。
もちろんのことですが「それもあり」ですよ。

私のクラスメートにも、いわゆる「ミュージシャン」の方がいらっしゃいます。
彼は、どこかしら他の生徒とは違っていて、私はとても「不思議な気分で」彼のことを見ていた記憶があります。
いわゆる「不良生徒」というのとは違い、住む世界が違うというか、居る場所が違うという気がしていましたね。

あなたになんらかの「特徴」というものや、他人には無い「特質」というものがあるのはわかりました。
しかし、それで社会に踏み込んでも「変わった感じのボウズ」に過ぎません。
運よく、育ててくれる親身な人に出会えれば良いですけど、そうでなければ最悪「イジメ」が待っているわけです。

野生動物のドキュメンタリーを見る機会はありますか?。
野生動物は結構縄張り意識が強いですから、例え同属の仲間とはいえ、自分の縄張りに踏み込んでくれば容赦がありません。
ひな鳥などは殺してしまうことも珍しくは無いのです。

人間は「知恵」というもので、野生動物から変化して、今の状況を築き上げました。
しかし「本能」というものが消えたわけではありません。
「感情」というものはそのまま、脳内の古い記憶として受け継がれ、日常のことあるごとに表出します。
そういった意味では、人間も動物ということですね。

人間として生き、そして成功していくためには「知」を磨くことです。

あなたは未だ「ひな鳥以下」です。
卵と同じ…知性という名前の「手足」が無いのですから。
逆に言えば、その「手足」を自分で自覚し、使いこなすことができると思えたときこそ、大きく羽ばたけば良いということですね。

今のまま、卵のままでは転がることが関の山です。
「考える卵」ですね。
とりあえずは、もっと強かに…今はクラスメートの気持ちを「慮ること」を、あなたの生活のテーマとしましょう。
自分と違う…それは「当たり前」だ、ということを自覚してください。
他の人には他の人なりの頑張りがあり、目標があり、意識があります。
その「一部」でいいですから、それを「ワクチン」のように、自分の中に植えつけることです。
そして「免疫」を作っていってください。
それがあなたの「社会人第一歩」となるでしょう。

二元的な選択など、人生を歩いていく上では「易しいこと」でしかありませんからね。
もっと複雑な事態に対応するためには、自分の持っているもの「以外の」ものを体得していかないと、対応できなくなってしまうのです。

投稿日時 - 2012-09-25 09:24:02

お礼

変わった人間である、という謎の自負については忘れてもらえると嬉しいです…相談段階では個性が欲しかったんだと今は思い返しています、それを発する段階にすら入ってなかったと個人的に感じているのですが

突然何かしらがあり一人で立ち向かわなければならなくなった、となると対峙するには勇気と行動力が必要です

右も左も分からない環境に置かれた時に自分のするべき事を認識し、実行に移しそれらで良い結果が出せるか、失敗をしてもそれを余す事の無い反省の糧とする、これは重要に感じます

私がやりたい事、夢を持っているなら他の人も見えないだけで持っているのかもしれません、クラスの皆も生きる人間である事を再確認します
他人への接し方、ワクチンの事ですが、この人はこんなもんだと妥協して接するのが上手い動き方なのでしょうか、吹っ切れることも必要になるんでしょうか
明日から早速付き合い方を少しずつ変えてみます、もう自分のしたい事をおさえて学校で生活するのはやめて、暫くはやりたいことへ没頭できる学校生活にします

質問をここでするにあたり、否定意見を自分の解決手段として多く取り込めるよう心がけて解答を見ているつもりです

投稿日時 - 2012-09-25 17:30:00

ANo.6

はっきり言って、ぬるま湯にどっぷりつかった考えですね。

周りと合わせられないのなら、高校で習う分の勉強だけして卒業しなさい。
学校には勉強と卒業のためだけで通えばいいだけです。

質問主さんがやりたいことは、いっぱいあり全部ほぼ同時進行でやっていくのであれば、その中に勉強も入れて、同時進行していけばよいだけです。
時間が学校のせいで取れなくやっていけない等でしたら、それは、あなたの好きでやっている事に、実力が伴っていないだけです。

勉強は嫌いだから嫌だ、好きな事だと出来るというのであれば、社会では適合できませんので、社会進出はあきらめてください。

会社を経営、勤務していく中で、すべての仕事が楽しいわけでなく、嫌だが進めなくてはいけないものがあります、あなたの考えでは嫌だから、なじめないからやらないでは済まないですからね。

