こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

著作権に関する質問

個人のブログやSNSで記事元の写真をコピー或いは加工して
自分のブログに掲載している人いますよね。

それって無許可で行った場合、違法な行為だと思うのですが、
記事元を表示(URLリンク)してもNGなのでしょうか?

それとも、後々のトラブルにも発展しかねないので余計な表示は
藪蛇ですかね?(笑)

※現実的にはTwitterに貼り付けてる画像やブログに貼り付けた
 お気に入りのアイテム画像なんかもほとんどが何かのコピーが多く
 利用者のほとんどがNGになってしまい、取り締まると言っても
 現実的には不可能と思いますが(^o^)ゞ

ちょっと気になったので質問させていただきました。

(余談)
Twitterで勝手にRTされた画像なんかは大丈夫なんでしょうか?
投稿した記事・画像の著作権はTwitter側にな移る規約なら大丈夫か。

投稿日時 - 2012-09-22 11:07:21

QNo.7710930

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>個人のブログやSNSで記事元の写真をコピー或いは加工して
自分のブログに掲載している人いますよね。
それって無許可で行った場合、違法な行為だと思うのですが、
記事元を表示(URLリンク)してもNGなのでしょうか?

著作権利者のよっては、オープンソース主義として、権利者紹介することで、権利放棄される事例があります
そのような場合なら、著作権などは問題はありませんが、特段のことわりがない限りは、NGです

>それとも、後々のトラブルにも発展しかねないので余計な表示は藪蛇ですかね?(笑)

まぁ、むしろ通報させやすくする・・とも言えますが、予防措置というか、権利者の心証を考えれば・・ということもあります

>※現実的にはTwitterに貼り付けてる画像やブログに貼り付けた
 お気に入りのアイテム画像なんかもほとんどが何かのコピーが多く
 利用者のほとんどがNGになってしまい、取り締まると言っても
 現実的には不可能と思いますが(^o^)ゞ

権利者の前提の話ですからね・・実質的には放置という現実はありますよね

>Twitterで勝手にRTされた画像なんかは大丈夫なんでしょうか?
投稿した記事・画像の著作権はTwitter側にな移る規約なら大丈夫か。

規約内容を知らないのでなんともw
ツイッターは吠えるだけでフォローしない営業用のものしか利用してないので、わかりません

投稿日時 - 2012-09-22 15:41:17

お礼

取り締まれないのが実情とは言え、法的には・・・。
と言うことですね!(^o^)ゞ ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-09-22 17:22:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

写真を著作権者に無許可で加工、転載すればそれは著作権違反です。

リンクそのものは違法ではありませんが「違反を広めている」ということでトラブルにならないとは言えません。

実際にはすべて取り締まることは現実的に不可能ですが、それは「交通違反者をすべて検挙することは不可」というと同じで「だから交通違反(著作権違反)してもいい」とは言えません(笑)。

投稿日時 - 2012-09-22 11:57:29

お礼

ごもっともですね。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-09-22 14:49:13

あなたにオススメの質問