こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネットの接続について

三日ほど前に自分専用のノートパソコンを買ったのですが、インターネットへ繋ぐ方法がわかりません。

私の家には既にインターネットに繋げているデスクトップパソコンがあります。有線LANを使用していて、電話線とモデムとルーターがそれぞれ繋がっています。
 この状態で私のノートパソコンもインターネットに繋ぐには、家庭内のパソコンを全て無線LANにしてしまうか、私専用のWi-Fiを買うしかないと言われました。

ここで質問なのですが、
現在デスクトップパソコンに使っているルーターにLANケーブルを差し込む穴が3つほど空いています。これに有線LANを差し込んで私のノートパソコンに繋げてインターネットを使用する…ということはできないのでしょうか。
また、現在私はiPhoneやスマフォを持っていないのでWi-Fiの利点がよくわかっていません。
将来1人暮らしをするならWi-Fiのほうがお得…というのを店員さんから聞いたのですが、無線LANとの具体的な違いは何ですか?

ちなみにインターネットに接続するにはプロバイダーとの契約が必要とのことですが、これは電話して契約するのでしょうか?
購入したのはFUJITSUのノートパソコンなのですが、AzbyClubにユーザー登録するのとはまた別物なのですか?

質問が多くて申し訳ありません。
パソコン初心者なので、店員さんに聞いても言葉が難しくどうすればいいのかわからず、困っています。
どうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-09-22 22:15:37

QNo.7711944

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1:
>現在デスクトップパソコンに使っているルーターにLANケーブルを差し込む穴が3つほど空いています。
>これに有線LANを差し込んで私のノートパソコンに繋げてインターネットを使用する…ということはできないのでしょうか。

できます。
空いているLANケーブル3つ全部新しく有線LANで接続可能です。
有線LANなので特に新しいプログラムのインストールも必要なく、ノートPCにLANを差し込むだけですぐ接続できると思います・・・おそらく。

2:
>Wi-Fiのほうがお得…というのを店員さんから聞いたのですが、無線LANとの具体的な違いは何ですか?

通常、無線LANに繋ぐには、無線の親機と、別途購入するPCに付ける子機の2つが必要です。
Wi-Fi対応機器とは、この子機の性能が最初から備わっていて、子機を取り付ける必要の無い機器の事です。(スマホやノートPC等)

「Wi」とはワイヤレスの略です。

『Wi-FI対応機器』=ワイヤレス対応機器・・・つまり「子機がいらず無線出来る機器」の事です。
『Wi-Fi接続』  =ワイヤレス接続・・・つまり「Wi-Fi対応機器を使って、無線で接続する」事です。(とどのつまり無線LAN)
そういう認識で大体間違ってません。

「Wi-Fiのほうがお得」という言い方は、Wi-Fi接続(無線接続)の事なのか、Wi-Fi対応機器の事なのか言葉足らずで分かりにくいですね。

最近のメーカー製ノートパソコンはほぼ間違いなく、Wi-Fi対応機器です。
スマトートフォンもWi-Fi対応機器です。
3日前に買った富士通のノートPCなので、最近購入したのならそのPCはまず『Wi-Fi対応機器』でしょう。
手間とネットの使用用途の問題であって、現状どっちが得とかは考える必要は無いと思います。
Wi-Fiスポットとは、『ココではWi-Fi対応機器で無線の接続が出来ますよ。』という場所の事です。

3:
>ちなみにインターネットに接続するにはプロバイダーとの契約が必要とのことですが、これは電話して契約するのでしょうか?

現在デスクトップでインターネットが出来ているので、既に何らかのプロバイダーと契約しています。
契約は各プロバイダー会社のパンフレットで郵送申し込みや電話でも契約出来ますが、もう既に契約しているので必要ありません。

4:
>購入したのはFUJITSUのノートパソコンなのですが、AzbyClubにユーザー登録するのとはまた別物なのですか?

AzbyClubとは、富士通製品の「ユーザーズクラブ」なのでプロバイダーとは無関係です。
AzbyClubは会員登録すればもちろんお得な情報も入ってくるはずですし、ご自分のPCメーカーなので登録したほうが良いと思います。

補足:
>有線LANを使用していて、電話線とモデムとルーターがそれぞれ繋がっています。

光回線でひかり電話を契約していて古いのか、ADSLか分かりませんが、
ノートパソコンに有線LANケーブルを繋ぐのが「ケーブル邪魔!無線にしたい!」って思う日が来るかもしれません。
ひかり電話を契約してる場合、無線親機を家電店で別途購入するよりも、
無線親機+モデム+ルーター+ひかり電話一体型のルーターがあるので光回線の契約会社(NTTなど)のカスタマーセンターに電話して取替え・設置をお願いするのもいいかもしれませんね。
ADSLの場合、家電店で店員と相談して無線親機を購入するといいと思います。

投稿日時 - 2012-09-23 09:09:19

お礼

そうだったんですね、安心できました。わからないことだらけでしたが、ようやく理解することができました。
本日有線LANを購入したのでさっそく試してみたいと思います。
Wi-Fiのことも詳しく説明してくれて大変恐縮です。
ひとつひとつ丁寧に答えてくださり本当に助かりました。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-09-25 21:25:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

その店員はでたらめなこと言ってますね。
あなたのパソコンにLANケーブルの穴があれば、
自宅でインターネットは出来ますよ。

wi-fiも無線LANなので、
その店員は、「無線LANより無線LANがお得」
といっているようなものです。

ご自宅でネット環境が整っているなら、
プロバイダーの契約は不要です。
家電量販店やネットでも契約できます。

投稿日時 - 2012-09-22 22:50:24

お礼

なるほど、そうだったんですね!即決せず相談して正解でした、ありがとうございます。
本日さっそく有線LANを買ってきたので接続に挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-09-25 21:18:48

あなたにオススメの質問