投稿日時 - 2012-09-25 09:08:03

お礼

ばっさりとありがとうございます

学校での活動についてはいくらかは割り切るつもりです、結局趣味が合うわけではないので
勉強はこれからもしていきます、必要になった際後悔はしたくないですから

同時進行とは今はお金がないため出来る事からですね、勉強は学校ですればついていける進行具合なので今は家での活動に集中する事になると思います、時間についてですがクラブはやめます、委員等は忍耐力をつけると思って我慢します、今までもそういうものは多かった為
実力が伴っていないのは当然だと思います、これまでやっていたようなやっていなかったようなだったので
実力、伴わせて効率的に動けるように考えます

中学校の成績が悪いと書きましたが、中学の位が高かったのか高校が緩いのか分かりませんがついていくのは困っていません
そして一つだけ言わせてもらいたい間違いがあります
今まで嫌だったらすぐに逃げたというわけでは決してありません、我慢という言葉を知らないまま育ったような状態でもないです
でも、我慢を拒否しズルというものを行って、それにより楽な選択肢を選んだ事に対しての批判をは幾らされても足りない精神的幼さです

会社の経営、勤務による仕事の楽しさや辛さを私は知らないため想像で言う事になりますが要は

同僚の好き嫌い
他会社との何かしら
勤務時間
仕事内容
上司

これらのどれかが嫌だったりなじめない事は多少、あるいは5割程は我慢しなければいけないというのであれば、自分が望んでいる事と真逆の事が行われてそれを指摘できない状況もあるだと思います
出来る出来ないと言っていてもしょうがないですが、確かに会社が良い環境であるとは限らないですからね、ありがとうございます

投稿日時 - 2012-09-25 16:53:36

ANo.5

高校をを卒業しなければ、就職は出来ないと思ってください。
大学を卒業すると、少し給料の良いところに就職できる可能性があります。

どちらも、働くための基礎を身につけるところです。

貴方が興味を持っている、
PCとか音楽、絵なども、才能がある人が努力して、ようやくお金が稼げるようになる人が居るのです。
努力しても、暮らしていけるお金を得ることは出来ません。

貴方が、やりたいことをするのであれば、今は我慢をするときです。
今自由に、やりたいことをすれば、就職先はありません。
結婚も出来ないと思います。
やりたいことが出来るのは、親が貴方を養ってくれている期間だけです。

どんなことをしても、勉強はしなくても、高校は卒業するべきです。
PCが出来ても、音楽が出来ても、頭が良くても、高校は出ていないと誰も相手にしてくれません。
肩書きがないと、能力が無いと見なされるからです。

資格を取るにも、高校を出ていないと、とれない物が沢山あります。

投稿日時 - 2012-09-25 07:59:31

お礼

高校卒業までの期間、辛いものになると思います、ただ、やはり仰っているように人の話を聞いたり自分で考える際の基礎が高校では身につけられるのだと思います
大学は、今のところ進学する考えです、色々な大学でやりたい事と合致する事を教えているところを探すのか
とりあえずどこかに入って4年間を望んだ事につぎこんでいくのか、色々考えていきます

私が表現するには未熟なぐらいの苦労で稼げるように成り立っているというのはどの世界でもそうなのでしょうか、そうであれば今聞いている限りでは躊躇してしまいます
色々な技術を学んでいくにあたって、調べるしかないですね、こればかりは

私の高校の校訓のなかにルールを守ってこその自由がある、と書かれているのをふと思い出しました
高校、何とか身の回りから変えて生きます、高校生活自体も無駄にはしたくないです
結婚は…年齢を重ねると考えるものなのでしょうか、今はしたいと思っていません
養ってくれていることにはもう今の私では言う口が無いような薄っぺらいありがたみの言葉しか出ません
これから育ててもらった嬉しさを感じれる道を歩き出して意味のある言葉にしたいです

受験の際、親戚から家族までの皆に高校は卒業しろと、言われました
理由は後半の文とほぼ同じ理由です
資格、まだ特に見ているわけではありませんが取れるものは取ろうと思います

