こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WiMAXプロバイダとデータ通信端末

来年から東京で働くことになり、一人暮らしをすることになりました。
引越し先ではネット環境としてWiMAXを利用したいと思います。

安くて転送量やプロトコル制限の無いSharee WiMAXを選びたいのですが、気になった点があります。

1.UQ WiXAXは端末交換が自分で好きに行えるらしい?
 auのように端末自体にロックが掛かるのか、回線がほかの端末では使えないのかが気になります。
 気に入った端末を自分で用意して使えるのはUQだけなのでしょうか。

2.スマホのようにICカードをデータ通信端末に挿入することで、その端末で通信が行えるようになる?
 それともショップ持込でいちいち登録や、契約時の端末しか使えないプロバイダーもあるのでしょうか。

投稿日時 - 2012-09-22 18:54:58

QNo.7711609

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1.UQ WiXAXは端末交換が自分で好きに行えるらしい?
 auのように端末自体にロックが掛かるのか、回線がほかの端末では使えないのかが気になります。
 気に入った端末を自分で用意して使えるのはUQだけなのでしょうか。
⇒これはどこのプロバイダーでも自分で用意した端末が使用できますが、端末によりプロバイダーのロックがかかっているものもあります

2.スマホのようにICカードをデータ通信端末に挿入することで、その端末で通信が行えるようになる?
 それともショップ持込でいちいち登録や、契約時の端末しか使えないプロバイダーもあるのでしょうか。
⇒ICカードはありません。もし異なる端末を使用したい場合はweb上で登録をしなければなりません。
これは三台まで同時に登録ができ、登録中の端末は切り替えが可能となります。(ただしすべてを同時使用はできません。またこれはオプションになり、一台当たり200円/月がかかります。)

投稿日時 - 2012-09-22 19:06:13

お礼

どのプロバでも端末の変更は自分で可能だが指定のプロバでしか使えない端末もある。
新しい端末と回線を登録して結びつけることで使えるようになる。
ということですね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-09-22 20:46:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問