こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオク初心者です。評価についてお聞きしたいです

私はヤフオク初心者の出品者です。

ヤフオクで落札者から入金が無い場合に、【落札者を削除する理由】という項目で【落札者都合】を選択して取消した場合、落札者からは出品者への評価はできないシステムになっておりますか?

一連の流れは下記の通りとなっております。

私が値下げ交渉アリでおもちゃを出品しておりました。
そして先方から価格交渉があり、その価格を承諾しました。
この時点で自動的に売買成立となったのですが、システム障害とかではないですよね?
私としては落札したい側が提示した価格を出品者が承諾した場合、その時点で売買成立となるシステムだと思うのですが、間違っておりますでしょうか?
事実、マイオークションのページでこの出品物は落札となっております。

しかし落札者様にメールをお送りしたのですが、落札していないとの返事です。
(多分、交渉価格が承諾されたら即決になるシステムではないと思っているのかもしれません)

このまま待たずに落札者側の都合による取消を実行しようと思うのですが、この場合、先方も私に評価を付ける事は可能なのでしょうか?

それとも落札者側の都合による取消の場合、落札者からは出品者への評価はできないシステムになっておりますか?

悪い評価は、何としても避けたいのです。

どなたかアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2012-09-24 11:24:44

QNo.7714511

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先方からの値下げ交渉期限内に希望金額での落札を承諾されたのですね?
それであれば売買は成立してます。
先方は、ガイドラインを確認することなく安易に価格交渉したのでしょうね。
先ずそのことをしっかり先方に伝えてください。
望まない相手に無理に買ってもらうのはよろしくないでしょう。
落札システム利用料を免除してもらうために落札者都合で落札者を削除せざるを得ないことも伝えてください。
(処理する時期が早ければ落札システム利用料は請求されません)
その場合は貴方から先方に「非常に悪い」の評価が自動で付きます。

もし、先方が悪い評価の付くのを嫌がるようでしたら、この取引はそのまま放置して、再出品しましょう。
この場合、落札システム利用料は貴方が支払うことになってしまいます。(先方に請求してもいいですが、支払ってくれる保証はありません)

あなたは自身に悪い評価が付くのを避けていますが、貴方の主張をしっかりコメントに残しておけば閲覧者は理解してくれると思いますよ。
システムを十分理解しないで参加する方がたくさんいらっしゃいます。
数を重ねれば、今回のようなこともあります。
いつまでも悪い評価「ゼロ」を維持するのは難しいと思います。

投稿日時 - 2012-09-25 11:43:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ご参考。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

「なお、削除した落札者と出品者自身も、お互いに評価が可能です。取引を中止した過程について評価できます。」とあるので、削除した瞬間、相手から「価格交渉したら落札者削除された。酷い出品者だ。コイツの商品には入札するな」と言う「とても悪い」の評価が付くでしょう。

もう一度「貴方が交渉価格で落札した事になっているので確認して下さい。このまま放置された場合、落札者都合での落札者削除をする事になり、貴方に自動的に『悪い』の評価が付いてしまいます。至急ご確認下さい」と連絡してみましょう。

ともかく「いきなり削除すると確実に報復で悪い評価を連投される」のは間違いないでしょう。

削除をするんだったら「出品者都合」で削除しましょう。自動的に出品者に「悪い」の評価が2つ(相手とシステムから-1が2つ)付きますが、相手から報復評価を受ける事は無くなります。

投稿日時 - 2012-09-24 12:32:34

あなたにオススメの質問