投稿日時 - 2012-09-25 16:10:09

>私は意味のある会話をするのが好きで

その割に、超長い意味のない質問文。

>学校をどんな気持ちで登校すればいいのか

やりたいことと、やらなきゃいけないことの
区別がついてないだけじゃないの。

今の世の中、何をするにも高卒程度の資格は
最低限で、それがなけりゃのなんの足掛かりも
ないんだから、いくだけいっときゃいいの。

>やりたい事を素直にやってもいいのか

やりたいことは素直にやればいいけど、
その前にやらなきゃいけないことを
やりなさい。というだけの話。

まるで小学生がゲームはしたいけど、
そのためには宿題をしたくないというような
非常にレベルの低い悩みです。

投稿日時 - 2012-09-25 07:49:56

お礼

非常に長いとは感じていましたが、皆さんに解答していただくにあたって、具体的な解答を書いてもらいたく思い書いていった結果です
またいつかここでお世話になる時は行数を減らして簡潔に書けるように考えて書きます

やらなければいけないこととはどんな物があるのでしょうか?
私が質問で述べたような辛いことは我慢してからやりたいことをすればいいということでしょうか?
それならば確かに私は非常に甘い考え方をしています、少なくとも自分に苦痛の無い生活が出来ると思っていました

今は、そんなことはないです、急激に意識を変えれるわけではないかもしれませんが、おたがいが違うのは今は当たり前だと思っています
もしも自分には無い、よい考え方をもっているとすれば吸収したり、苦手な部分は心の中で耐性をつけ、嫌だと言えば切れる選択肢もあるのではないか、と
多様に考える事で狭間で葛藤せずに済むと思うのです

最後三行はその通りです、でも、レベルが低くとも脱却したいのです
このまま何も質問せずに悩んでいけばいずれ堕落していくのは想像できました
だからこそここでの意見を聞きたくて質問を立てることになったのです

投稿日時 - 2012-09-25 15:20:53

ANo.2

自分のやりたいことがなんでも学校にあると思うなよ?
逆に、社会人にできなくて、高校生にしかできないことはいくらでもある。
甲子園に社会人はマウンドに立てない。大人の学園祭なんてのもないな。なんか字面がヤラシイし。

創作系のニコニコ動画見てればわかると思うんですが、
ボカロPの多くは、作詞作曲レコーディングボカロ調教のほとんどを一人でやってます。
パンダヒーローのハチさんなんか、歌手・米津玄師としてのプロデビューCDも、全部自分で演奏、宅録りマスタリング。
初音ミクに人気が出たのは、作った歌を歌ってくれるボーカルがいなくて、バンドとかやってなくてライブハウスなど発表の場がない人が、ニコニコ動画に投稿することで、才能を発掘される場所ができたから。
歌ってみたや演奏してみたでも人気中高生が沢山いる。
確か重音テトの中の人は、UTAU録音時には14歳で、歌ってみたで人気で、ボカロPもやっていて、pixivで絵師もやってるマルチな女子高生。

高校に行っているとできなくて、高校をやめるとできることって、ほとんどないよ。
自分の稼ぎで自分で食べていくのは、学校行って勉強だけしてるより時間がないから。
鉛筆と紙があれば絵は描けますが、1日10時間使える人間と1時間しかない人間では習得に10倍かかる。
授業中に鉛筆と紙は持ち込めますが、プログラマーの仕事中にも接客業でも紙も鉛筆を持ち込めないから。

自分でやりたいことがあって、学校でやることないなら、高校生の特権を使えないとクリエイターとはいえないな。
天才高校生はニュースで話題になっても、天才フリーターは可哀想としか見られない。
何を言いたいかというと、
あなたのやりたいことは学校にはないんです。でも、高校生という立場を使えば、学校外では社会人より強いんです。
高校なんか卒業するため出席数と成績だけ確保すれば、毎日学校に行く必要はない。
受験勉強で予備校に通うために授業を欠席するのって3年生の教室では当たり前。
高校生ってだけで、死ぬ気でやれば24時間自由に自分の時間に回せる。
だから、やりたいことがあるなら、学校に通いながら、学校外に自分の場所を作った方がいい。

僕が高校生の時は、夏に横浜スタジアムで行われる高校生のバンドコンテストのスタッフをやっていました。準備期間8ヶ月、夏休み全部返上でボランティア。
スタッフも出演者も高校生で、みんな高校がキライだから音楽やってた。高校やめると出場できないし、スタッフもやめなければならない。
とある音楽事務所が経営してたんですが、学校サボって事務所に行くと朝から誰かいる。放課後になるとぞろぞろ県内県外のいろんな高校からスタッフが20~30人集まって7時まで仕事。
7時に事務所を追い出されると、みなとみらいの公園で警備員に怒られるまでお喋りし、いつでも誰かのバンドのライブがあるので、ライブハウス巡り。
交通費は出るけど、出費が半端ないのでバイトもしてた。
すると夜遊んで、学校は寝に行くだけの生活してました。
学校の思い出は何もないけど、音楽の話題だけはいくらでもあったので、友達は多かったな。
大学受験は、みんなそのイベント経験で推薦で受けてたよ。僕は落ちたけど。
プロデビューも何人もしたし、スタッフも芸能音楽関係に進んだ人間が多い。

学校なんて卒業だけしとけばいいのです。勉強は自分でするものだから。
学校外にもあなたの世界はあるし、高校生だからできないことはとても少ない。一応大人と同じ扱いは受けるから。

投稿日時 - 2012-09-25 07:06:52

お礼

高校にでも行けば学校内での活動の幅も広がるだろうと思い込んでいました、今からでも別の部に入ればまた変わってくるのでしょうが勇気がいりますね…
ボーカロイド等の作曲しアップされている曲で感化された面は強いです
投稿サイトで上げられた作品(絵や曲に限らず)で自分にとって好みだった時凄く衝動に駆られます

高校生というものに私はどうやら魅力をまだ感じていないようです
ですが、文化祭を経験していない、体育祭も、要は高校生の為に用意された舞台を使っていないのかもしれません
高校生という立場はよく分からないです、この時期までは不真面目に思わせる行動を取らなかったため、学校がどんな事を言ってくるのか不明で上手く踏み出せないのです、成績次第といったところですか

どこか別のところでも活動して経験する事、考えてみます
中学生と違い高校生というのは格段に世界が広がっているものなんですね、ありがとうございます

投稿日時 - 2012-09-25 13:55:11

ANo.1

ただ、リアルで冴えてはいるけど、ただのそれだけ、やりたいことがあるなら、学校から帰って家でお好きなことをしてください。
高校でないと、最低の仕事にもつけません、意味わかりますか、そのために、通うのです。
通常、やりたいことをやりたい、という人は今の時点で、インターハイとか、中学で全国一の何か、メダルを持っている人とか、
特殊な能力を持っている人のことです。
あなたはやりたいこと、の入り口はいろいろ見えているようですが、それで、名に一つ成功できる可能性がないということです。
わたしは人生は一人、個人で生きるべきだと思うので、休憩時間に、ニヒルにストイックに、一人、離れて、日向ごっこなどをするのがよろしいと思います。
あなたの言葉を裏打ちする、才能のかけらが一つも見えません。一つづつ、確実にやり遂げる、急ぐ必要はない、今才能を磨く必要がないから。
価値観の違いに気づくことは聡明だとは思うけど、それだけのことでしかありません、意味ないよ。

投稿日時 - 2012-09-25 06:37:26

お礼

好きな事、させてもらいます、高校生活で今はクラブもありますがその内にやめて家で本当にやりたいことを家ではします
他の方も書いているようにやはり高校は行っておくべきですね、大学も、一般的なところであれば4年間あります
だからその間はまた趣味や思いを幾つか共有出来る友人を見つけます
勉強は学校で提示されたものと、これから先望む大学が出来たらその為の勉強をすることにします

後、私は非常に散歩が好きです、遠くの見知らぬ街へ自転車で行ったり、海が近いので海辺を歩いたり
空を見上げて思いにふけることもあります、これから先、もっと色々な事を考えられそうです

才能のかけらは見えませんか…さびしいです、諦めませんが
まず"やり遂げる"ことに対して不誠実だったこれまでの自分と別れます
その上でやりたい事が仕事にしても続けたいものであるか考えます

価値観は今では全く違う見解です、マイナスであるとは限らない、そう思うのです
だから食わず嫌いでは自分の世界は広げられないと確信しています
地面を見る基本ができていなかったのかもしれません、ありがとうございます

投稿日時 - 2012-09-25 13:22:40

あなたにオススメの質問